2013年4月21日日曜日

原因の半分は自分に~夫婦~


私の大好きな
新聞の人生相談
 
「気むずかしい夫にうんざり
 夫の顔色を見ながらの
 生活が辛い」 という相談者に 
回答したのは 
作家の久田恵さん
 
「夫婦は相互関係ですから
 そのような関係性を
 延々36年かけて築いてしまった
 とも言えるわけです」
 
この言葉
イタイですね~
自分が言われたら
イタイけれど
当たっているな~と思うんです



相談者がおっしゃるには
「夫は気に入らないことがあると
 口を聞かない
 1ヶ月のダンマリは普通
 
 
 話しかけてもつんけんした
 返事で出かけてしまう
 
 自分の帰宅が遅くなり
 夕食が遅くなると
 機嫌が悪くなる
 早く帰って来いという」
 
夫のあそこが悪い
ここが悪いと
自分が思っていたとしても
相手だけが悪いわけじゃない
 
それを許してきた
夫の希望に答えてしまった
妻がいる
 
若いうちから 顔色を伺わず
自分の意見を言ったり
何かしら 行動で示すことだって
できたはずなのに
それをしなかった自分がいるんですね
 
 
5月号(4月7日発売の今月号)
のESSEには
こんなことが書いてありました
 
「危機的状況を引き起こした
 原因の半分は 自分にあると
 考えることが大切」
こうおっしゃるのは
恋人・夫婦仲相談所所長の
二松まゆみさん
 
自分が夫とうまくいかなかった時を
ふりかえって考えると
「その通りでございます」
と思う 私がいるのです
 
チーズを乗せる
Grissol Melba Toasと
チーズ3種で1000円という
お得なセットを見つけました♡

ブルーチーズには
メープルシロップをかけ

夫婦で晩酌のお供に☆

 

 

 

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    夫とうまくいかなかった時の原因の半分は自分。
    確かにそうかもと思います。
    ただそれを旦那さんに指摘されたら素直に認められるかどうかわかりません。
    「ごめんなさい。」が素直に言えたら夫婦喧嘩も減っていただろうなぁと思います。
    へそまがりな性格なので、こまったものです。

    返信削除
    返信
    1. るんママさん

      そうですね。

      ごめんなさいが言えるだけで
      解決することもありますよね。

      謝ったら、向こうも
      「俺も悪かったし……」
      なんて言ってくれたりもして。

      今からでも遅くはないですよ~!
      気がついたのだから。

      若松 美穂

      削除
  2. さくらママ2013年4月22日 20:02

    美穂さんこんばんは。お返事いつもありがとうございます。
    私はずっとひどいこと、最低なことを言ってしまったと後悔をしていました。まさか、美穂さんからあのような言葉をいただけるとは思いもよらず、涙がとまりませんでした。あれからまたまた息子と大バトルになる日があり、私は「嫌いで言うんじゃない。大事な息子、大事な家族だから私は言うの」と泣きながら言いました。少しでも息子に伝わっていれば…と思います。本当にありがとうございます。

    返信削除
  3. さくらママさん

    大丈夫 

    息子さん
    今 素直な態度になれなくても
    今 気がつかなくても

    大事な息子・大事な家族という言葉は
    きっと彼の心に 
    ピタッと張り付いてくれると思うから

    もしかしたら 
    自分が息子を持って
    反抗された時くらいに
    気がつくのかもしれないけれど

    きっといつか 気がついてくれる

    そう信じましょうよ


    若松 美穂

    返信削除