2014年10月22日水曜日

自分に目を向ける



職場の人間関係で
悩んでいるという方が
いらっしゃいました

苦手な人がいて

どうして あんなことを言うんだろう?
どうして こんなことをするんだろう?

私はこうした方が良いと思うのに
その人は
自分と同じように思ってくれない

言い方・伝え方が悪いことに
気がついてくれない

日々 たくさんの 
モヤモヤを積み重ねた結果
その人の全てが好きになれなく
なってしまいました


とはいえ
私の思い通りにならないから嫌い
私の思うように変わって欲しい……は
相手の気持ちや
考えがあることだから 難しい


毎日 顔を突き合わせるとなれば
距離を置くことが
簡単ではない人間関係もあります


では どうしたら良い?

まずは  相手ではなく
自分に目を向けることです

自分の行動や発言・態度 
心の持ちようはどうなのだろう?と
考えてみましょう

自分をふりかえると
見えてくることがあるものです


 
『相手は 自分の思い通りに
ならない』と 
認識できなかった自分

『言わなくても伝わる』と
思っていた自分 

『大事にされて当たり前』
と思っていた自分

『自分以外の考えを
受け入れようとしない』自分

『相手のいいところに
気がつこうとしない』自分
などなど

相手よりも まずは
自分に目を向けて

今より 少しでも
気持ちを楽にできる方法を
見つけられるといいですね


***

11月7日(金)
『きれいのたね』さんで
~人付き合いを楽にする~交流分析
の単発講座を開催します

私たちの中には 
5人の自分がいると言われています

まずは自分の特徴を知りましょう
得た結果から、自分の良いところ
変化させた方が楽な部分を
知ることができます

さらに 家族や周囲の人との
付き合い方についても考えてみませんか

詳しくは 「きれいのたね」さんの
HPをご覧ください
↑こちらをクリック




 
新刊が発売になりました
「ネットと本は それぞれ
違った良さがありますね」と
言っていただいて…
感激しております♡









6 件のコメント:

  1. ここまで気持ちが混乱しているのなら
    わたしだったら一度
    「この人からは影響を受けない」と
    決心するかもしれません。
    会わないようにするとか無視するとか、
    そういうことではなく、
    影響されないで一生懸命仕事をします。
    同じ職場なのだから伝達事項や
    連絡事項はあるはずです。
    それはきちんとします。
    でも相手の態度にいちいち反応しないということです。
    同じやり方、思い方でなくても
    「ああそうなの」かで次へ行きます。
    分かり合えなくても、心が通い合わなくとも
    共存して行く道を選ぶなぁ。
    相手に自分を気分良くしてもらおうっていうのを
    捨てたら、ずいぶんと楽になると思うのですが・・・

    若松さんの本、読ませていただきました。
    そうなんよ、そうよねえ、うんうん・・・
    一緒に朝まで語れそうです。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      朝まで……ほんと行けそうです(^^♪

      気持ちについて学ぶことで、できること
      わかることって、たくさんあるな~と思う、このごろです。

      若松 美穂

      削除
  2. 私にも居ました。
    どうも会話がうまくかみ合わず、そういうつもりで言ったわけじゃないのに変な風に取られたり。
    その人が悪い人なんじゃなくて「合わない」だけなんだって。

    でもその方の息子さんが大病を患った途端、同じ息子を持つ母として彼女の心境を深く考えると涙が出ました。
    心底応援したいと思ったのです。
    泣きたい気持ちをグっと堪え、明るく振る舞う彼女に尊敬の念が湧きました。
    そこから関係がよくなったのです。

    相手を思いやる心・・大事ですね。

    返信削除
    返信
    1. keiさん

      そういう変化もあるんですね。
      色んなきっかけがあるんだな。

      若松 美穂

      削除
  3. 伊勢のお茶会に参加させていただきました。仕事で、とーっても嫌いな人がいると、お話を聞いていただきました。
    我慢して、我慢して何かのきっかけで感情の爆発を経験しました。

    やっぱり嫌い!だけど…なんだか美穂さんや皆さんの前で話ししたら…不思議なことに、「どうってことない、小さなことや〜ん」って思えてきました。(≧∇≦)
    完全にスッキリサッパリとはいきませんが。持ち前の明るさ?で何とかやっていきます。美穂さんや皆さんに会えてよかったです。
    まだまだな私。また弱音はかせてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      あるある~♡
      口に出したら「まぁ いっか」「大したことじゃないか」と
      思えること。心の中に溜めておくより、吐き出した方が
      楽なこともありますよね。

      嫌いな人もいるいる~。
      でも まぁ良いじゃん!みたいな……。

      若松 美穂

      削除