2012年7月12日木曜日

共通点

人は、自分と環境が似ていたり、
趣味や好きなものが同じだったりすると、
その人のことが、急に
身近に感じられることがあります。

私のブログにも、
「(我が家と同じで)夫と同級生なので」、
「美穂さんと年が近いので」、
「子どもの年が近いので……」
などの理由で、『身近に感じています。
親近感が湧いています』
などと言っていただくことがあります。

私は、宮城県出身だけではなく、
東北出身だと聞くと、「近い~」と、
急に仲間意識が働きます。

背が高い店員さんとは、
洋服選びの悩みで
意気投合して盛り上がるし、
子どもが同じ習い事をしている
ということで、仲良くなった
ママ友もいます。

今日は、初めてじっくりお話した方が、
私と一緒で、
読書や映画鑑賞が好きと
教えて下さって……。

「そういう時間が多いと、
時々、あれ、わたしって孤独?
と思うこともあるんです」と
私が笑ったら、
「そうそう、私って友だちいない?
なんて思ったりして……」と、
彼女。

あ~、そう感じるのは
自分だけじゃないんだと思ったら、
さらに彼女と、
グッと、近づけた感じがしました。

最近は人と話していて、
その共通点探しが楽しい私。

小さいことでも、共通点って、
意外とあるものです。

同じ高校生を持つお母さんとは、
「お弁当で朝が辛いね~」
「そう、そうなのよー」って
話で盛り上がることも。

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^-^)美穂さん!

    私の名前は美保です!
    東北出身です
    1973年生まれアラサー
    超がつく程おっちょこちょい!
    そしてそして小さい頃から
    ‘ハスキー(笑)な声だね~’
    とよく言われておりました。

    私もかってに美穂さんと
    共通点を何個もみつけては
    ウキウキしていました。

    昨年の震災の時は
    夫からも友達皆からも
    色々励まして
    もらったんだけど
    美穂さんのブログが
    あの時のぐちゃぐちゃな
    私の気持ちを整理してくれているようで
    ほんと~に救われました。
    隣りでキャッキャしている子ども達のことや
    私なんかより今一番大変なのは両親達だよ
    とか…
    この文章を書いているだけで
    あの時が思いだされて
    涙がでてきます。

    両親、姉妹みんな無事で
    元気に暮らしています。

    ほんと~にあの時は
    美穂さんのブログに何度救われたことか…

    ず~っとお礼がしたくてしかたありませんでした。

    本当にありがとうございました。

    私きっと近くに住んでいたら
    美穂さんのお家まで会いに
    行ってたに違いありません!


    いつの日かお会いしてきちんと
    お礼がしたいです。

    その日まで毎日を大切に大切にしていこうと
    思います。


    こういうコメントをするのは
    初めてです。
    失礼がありましたらお許しください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      このコメントを拝見しながら、「わ~、共通点が
      いっぱいだー」と、私の方が嬉しくなりました。

      ぐちゃぐちゃの気持ちを整理する、
      大変なことですよね。
      私のブログはきっかけにしかすぎません。
      今のご自身になることができたのは、
      やっぱり、ご自身の力と
      頑張りなんだと、私は思います(^_-)-☆

      でもでも、ちょっとでもかかわれたのなら、
      それも、すっごく嬉しいですよ~。

      お礼は十分して頂きました。
      こちらこそ、ありがとうございます。
      一歩一歩、これからも一緒に
      前に進みましょうね。

      若松

      削除