2012年8月2日木曜日

やっぱり大事

TBSテレビ『もてもてナインティナイン』
のお見合い番組が大好きな私と娘たち。

先週〈7月24日〉の放送を見ていた長女。
男性と女性の
第一印象を聞いて、
一言、「結局見た目じゃ~ん」。

確かに、男性も女性も、
ぱっと見、カッコいい、さわやか
可愛い、笑顔が素敵な人が一番人気です。
(もちろん、カッコいい・かわいいの
基準は人それぞれですが)

人を見ためで判断してはいけない
……よく言われることですが、
私たちが何も知らない相手に会った瞬間、
なにでその人を判断するかと言ったら
やっぱり見た目。

単に顔というわけではありません。
立ち方・座り方・表情・目線
服装・話し方・礼儀
そういうものを自分の目で見て、
短時間の間に判断しているんですね。

心理について書いた本では、
人の印象を決めるのは、
最初の3分と書いてあるものもあるし、
最初の30秒、さらに短い時間まで
書いてあるものまであります。

もちろんその後、変化はあるのですが
人は、自分の判断が正しいと思う情報を
集めがちだから、
「いい印象」を持てば、
それを肯定する良い情報を集め、
「悪い印象」をもてば、これまた
それを肯定する悪い情報を
自然と集めてしまうものらしいです。

そう考えたら、
やっぱり第一印象は大事ですね。


暑い毎日ですね。
冷たいものを食べすぎて
お腹を壊した二女。
そんな時のおやつは
ロイヤルミルクティです。

4 件のコメント:

  1. ホントにそうですよね!
    男性だと顔というより「爽やか」な人が好印象です。
    我が家の保険の営業マンはハンサムではないけど(ゴメンナサイ)とにかく爽やか。
    髪型もスキっとしてるし、服装もやり過ぎ感が無いほどのおしゃれ。
    知人の車の営業マンくんは無精ひげとヨレヨレのスラックス。
    知り合いだからお願いするけど、そうじゃなかったら考えるかも(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. keiさんへ

      ハハハ。
      知り合いだと、その人を
      外見だけで判断しないですもんね。

      私も爽やかなひと、好きだわ~(*^。^*)

      若松 美穂

      削除
  2. 美穂さんへ

    サンキュ!の方で、「自己肯定感がどうこう・・」という
    半ば曖昧なメール送信してしまってゴメンナサイ。
    なんか自分でも気持ちがアップアップしていて上手く活字にならなくて・・・
    今は元気になってます。
    スミマセンでした。

    「印象」やっぱ大事、ということにちなんで、今日嬉しいことがありました。
    お仕事でのこと。電話に出たんですが、まだお会いしたことが無く何度か電話のみのやりとりをしていた方に
    「感じがいいですね」と言われました^^
    「声」もやっぱり大事ですよね。印象に残ります。
    うん、いづれも大事ですね。

    返信削除
    返信
    1. しげゆいさんへ

      いえいえ、曖昧な感じも好きです。
      「感じのいい声」いいな~。
      人柄が出るんですね。

      若松 美穂

      削除