2013年2月20日水曜日

寝る前に リラックス

ある人と話していたら
「“気持ちを落ち着けるには
 瞑想が良い”と
 本に書いてあったから
 やってみようかな」と

先日 TVでも
精神科医の方が
瞑想を勧めていました

瞑想って やり方は
色々あるらしいのですが
簡単にいうと
「雑念を追い払う」とか
「思考から離れる」
ということらしいです

実は 私も
寝る前に
それらしきことをしています

「気持ちを落ちつけよう」
と思ってしているというより
そうすることで
スッと眠ることができる

自分なりに 見つけた
眠りに入りやすくする為の
方法なんです

私のやり方はこんな感じ

自分の頭の中を
真っ白にする
(頭の中が 一面
 真っ白になっている状態を
 イメージすると言った方が
 わかりやすいかもしれません)

考えることは
ゆっくり呼吸することだけ
たっぷり吸って
たっぷりはいて

その間 頭の中に
誰かの顔とか
何かしらの映像が
入って来たとしても
卓上のミニほうきみたいなもので
ササっと払って
白い状態に戻します

考えることは
おいしい空気だな~
酸素が体の中に入ってきて
気持ちいい~
そんなことだけ

数回繰り返して
気持ちが落ち着いたら
大きくしていた呼吸を
いつもの状態に戻し
楽に呼吸します

たぶん時間にして
1~2分
そうすると いつの間にか
眠っているんです

疲れたなと思ったら
ゆっくり呼吸
呼吸に集中

私の
リラックス法でもあります

甘いものを食べるのも
私のリラックス法

コンビニスイーツ

スティック状の
このケーキ
138円とは思えない
おいしさ♡






4 件のコメント:

  1. うんうん、
    瞑想はいいと最近わたしもわかりました。
    好きなのは
    ベトナムのティク・ナット・ハンという
    お坊さんの「ほほ笑み呼吸の瞑想」です。
    呼吸の動きに合わせて
    「息を吸って、わたしは静か」
    「息を吐いて、わたしはほほ笑む」
    と思う。
    ゆったりとした呼吸と
    ほほ笑むことが箒になってるみたいです。
    寝る前でも、イラットしている時も
    やるようにしてます。
    他人にふりまわされることが減ってきました。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさんへ

      「他人に振り回されることが減った」
      そう!そう!そうなんです。

      結局 自分でする
      勝手な妄想とか想像に
      自分がふりまわされてること
      けっこうある

      そういうことを
      気持の中から追い出して
      静かな気持ちで微笑む
      いいですよね~

      この二言
      私も自分につぶやいてみよう

      若松 美穂

      削除
  2. 寝る前に携帯をいじるのはよくないとテレビでやってたのですが、私はついついやっちゃいます。
    なぜかすぐ眠りについてしまいます(*^_^*)

    返信削除
  3. keiさんへ

    keiさんがすぐに
    眠りにつけるのなら
    それでいいですよね

    意外と 携帯やTVを
    みている方が
    無になれたりして(*^。^*)

    若松 美穂

    返信削除