2012年10月31日水曜日

イライラを置いて行く・捨てる

時々、「子育てをしていると
イライラします。
どうやって気持ちを
抑えたらいいんでしょう」
と聞かれることがあります。

イライラしますよね~。
腹が立つこと、
ありますよね。
ん、あります。

私も今朝からありました。
朝からのんびりと過ごしたあげく、
「お気に入りのカーディガンがない」
と、次女。

少し前に、収納ケースに
入っているのを見た私は
「入っているから、よく見て」と。

「だって見たもん。
 見たけど入ってないもん」
口をとがらせ、
顎をちょっと上げて言う、
その言い方が、また、
私をイラッとさせるんです。
(いや、彼女はさせてるつもりは
 ないんですけど、私が勝手に
 そう感じるだけ)


結局、収納ケースの中に
入っていて、「だから、
入ってるって言ったじゃない。
よく探せっちゅーの」
と、心の中で、大声で叫びましたよ。

というか、心の中では収まらず、
「だから、ちゃんと
 探しなさいって言ったでしょ」
と言ってしまいました。

本人は、「しまった!」と
思っているのだから、
言わなきゃいいのに、
言わずにはいられない私。
大人げない(汗)

イライラしたり腹が立つのは、
もうそうなっちゃってるんだから、
ある意味仕方がないとは思います。

もちろん怒りを小さくするように、
大声で良いたいところを
普通の声のトーンで言うように。
三つ言いたいことがあったら、
一つにするように、自分に
「ドウドウ(馬か?)」と、
声掛けをします。

「どうすればいいですか?」
って、これはもう、
自分で努力するしかありません。

自分の気持ちや感情の運転手・
コントロール主は自分なんですから。

私なりに努力しているのは、
その後。
どんなに怒っても、イライラしても、
怒りとイライラは、
その時、その場所において行く。
もっとわかりやすくいうと、
過去に捨てる……に近いかな。

カーディガンの話はそこまで、
「はい、次!」って感じで。

「碧波、ゴミ捨て行ってね~」
「はーい」

テケテケとゴミ置き場へ向かう二女。

「ただいまー」
「お帰り、ありがとね~♡」
という感じで、次の事は次の事。
感情を引きずらないように
気をつけます。

怒りやイライラは積み重ねると
どんどん大きくなるから、
一つずつ捨てて行く。
それが私流です。


家の駐車場に落ちていた
花びらがハート型に。
なんとなく
ラッキーと思いました。

 

ペンギンのお茶会を、仙台と石巻で開催します!

今回、念願かなって、仙台・石巻でも開催できることになりました!

ナビゲーター・若松美穂(心理カウンセラー・エッセイスト)

『サンキュ!』や『ESSE』などの生活情報誌で人気のカリスマ主婦。
著書『少しのお金で豊かに暮らす65のヒント』(sasaeru文庫)、
『私と家族のしあわせ時間』(扶桑社)、
『お金をかけない暮らしハッピー・テク』(ベネッセ・ムック)ほか多数

テーマ「家族について」
夫婦の関係や子育て、親との付き合い方など、家族に関することで
日ごろ悩んでいること、心配なこと、ちょっと心にひっかかっていることなどを、
気軽におしゃべりしてみませんか? 
心の中に閉じ込めていたことを外に出すことで、
気持ちが少し軽くなるかもしれません。

★ペンギンのお茶会・IN仙台
日時 11月17日(土) 14:00~15:30
会場 レンタルスペース イヴ
仙台市青葉区一番町1丁目8-10京成壱番町 701号室
http://space-eve.jimdo.com/map/

★ペンギンのお茶会・IN石巻
日時 11月18日(日) 10:30~12:00
会場 石巻駅から徒歩8分程のところです。詳しい住所は、お申し込みいただいた方にお伝えいたします。

いずれも、定員 6名(女性のみ・先着順)
会費 1000円(お茶菓子つき)
お申込み先:contact

※必ずお名前、年齢、住所(市区町村まででOK)、お電話番号を明記のうえ、
「仙台お茶会参加希望」もしくは「石巻お茶会参加希望」と明記して、
11月10日(土)までにメールにてお申し込みください。
折り返しご連絡いたします。

8 件のコメント:

  1. うんうん、
    わたしもそうしています。
    怒りは貯金しないに限ります。
    生ごみだと思ってポイです。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさんへ

      生ごみ……はおもしろい!
      捨てやすくなりますね(*^。^*)

      若松 美穂

      削除
  2. 偉いです!若松さん!私もそんな風に努力を続けなきゃ‥です。気をつけていても感情に負ける情けないわたしです。物にあたることもあったなぁ。新聞紙、ティッシュ箱、ピーマン、紙コップ‥‥息子にむかって投げました。息子は小3。口答えは中学生なみ。後で真似しないでね。投げたのはお母さんが悪いわってあやまるわたしに、大丈夫。意味のない行動は真似ないからと息子。ピーマンが飛んできた時は笑ってたけど、その一言以来、物にあたるのはやめた私です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      「意味のない行動は真似ないから」
      そう育てたのは、お母さんですから、
      私は尊敬します。

      子どもたちに、教わること、
      たくさんあるんですよね~~。

      私も子どもからの指摘には
      「シュン」ってなること多いです(^^ゞ

      若松 美穂

      削除
  3. いやはや、私なんてイライラの連続でしたよ~
    美穂さんと娘ちゃんのやりとりはうちでもしょっちゅうでした。
    私の場合「もしあったらぶっ飛ばす!」と息子に言ってましたから(笑)
    見つける前に言っちゃうんですからタチ悪いですよね。

    『怒りとイライラは、その時、その場所において行く。』
    本当にそう思います。
    私の場合そのスイッチが弱い?壊れてる?
    気持ちだけでも心がけないといけませんね。
    頑張りますっ★

    返信削除
    返信
    1. keiさんへ

      スイッチが壊れてる……
      そういう時もあります(^_-)-☆

      息子さんとだったら、
      娘と同じようには行かないでしょうね。

      私の友人たちも、息子さんの
      胸ぐらをつかんで言い聞かせたとか、
      取っ組み合いをしたなんて
      言ってますもの。

      おとなしそうな男のお子さんでも、
      そうなんだ―と。体力いりますね。

      若松 美穂

      削除
  4. 今朝も息子と言い合いに…
    言っても聞かないし苛々。送ってった帰り道、
    出掛けくらい気持ちよく出られるようにしてやればな―・・・
    とか、寒くったって靴下くらい履かなくっても、持ってってやればよかったか・・・
    と自分で苛々を作ってるなーと凹んでしまいました。
    もう少し柔らかい脳みそになりたいもんです(^_^;)


    機会があれば是非京都にもいらしてください!
    お茶会に参加してみたいので(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      そうそう、靴下くらい履かなくても
      ……、今気がついたのだから、
      良かったと思えば良いですよ♡

      私も「寒いのだから、上着を
      着たら?」と言っても「いい」
      と言われることがあります。

      そんな時には、「子どもは風の子」
      風邪をひいたら、
      子ども自身の経験と
      思うことにしています。

      若松 美穂

      削除