2014年4月9日水曜日

あきらめる?



頑張ることから
生まれることもある一方で

あきらめることから
出来る道もあるもの


例えば 我が夫
子どもの面倒は見てくれましたが
うんちのおむつ替えだけは
出来ず……


初めは
「そんなこと言わないでやって!」と
文句を言ったり
他のパパは……と比べたり
腹を立てたりしていました

けれど 同じやり取りを
何度も繰り返すうち
「彼は できないんだ」
と あきらめるように


すると
“文句を言う”ことをやめるようになり
他のパパと比べることもなくなり
「わたしの役目」と切り替え
ストレスが生まれなくなったのです


あきらめるという言葉は
悪い言葉と
受け取られることもありますが
そうとばかりも言えないと
日々感じています



      *


“あきらめる”というと
こんなことをおっしゃる方も


「私はもう
 夫をあきらめました」とか

「息子・娘のことはあきらめます」とか


ん~ 
一気にそこまで進まなくても
全てをあきらめなくても
いいのでは……


できないことや
やる気のない部分は
あきらめるとして

それだって
この先 ずっと
あきらめ続ける
必要もないですよね

もしかしたら “今は出来ない”
だけかもしれないですし(笑)

出来ることも
認められる部分も
人にはあるから
ぜ~んぶ あきらめるのは
もったいないかな



****************


5月24日 朝日カルチャーセンターで
講座を開催します


『自分の心のクセを知って楽になる』
 (↑こちらをクリック)
内容は初めてのものになります

初めての方も
これまで他の講座に参加された方も
ぜひ 遊びにいらしてください

****************





10 件のコメント:

  1. あきらめることをあきらめられないみたいなことも沢山ありましたが、、。

    美穂さんのお話聞いてみたいです。なかなか私のまわりの地域にはそういうのはなくて。。
    今結構聞いてみたい講座のひとつですね。 私も勉強して若松さんのような考えかたになりたい。憧れです。。なやみぐせがひどい私だから無理な仕事だろうなと思いますが(笑)

    諦めるってきついけど、いろんな道が見つかりますね!それはほんとうにそう思います!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      そうそう 「色んな道が……」
      それが自分を楽にすることにつながるんですよね。

      若松 美穂

      削除
  2. 誰かを今すぐにわたしの思う正しいに
    変えようとする気持ちをあきらめると
    すごく楽になります。
    自分の思うとおりに相手が変わらないからと
    全てを否定しそうになった時って
    自分の本心を見破るチャンスでもありますよね。
    わたしの場合ですが
    たいてい支配してすっきりしたい・・・
    助けを求めたり、
    何かをお願いすることは大事なことですが
    「あなたのために言っているのに」と
    腹が立ってきたら
    従わせようとする気持ち、
    支配欲をあきらめるチャンス。
    とわかっていても
    つい声が大きくなっているわたし・・・

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      わかります~。
      私の気持ちを代弁して下さっているなと
      「うん、うん」と頷いております。

      若松 美穂

      削除
  3. まだ、若かりし頃お友達の旦那さんはいろいろな事をサプライズしてくれる旦那さんで、
    私は、そういう事をされた事がなかったのでいいなぁと思った事もありました。
    我が家の旦那さんは女の人の扱い方を全然知らない人なので、そういう事は無理なんだとあきらめました。
    でもいい意味でいえば真面目なので、旦那さんの良い所なんだと思います。
    サプライズは今もないですが、お小遣いをこつこつ貯めて私が欲しいなぁと思う物を毎年お誕生日にプレゼントしてくれる旦那さんに感謝です。

    返信削除
    返信
    1. るんママさん

      わ~ 素敵。
      それぞれ良さがありますものね。

      若松 美穂

      削除
  4. おんなじです。ウンチのオムツだけは、出来ない夫!
    そんな事もありました。(*^^*)

    あきらめること。「いったん保留」「今は求めない」と解釈してます。
    でもでも、職場でたくさんの人達といるといろんな人もいて。正直疲れます。本当、疲れます。

    返信削除
  5. 匿名さん

    疲れた時は、「疲れた~」。
    嫌な時は「嫌だ~」と、口から気持ちを出して、
    スッキリするのも一つの手ですね。

    気持ちのおやすみ、出来るといいな。

    若松 美穂

    返信削除
  6. 夢かけそば2014年4月20日 11:16

    ふふふ(*^_^*)「前向きなあきらめ!」私も年を重ねて自ら発見しました。そしてこれは私自身だけでなく、同じ様に悩み苦しんでいた友達をも救った言葉でした。
    「あきらめたら終わり」と誰もが言われてきたことと想います。私自身もとにかくあきらめてはいけない、と苦しくても辛くてもその言葉にがんじがらめになってきました。でもどうにもならない時、事、ってあります!前向きなあきらめを自分に許可してあげると、心が少しずつ軽くなりました。頑張る人ほど、必要な言葉だと感じています。

    返信削除
    返信
    1. 夢かけそばさん

      そうですね。
      頑張る人ほど……。

      うん わかります♡

      若松 美穂

      削除