2012年12月26日水曜日

平和な年越しをめざして

私は新聞が大好き

毎日 ゆっくり読むことは
できないけれど
今日は新聞を読む日と決めて
じっくり読むのが
楽しみの一つです

気になった記事は
切り抜いて取っておくことも

先日 記事を整理していたら
2010年12月25日の
朝日新聞の記事が
出てきました

2年も前(汗)

『年越しに備える』
という題で

①おせちは自宅で食べる
②元旦は掃除をしない
③三が日にケンカをしない

③のところで
深くうなずいてしまった私

普段 それほど長く
一緒にいることのない夫婦が
共に長い時間を過ごすと
どうしてもケンカが……

以前 そんな話を
友人ともしたっけ

私が夫とのもめごとを
増やさないために
気をつけていることがあるとすれば

①巻き込まれない
②引きずらない
③翌日まで持ち越さない
……かな

①こちらには関係なく
 自分のことで
 イライラしていたり
 不機嫌になっている時には

 何よ……と思わずに
 こちらは 気持ちを平坦に
 相手と距離を置き
 無理に話しかけたりしない

 相手が あえて距離を置いた場合も
 そっとしておく

②せっかく相手が
 気分を元に戻したり
 話しかけてきた時に

 「さっきまでの あの態度は
  何だったのよ」と 
 こちらが
 引きずっていると
 元に戻るものも戻らなくなる

 さっきはさっき
 今は今

 
 今 目の前にいる人が
 機嫌がいいのであれば
 それでよし

③一晩寝たら 次の日は
 また新しい次の日

 「おはよう」と
 声をかけ合って
 にこっと笑顔になれば
 まあ なんとかなる

若い頃は
これがうまくできなくて
お互い
数日 嫌な思いをしたことも 

結局
相手がどう……じゃなくて
こちらが気持ちを上手に
切り替えれば いいんだなと

あっ でもでも
あんまり聞きわけが良いと
調子づいちゃうこともあるので
たまには
ハッキリ言わないとね

怒らず 淡々と


* * * * *

 
このブログも
今年は これで最後です
読んでいただき
本当にありがとうございます

皆さま 良い年末年始を
お過ごしください

来年も どうぞ
よろしくお願いいたします


たまにはみんなで
写真を撮ろうよ
という二女の提案で

クリスマスの夜に
 


4 件のコメント:

  1. そうそう、
    長~く一緒に暮らそうと思ったら
    「なるべく深入りをしない」
    これ、秘訣ですよね。

    いろんなお話しを読ませていただいて
    楽しい一年でした、ありがとうございました。
    佳いお年をお迎えくださいませ♡

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさんへ

      こちらこそ いい言葉を
      たくさんいただきました

      また私も
      コメントを楽しみにしています

      若松 美穂

      削除
  2. そうなんですよね。巻きこまれない為に主人がカリカリしてる時は私は気配消してます(笑)
    腹立つこと言われてもスルーです。
    内容ではなく私が「言い返した」ことに益々機嫌が悪くなりますから(汗)
    解決する努力より、丸く納まる努力をしちゃってますね(*^_^*)

    ご家族のお写真素敵です❤

    返信削除
    返信
    1. keiさんへ

      気配を消す……爆笑
      昔は 言いかえして
      最後は勝ちたかった私

      でも 今は負けでいいです
      次の日を気持ちよく過ごすためにも(笑)

      若松 美穂

      削除