2014年6月9日月曜日

~自分に足りないもの~




「きれいのたね」さんで
2月から5月まで
月に1度×4回の講座を行いました

最後の会の感想で
私には4回目が必要だったかな
私には2回目が
1回目の○○が
3回目が良かった

8名の方それぞれに
自分に足りないもの
欲しいなと思うものに
気がついていらっしゃるんだなと
大変 嬉しく感じました

私の講座は
私の話しを聞く以外に

皆さんに話していただき
他の方の話を聞くことも
目的の一つです

人との違いを感じ
「わたしは?」と自分に問いかける

自分とは違う考え方で
生きている人と接することで
今の自分に気がつく
なりたい自分に気がつくことが
できればいいなと思っています

次回の4回講座は
毎月第1金曜日:7/48/19/510/3です


************

お申し込みは こちら
きれいのたねさんのHPから
http://www.kireinotane.jp/

きれいのたねさんは
会員登録が必要です
(ペンギンのお茶会とは
 お申込みページが異なります)

************

 


~感想をいただいているので掲載します~

今回、4回講座で参加をし、とてもよかったです。
近いからこそ相談しにくい人間関係の問題などがあり、
誰もしらない人だからこそ、自分の正直な素直な気持ちを話すことができました。
参加した方の話を聞いて、違った角度からみた自分や
他の方のお話など、私にとっては、新鮮でした。

本やブログを拝見し、考え方などが好きだった若松さん。
お会いして、飾らない人柄もますます好きになりました。
身近で取り入れやすい内容や、主婦ならではの視点で
わかりやすい内容は、毎回とても楽しみでした。

1回の講座も参加しやすいですが、4回連続というのも
忘れたころに次回の講座があってという具合に
ちょうど良い回数だったように思いました。

壁にぶち当たったとき、若松さんが用意してくれた資料を読み返し、
自分を振り返っています。結局は、悩みを整理したり、
解決したりするのって自分ですものね。
(これがなかなな難しいのですが

自分の気持ちを大切にして、自分はどうしたいのか?を考え
自分の気持ちとうまくつきあっていきたいな~と思います。

今すぐは変えられないかもしれませんが、
少しずつなりたい自分に近づけたらなと思います。


梅雨は それほど
過ごしやすくはないけれど
こういう景色に出会えるから
良いな~と思うことも









0 件のコメント:

コメントを投稿