2014年3月19日水曜日

どんないいことがあるの?



あそこの家の子は
できるのに……

○○ちゃんちのママは……

○○さんちのご主人は

あの人のお宅は


つい 他と比べて
苦しくなってしまう

我が家とは 
自分とは 違うと
わかってはいるけれど

比べては落ち込んでしまう
という方がいらっしゃいます

そうですね
やめようと思っても
やめられない事が
あるのかもしれません


私も 人と自分を
比べることがあります

もう一歩先に進みたい
とか
我慢や忍耐が必要と思った時

頑張っている方や
誰かが耐えたり 
我慢している事を思い出し 

同じようにはできなくても
私も 少しは彼らに近づけるかも……と
力が湧くからです


     *


ただ 比べて落ち込むとか
悲しくなるようなことならば
比べるのをやめます

やめられないと決めつけないで
“やめるよう努めてみる”

まずは やってみないと
続けてみないと……ですね



“あの人は”と思った時
「比べたからって
 状況がよくなるわけじゃないのよね」

「あの方と同じに……は
 難しいんじゃない? 
 それぞれの能力もあるし 
 私は私でしょ!」
と 自分で 自分に声をかけます


「だけど……」という
しつこい気持ちが
動き出した時には

「考えたら
 どんないいことがあるの?」と
自分に問いかけます

良い事?
「ん~~ ないかも」

落ち込む
悲しくなる
イライラする……だけ

「じゃあ やめよ」


これを 何度も何度も
繰り返すうち

比べようとすると
自然に ブレーキが
かかるようになってきました

すぐには難しくても
続けることで
出来るようになることがあります

何でも 一歩から
訓練 訓練です






~お知らせ~

講座「幸せになるための心の整理術」を開催します!

「子育てがうまくいかない」「夫との関係で悩んでいる」「母親とうまくいかない」「ママ友とのつきあいが苦手」……
多くの女性が、さまざまな悩みを抱えています。
でも、ただ悩んでいても誰かが手を差し伸べてくれるわけではありません。
幸せになるための近道は、自分で自分を変えること。難しいと思われるかもしれませんが、
自分の物の見方やとらえ方、受け止め方を変えるだけで、解決できることがあります。
自分が変われば、子どもや夫、周囲の人たちにもいい影響があります。
若松さんの楽しいお話と簡単なワークで、自分をとりまくすべての環境を楽しく変えていくためのヒントが
必ず見つかります!
※「きれいのたね 若松美穂講座体験会(2013年7月8日、8月23日)」
  「朝日カルチャーセンター講座(2014年1月11日)」と同じ内容になりますので、ご注意ください。
講師若松美穂(エッセイスト・心理カウンセラー)
日時: 3月23日(日) 10:00~12:00
場所: 清瀬けやきホール
http://kiyosekeyakihall.jp/
料金: 2500円
定員: 20名(女性のみ・先着順)
※お飲み物が必要な方は、ご持参ください。

お申込み先: Contactへ
※「3月23日講座 申し込み」と明記のうえ、お名前、年齢、住所(市区まででOK)、お電話番号、以前お茶会や講座に出席されたことがあるかどうかを記入してお申し込みください。折り返しご連絡させていただきます。
※パソコンからのメール受信拒否設定されている方は、設定解除をお願いします。
※キャンセルのご連絡は早めにお願いいたします。参加を希望される方にできるだけご参加いただきたいと思っておりますので、ご協力をお願いいたします。




3月31日、浦和にて「ペンギンのお茶会」を開催します!

午前のひととき、お茶を飲みながら
なんとなくもやもやしていること、誰かに聞いてほしいことなどを
自由におしゃべりしてみませんか?

ナビゲーター・若松美穂さん(心理カウンセラー・エッセイスト)
『サンキュ!』や『ESSE』などの生活情報誌で人気のカリスマ主婦。著書『主婦が幸せになる53の方法』(双葉社)、『私と家族のしあわせ時間』(扶桑社)、『お金をかけない暮らしハッピー・テク』(ベネッセ・ムック)ほか多数

テーマ「家族との関係について」

夫との関係に悩んでいる、子どもとの距離の取り方がわからない、自分の親とうまくいかない、などなど、
日ごろ悩んでいることについて、気軽におしゃべりしてみましょう。
心の中に閉じ込めていたことを外に出すことで、心が少し軽くなるかもしれません。

日時 3月31日(月) 10:40~12:10
会場 レンタルスペース ホーリィ 3F スペースB
http://www.holly-creative.com/
定員 7名(女性のみ・先着順)
会費 2000円

お申込み先:contact
※必ずお名前、年齢、住所(市区町村まででOK)、お電話番号、過去に出席された場合はその旨を明記のうえ、「お茶会参加希望」と明記して、3月20日(木)までにメールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
→これまでのお茶会の様子は、こちらからご覧いただけます

6 件のコメント:

  1. 美穂さん,こんにちは♪
    春らしい日々になってきましたね.

    今日のお話,ものすごく共感できます!
    まだ起こっていない未来について必要以上に心配することも,
    無駄なことですよね.
    自分の心の持ちようで見える世界って変わりますね.
    まだまだ修行中ですけど・・・そう思います.

    返信削除
    返信
    1. ケイコさん

      はる……近づいていますね。
      私は連日眠気に襲われています(^^ゞ

      私もまだまだ修行中です。
      人生 ず~となのかも♡

      若松 美穂

      削除
  2. つい比べることも含めて
    思い浮かべて心地よくなれるのならいいけれど、
    どんどんもつれてしまうのなら
    考えない練習にきりかえるといいんですよね。
    自分で選ぶ練習といってもいい。
    つい最近まで
    わたしは自分の親を他の人の親と比較して
    落ち込んでいたんです。
    ほんまに人間って油断すると
    どんどん落ち込みのスパイラルにはまります。
    おかげで這い上がる力と
    まわりの染まりたくないものには染まらない力強さを
    少しは身につけられたように思います。
    比較じゃなく
    区別することがわたしを救ってくれました。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      そうそう “比較じゃなくて区別する”
      わかりやすくて素敵な言葉ですね。

      若松 美穂

      削除
  3. いつも、ブログ拝見しています。私は鬱なので、お茶会や講座まで行けません。残念です。
    今は、両親が高齢なので、見送った後の自分の老後が心配です。子供も兄弟もいないので

    美穂さんは、どうやって、お父様の死を乗り越えましたか?失礼な質問ですみません

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      失礼だなんて……。
      親の死は、どの方にも訪れることですから。

      当然 親の死は悲しいこと。

      ただ 私は『親がこの世を去った』ことに
      目を向けるのではなく
      『彼の人生が幸せだった』
      ことに目を向けるようにしているのです。

      「一緒にこんな所へ行ったな~」とか
      「こんなことをしてもらってありがたかった」
      「こんな功績も残した人だった」って
      悲しいことじゃなくて
      良いことをたくさん探す努力をしています。

      匿名さんだけではなく
      私もいつか 一人になる可能性があります。

      だから お友達や
      ご近所さんとのお付き合いは
      大切にしたいなと思っています。

      助け・助けられる関係作りは
      急にはできないから。

      ちなみに 心の病気の方でも
      講座に参加される方 いらっしゃいますよ。

      お出かけになる元気がある時には、ぜひ。

      若松 美穂

      削除