2014年5月14日水曜日

あなたは運がいい



「あなたは運がいいわね」
「いつも人に恵まれている」

私は両親に
そう言われて育ってきました

おそらくこれが
『両親が私にくれた
 人生最大のプレゼント』

実際は 必ずしも
良かったことばかりでは
ありません

ひどく落ち込んだことも
泣いてばかり過ごした時代も
自分を好きになれなかったことも
自分の人生を肯定できない時も
人のことを憎んだり
嫌いになったことも
ありましたから

でも どんな状況でも
ただただ 気持ちが落ちて行く
……ということは少なくて

気がつけば
「ほら やっぱり
 私って運がいい」と
 自分をプラスに持って行くことだけは
やめなかったように思うのです

 
混雑した駐車場に入ったのに
目の前の車が出て
すぐに停めることができたとか

仕事が入っていたことを忘れ
朝に気がついて
冷や汗をかいたら
そに日に限って夫が家にいて
現場まで車で送ってくれたとか

 買いたかったものが
残り一個だけ残っていたとか

どれもこれも決して
大きなことではないのです



それでも
「運がいい」と思えることで
私の中に幸せな時間が増え


どんなに大変な状況でも
「私には運がある
 きっと 大丈夫」と
自分を励まし
信じてやることができる


霊は信じないけれど
『言霊』といいますか
良いことを想い 口に出すことで
それを自分に引き寄せることができる
という考え方は
あるのだろうと思うのです



ご近所さんにいただたミニバラ
 何年も咲き続けています

そのたび
『今年もきれいに咲いたね♡
あなたも私と同じで
運がいいのね』と
心の中で話しかけているのです

~お知らせ~
今月号の『ESSE (P68・P201)』に
掲載されています



****************


5月24日 朝日カルチャーセンターで
講座を開催します


『自分の心のクセを知って楽になる』
 (↑こちらをクリック)
内容は初めてのものになります

初めての方も
これまで他の講座に参加された方も
ぜひ 遊びにいらしてください

****************

14 件のコメント:

  1. 若松さん、こんにちは。
    同じです!「私はツイテいる!」という根拠のない?自信が
    物心ついた頃からあります。30を半ばを超えた今もその信念に
    支えられ助けられることが多々あります。
    もちろん沢山の失敗や痛い思いもしてきましたが辛かったからこそ
    気づけたこと、次につながる貴重な経験だったと思えることの方が多く
    時間がかかっても過ぎてしまえば感謝の気持ちに変わります。
    祖母や母から「あなたはツイテいる。きっと幸せになるね」と
    言ってもらった言霊なんでしょうね。ありがたいです。
    心がけて良い言葉を使っていけたら良いですね。

    返信削除
    返信
    1. もぞくさん

      自然にというより
      心がけ……なんですよね。

      今までそうでなくても
      今から思えばいいのだもの。

      誰でも「運がいい」人になれますね。

      若松 美穂


      削除
  2. わたしも以前実験しましたよ。
    「どうせわたしは何をやってもダメ」
    そう思って一週間過ごしてみる。
    「わたしは絶対運がいい」
    そう思って一週間過ごしてみる。
    その結果わかったのは
    わたしは心に抱いたものを引きよせる人。
    前半はろくでもない一週間でした。
    一日でやめておけばいいものを
    意地をはって一週間・・・
    後半は気持ちを切り替えた瞬間から
    世界が違って見えました。
    なんでも思い通りになるわけではないし、
    問題や試練が
    なくなるわけではないのですが、
    起きていることからのメッセージのとり方が
    全く違うんです。
    自分にプラスに生かせるんです。
    若松さんのようにプチラッキーも
    具体的に起こるんです。
    それがわかってから毎日おまじないのように
    「わたしには最高で最善のことしかおこらない」
    と唱えています。
    思いこみと言えば思いこみなのですが
    生きやすいとわかったので
    積極的に思いこんでいます。
    昔々、
    はじめて若松さんの書かれたものを読んだ時、
    たぶん自分のことを運がいいと思うようにしている
    同類のような気がして
    (すみません失礼な言い方で)
    コメントを入れさせてもらおうって思ったんです。
    やっぱりそうでしたね。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      ゆるりんりんさんに同類といっていただけるなんて、
      本当に嬉しいです。
      いつかお会いできたら♡

      若松 美穂

      削除
  3. 私も!
    両親から言われたのではなく、
    なぜだか、「運がいい」「大丈夫」という自信。
    苦しい、悲しい、悪い、と思ってることも、じつはたんなる出来事のひとつで。苦しい、悲しいと思うのは自分次第。どうとらえるか。
    起きてもいない出来事の心配はしない。マイナスな言葉を自分にかけない。美穂さんに会いたいな~。関西に来てくださいね。いつか…(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ほんと そうなんですよね。
      そこに 気がつけるか
      つけないかの違いですね♡

      若松 美穂

      削除
  4. ショコラティエ2014年5月16日 23:22

    美穂さん、こんばんは☆
    駐車場が空く、、、私もたまにあるんです!!今日は、その階の駐車場が混んでいて、しかもこの状態で、一番便利な場所に行くなんて無謀!って時に、行くと、たまたま1台出る時だったりがたまにあって、すごくラッキーって嬉しくなります。
    主人は、混んでるのを見ただけで、機嫌が悪くなり、イライラするので、一緒のときは、そういえば、、、ほとんどそんな偶然はないのですが、私が運転してるときは、よくあります!
    だからか、子供たちは、混んでるとすごくテンションが下がるし、怒る主人を見てるからか、それにびくびくしてる私の姿の影響か、、、ビクビクしたり、最悪とつぶやきます。。。
    私は、そんな時に、「ママは、ラッキーだから、こうやって探してると一番いいところが空いたりするんだよ!だから、一緒に探してね!」って、積極的に言ってます。

    何というか、、、こういうことでイライラしたり、機嫌を悪くするようにはなってほしくないって思うんです。。。

    私自身は、親に、そんなに褒められたことはなく、わがままで、弱くてと言われてきました。ですので、自分は、性格は悪いし、弱いけど、友達はすごく性格が良い子が多くて、私はラッキーだなってずっと思ってきました。
    人生も、大変なこともあるけれど、、、こんなこと書くとあれなんですが、、、お金は稼げないけれど、お金に苦労したことがないんです。。。。(すみません、自慢ではないんです)
    こんな私が、何でお金に苦労しないんだろうって、今でも、恐縮というか、、、もちろん、いっぱい持ってるとか、もらえるとかではないんです。一人暮らしのときは、お小遣いもなく、生活費で、貯金もありませんでした。
    でも、貯蓄が上手な?主人に出会い、結婚式も挙げさせてもらい、家も建ててもらい、そこそこの車も買えて。。。。仕事もしていましたが、すぐに、向いてないなと思いました。
    本当に、私の能力以上の人生を歩ませてもらっていて、人生そのものがラッキーだなって、今、こうして、書きながら思いました。

    最近、周りの環境が変わり、私自身がついていけず、焦りと不安でいっぱいでした。
    が、どうにかなるよね?って今やっと心が落ち着いた気がします。
    娘のことで心配事がありますが、きっと、ラッキーだなって思える日がくるように、、、受け入れつつ、流しつつ、、、てきとう~~に、日々すごしていきたいです。

    返信削除
    返信
    1. ショコラティエさん

      こうして書きながら
      少しずつ自分を振り返り
      自分のラッキーに気がついて行く

      それもまた素敵です☆

      若松 美穂

      削除
  5. 若松 美穂さん、こんばんは!!

    本当、人生色々大変なこともありますが、
    私も、ここ最近40歳間近(現在38歳ですが)になって、
    気付き始めました。
    自分は本当恵まれてる、運がいいなぁ~と。
    まわりの人が本当に良くしてくれて、
    自分が困ったなぁ~と思ったことも、人に相談したりすると、
    なぜかうまい事まわっていくんです。
    そして困った事が起きても、こんな時もあるしって、
    ひどく悲観しないんですね。
    最近これは、自分が成長したのか、色々経験したからつよくなったのかな~と。
    若い時は、隣の芝生は青くみえていましたが、
    今は、人間良い所も悪いところもある、
    でも悪い所をがんばって直すより、良い所をしっかり伸ばしながら
    悪い所もすこしずつ穏やかに変わって行けると思うようになりました。
    人生って誰かに教えてもらうんじゃなくて、自分で学び、気づいていくんですね。
    結婚して夫に学び、子育てを経験して子供に学び、
    こんな私を産んでくれた親に感謝してます。


    返信削除
    返信
    1. りえっこさん

      そうですね~
      人生の経験も自分を豊かにしてくれますし
      周囲化の影響もあるのでしょうね

      人生は 学びの連続ですよね
      これまでも これからも(*^_^*)

      若松 美穂

      削除
  6. 初めてコメントします。「運がいい!」私はどちらかというとネガティブ思考で、いつも後ろ向いたまま進めなくなります。なので、運がいい!と口に出すことで気持ちも上向きになれたらなと思います。

    運がいい!と考えて前向きになれば這い上がれますかね?!やってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      そうそう まずやってみる
      やってみると 今までとは
      違った何かに気がつくことができるから

      やってみた感想のコメント
      お待ちしておりますね

      若松 美穂

      削除
  7. 親にマイナスの言葉をかけられて成長しました。
    そういう親がキライで、今は距離を置いています。
    でも、私自身が子どもに親と同じような言葉かけをしてしまうことが
    多々あります。
    負の連鎖をたちきりたいけど、なかなか難しいです。

    返信削除
  8. すずゆみさん

    返答遅くなりまして 申し訳ありません。

    すずゆみさんは、気がつかれている。
    それが、変化へのスタートです(●^o^●)

    時には 親と同じようにしてしまうこともあるけれど
    気をつけて しないようにしていることもあるし
    できていることも あるのでは?

    できないことより できたことに目を向けてみましょうよ。

    あとは 「難しい=できない」に繋げるのか
    『難しい⇒でも、反省を生かし、
          後で自分が後悔しない為に
          変化する努力を続けるのか』
          選択するのは自分ですね。

    応援しています。

    若松 美穂


    返信削除