2014年4月2日水曜日

~ アウェイな感じ ~

 


ある時のお茶会で
『ママ友の中にいると
 “アウェイ“な感じがする』
と言う方が


この表現 
わかりやすい!


言葉は違っても
時々似たようなお悩みが


悩みまで行かなくても
これでいいのかな~と
不安な気持ちになる
……という感じでしょうか


「子どもの学校へ行って
 一人でいると 

 他の人は 何とも
 思っていないのだろうけれど
 友だちがいないと
 思われている気がして」とか

「浮いてる感じがする」とか


こういうことを書いている私も
溶け込めていない自分を感じることは
少なくありません(*^_^*)



      +



ところが  おもしろいのは
こういう不安を耳にして
「あっ 私も」
とおっしゃる方の
多いこと 多いこと

「えっ ほんと?」

「そうなの 私だけじゃないの?」

「なんだか ほっとします~」

私だけ……
のような気がしているのは
実は 自分だけで


一人の人を探してみると
ほら 
ここにも あそこにも


隣に立って
誰とも話していないママだって
「ワタシ ヒトリダワ」
と 思っているかもしれません



それにね

自分が思っているほど
他の人は
自分のことを見ていないものです


誰かと一緒にいる人が
うらやましく見えたとしても

 

逆のお悩みや不安もあって
“一人ではいられない自分”を
気にしたり
一人でも凛としているように
見える人のことを
うらやましく思っている
場合だってあるのです


人には いろんな場面があるから

一人でいる時もあるし
ママ友と話すこともある

話が合う時もあるし
合わない時もある

時には いや
かなりの確率で

アウェイな感じの自分もいる
……というのも
私はおもしろいと思うのですが
いかがでしょうか








新学期
子も親も
色々あるでしょうけれど

色々あって当たり前
それでいいんだと思うな






*3月23日清瀬で開催した
  幸せになるための心の整理術
  レポートはこちら↑をクリック


4月18日(金)、東小金井にてペンギンのお茶会を開催します

キャンセル待ち受付中です~

日ごろからなんとなくもやもやしていること、誰かに聞いてほしいことなどを
自由におしゃべりしてみませんか?
今回は、ランチつきのお茶会です。

お茶会の後、お食事をご一緒に楽しみましょう!
ナビゲーター・若松美穂
(心理カウンセラー・エッセイスト)
『サンキュ!』や『ESSE』などの生活情報誌で人気のカリスマ主婦。
著書『主婦が幸せになる53の方法』(双葉社)、『私と家族のしあわせ時間』(扶桑社)、
『お金をかけない暮らしハッピー・テク』(ベネッセ・ムック)ほか多数

テーマ「家族との関係について」
夫との関係に悩んでいる、子どもとの距離の取り方がわからない、自分の親とうまくいかない、などなど
日ごろ悩んでいることについて、気軽におしゃべりしてみましょう。
心の中に閉じ込めていたことを外に出すことで、心が少し軽くなるかもしれません。

日時 4月18日(金) 10:30~13:00(12時よりランチタイム)
会場 創作料理 wai(JR中央線・東小金井駅徒歩2分)
http://koganei-wai.com/
定員 7名(女性のみ・先着順)
会費 2950円(お茶・ランチ代含む)

お申込み先:contact
※必ずお名前、年齢、住所(市区町村まででOK)、お電話番号、過去に出席された場合はその旨を明記のうえ、
「4月お茶会参加希望」と明記して、4月10日(木)までにメールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※ランチをする時間がないので、お茶会のみ参加したいという方は、ご相談ください。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
→これまでのお茶会の様子は、こちらからご覧いただけます


 

6 件のコメント:

  1. 私もほんと、それ状態(笑)

    美穂さんがそういってくれるので嬉しい、元気づけられます!

    さぁ、入学が、あります。子供も私もアウェイを楽しみます(>.<)y-~

    ありがとう、美穂さん☆☆

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      アウェイ感を楽しみすぎて
      一人ニヤニヤ……しないように
      私も気をつけねば^^;

      怪しい人になっちゃう~

      若松 美穂

      削除
  2. どうしてもアウエイがいやなら
    思いきって自分から声をかけてみるのもありですよね。
    挨拶をできる人がいるだけでも
    心強いこともあります。
    わたしの場合ですが
    親同士密着していたのは幼稚園時代まででした。
    少しずつ距離ができていきましたが
    わたしはそれがありがたかったです。
    成績、進路、進学、就職とか
    どうしても比較してしまうことが増えます。
    親しすぎる人がいないのは
    子どもも親も楽でした。
    アウエイ、わたしは楽です。
    人間関係がシンプルってとらえています、
    自分の友だちは
    こどもの学校の外でつくっています。
    その方が色んな人がいておもしろい。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      そうそう 本当そうですね。
      自分から声をかけてみると
      そこから広がる話や人間関係もあるから。

      若松 美穂

      削除
  3. ショコラティエ2014年4月4日 16:59

    すっごくわかります☆。。。昔は、その浮いてる感じが嫌だったんですが、最近は、私って浮いてるだろうなぁ(笑)って笑えます!また、ママ友関係を深く付き合うのが苦手なので、うまくいかなさそうだなあって不安になっても、(ま、最初から浮いてただろうしな)って、思えるようになりました。
    きっと、そう思ってる人たくさんいると思うし、たくさん知り合いがいると、うらやましいですが、色々見られてたりするので、私は、今のままでちょうどいいかなって思いました。笑
    人付き合いは、永遠のテーマで、子供も、今年入学で、お友達に関していろいろあるかもしれないので、私も、不安にもなり、考えますが、、、、いつか大事に思える人に出会えるといいねって話ができたらいいなって思います。
    私自身。。。ずっと、幼稚園からかな?いつも浮いていたし、人気者にあこがれつつ、地味ーーに、でもマイペースで来ました。
    それでも、大事な今でも会いに来てくれる友達が2人います。
    年に1度くらいしか会いませんが、本当につらい時、心の支えに思い、また昔からということもあり、いつあっても懐かしさとうれしさでいっぱいになります。

    娘たちにも、そんな大切な人が見つかればいいなと願っています。

    返信削除
    返信
    1. ショコラティエさん

      大事と思える友人が二人。
      十分ですよね。

      先日友人が、「私のまわりは
      アクの強い人ばっかりで……」
      そのうちの一人が私だそうで、
      二人でお互い様だねって笑いました。

      若松 美穂

      削除