2013年1月8日火曜日

大変なことの中に

私と同い年の女性が
こう おっしゃいました

「私 一人っ子だから
 両親からの頼まれごとも
 実家のことも
 何でも 一人でしないといけなくて
 けっこう 大変なんです

 大変なんですけど……

 兄弟に相談しなくちゃいけないとか
 意見を聞かなくちゃいけないとか

 そういうのがない分
 いいかなって(*^_^*)」

多くのことは
良いことだけってこともないし
悪いことだけってこともない

彼女のように
大変なことの中にも
良いことがあるって
 
気がつくかどうか
……なのかもしれない



私に似て 忘れん坊の長女
忘れん坊なりに
自分のダメな部分を
補ってくれるものを
見つけました

 その場から居なくなったら
消えるストーブ

そういう対処法もあるかな

6 件のコメント:

  1. うんうん、言えてる。
    大変大変と言いつつも
    やれることをやったら大変でなくなってる。
    やれないことだけをやろうとしたら大変…

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      ゆるりんりんさん
      名言多いですね~

      私も「うん うん」と
      うなずいていますよ

      若松 美穂

      削除
  2. 確かに!と思い読ませてもらいました。

    結局は自分次第の事が多くありますね。そう、思いながらも人の中にいるとそれをうまく使えない私です。でも最終的には色々と考えて、だいぶ自分は自分と思えてきた部分もありますね。

    でも、ほんと姉妹がいる私はいつもなにかしら板挟みが多くなる。(笑)それに母も含まさって、優柔不断の私はなぜか板挟み。でも気持ちでうまく乗り越えたり、若松さんのブログを参考に乗りきっています。(>_<)ときどき本当に辛いときもありますが、大人になるとはこういうことかなって。(⌒‐⌒)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      そうですよね
      辛いって思うことありますよ

      姉妹+お母さんまでときたら

      こうして言葉や文章にしていくうちに
      気がつくこともありますから

      私へのメッセージというより
      自分の気持ちをまとめるのに
      何か思うことがあれば
      書いてみてくださいね

      若松 美穂

      削除
  3. 美穂さん遅くなりましたが・・今年も宜しくお願い致します。

    兄弟でも家庭を持つと自分たちのことで精いっぱいになることもあるから、「今回私やったんだから今度は貴方やってよ」みたいな争いは無いでしょうね。

    兄弟が居てよかったと思う人もいれば、いなくてもいいかな~って思う人もいますね。
    私は後者かな。
    色々迷惑かけてくれる方なんで(汗)

    兄以外に血の繋がった人はいないし、親戚は遠方なので疎遠ですが、その分、近くの他人の方たちに恵まれてるので幸せです(*^_^*)

    返信削除
  4. keiさん

    そうそう!
    色々な思いがあって当たり前だし
    無理に仲良くする
    必要もないですよね

    兄弟・親と
    うまくいかない場合もあるわけで

    良い距離感を保てると良いですね

    いつもありがとうございます

    若松 美穂

    返信削除