2012年8月8日水曜日

相手の問題

先日、「どう解決したらいんだろう?」と
悩んでいるお話を伺いました。

ある時、Aさんの
ちょっとしたミスで、
Bさんを怒らせてしまいました。

Aさんは、何度も何度も、
何度も謝りましたが、
Bさんは、「謝れば
許してもらえると思うなよ」と言います。

それでも、Aさんは
謝り続けました。

そのうちBさんは、
Aさんがしたこととは関係のない、
Aさんの見た目のことや、
「Aさんはこんな人だろう」という
想像の話を持ち出して、
怒り続けます。

普段は、それほど腹を立てることのない、
Aさんも、さすがにそれには
ムッとしたらしく、
「では、どうしたらいいでしょう」
と聞きました。

……が、それに対する返事はなしで、
その後もBさんはAさんに
怒りをぶつけ続けます。

次第に悲しくなってきたAさんは、
目に涙を溜めはじめました。

すると、それをみたBさんは
捨て台詞を吐いて、
その場を立ち去ったのです。

この話を読んで、人それぞれ
感じることは違うと思います。

私は、(勝手に)こう思いました。
Aさんのしたことだけが、
Bさんにとっての怒りの全てでは
ないのだろうなと。


Bさんの中に、他にも何か、
怒りの理由があって、
Aさんとのトラブルをきっかけに
それらをワーっと
吐き出したのかもしれない‥‥と。

単に怒りっぽい人だったってことも
あるのかな。

Aさんはどうすれば良かったのかと
悩んでいましたが、
考えても考えても、謝ること以外
できることは見つからない様子。

ケガをさせたとか、
何か損害を与えたというのであれば、
謝っただけでは済まされない場合も
確かにあるのかもしれません。

でも気持ちの問題だけ……と
なるとどうでしょう。

「謝ってくれたのだし、まあ、いいよ」
と事を納めるのも、
怒り続けることで、さらに怒りを増やし、
二人の関係を悪化させるのも、
相手の問題のような気がします。

許してもらえるかどうかは
わかりませんが、
相手が、自分の気持ちの中で
解決してくれるのを待つ以外
手はないのかな~と思う私でした。


自分の気持ちを整理したり、
落ち着けたりするために
1人でコーヒーを飲みに行きます。
私にとって必要な時間です。





6 件のコメント:

  1. どんな言葉を使っても通じ合えない人っていると思います。
    自分が悪かったら素直に謝る、それでいいと思います。
    許すか許さないかはもう自分の手から離れて
    相手に委ねるしかないから…。
    だからと言って自分勝手な感情や決めつけで
    相手を傷つける事は許されることではないと思います。
    口から出た言葉は消しようがないですから…。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      口から出た言葉は、消しようがない
      ‥‥私も肝に銘じます。

      若松 美穂

      削除
  2. Bさんって私みたい…
    私は怒ると歯止めがきかない。
    謝られてもすぐ許せなくて。
    『どうすればいいの?!』と、相手が逆ギレして。事が悪化。
    素直に許せばよかった…ということばかり。

    Bさんも後で自己嫌悪になってたりして…(?)

    歩みよるAさんは優しいなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      素直に許せばよかった‥‥は
      次に役立てればいいですよね。

      若松 美穂

      削除
  3. はじめてコメントさせていただきます。
    このお話のBさんは私の母によく似てます。
    子供の頃よく延々説教されて「泣けば許されるとでも思ってるのか」と言われました。今思えば母はストレスが溜まってたのでしょうね。
    私も先月母になり、弱い立場の子供をサンドバックにすることは絶対しないようにと自分に言い聞かせています。

    自分の話ばかりで申し訳ありませんでした。これからもブログの更新を楽しみにしています^^

    返信削除
    返信
    1. izumiさんへ

      そうでしたか。

      ご自身も辛かっただろうに、
      お母様の気持ちを想像される、
      優しい方ですね。

      自分に言い聞かせる、
      大事ですね。

      また、ご自身の事を文字にして、
      ここを、気持ちや過去の整理に
      役立てていただければ
      ‥‥と思います。

      ありがとうございました。

      若松 美穂

      削除