2014年10月8日水曜日

色々な続け方


「続けなければ意味がない」
「続けなければ結果が出ない」
ある人がそう言っていました

“続けること”は
大切なことで

おっしゃる通り
続けるからこそ
実ることや
結果が出ることも
あると感じています

もちろんやめるという選択
だってありなんですけれど

続けると言っても……
“続け方”という意味では
色々な方法があると思うのです


続けた方が良いとわかっていても
何らかの状況で
一時期 続けることが
できないことがあります

一旦離れてみることで
本当に続けたいのか
やめたいのかに 
気がつくことができることも……

距離を置いたことで
『自分はここまで十分やった』と
満足できる人
『新たな気持ちで
もう一度向き合うことができる』と
プラスの意味で
とらえることができる人もいるでしょう

コンスタントに
続けることができる人もいれば
休み休みくらいがちょうどいい人

それほどの一生懸命さや
必死さはないけれど
楽しみながら 時期だけは  
長く続けている人だっています

もしかしたら 一生懸命さが
見えないだけで
その人なりに
一生懸命なのかもしれないですしね


それぞれに めざす目標や
目的が違うから

『続けてさえいれば こうなる』という
明確な答えも
あるようで ない時も多いから

それぞれの
続け方があって良いと
私は思うのです


あんなに ミシンに
夢中になった
時期があった私も
今は休憩中
またやりたい!
って思う時が来るのかな~☆







少しずつ参加者が増え
嬉しい限りです♡ ↓

若松美穂の
~おいしいお酒を飲む会~
2014年10月11日(土)16:00~18:30/受付15:40~

今回は初企画。          
講座とはまた違う、リラックスした雰囲気で、            
お酒をお伴に、楽しい時間を過ごしませんか?

今回は、どの方も主役です。
集まった皆さんに、紹介したい情報を
一つだけ持ちよっていただけたら嬉しいです。
行ってみて良かった場所・本・家事テク
洋服や雑貨・DVD何でも結構です。
ママ友やご近所さん、昔から付き合っている
友人たちとは違うおしゃべりを楽しんでみませんか。

また今回は、今現在不登校のお子さんと
向き合っているお母さんのお話を
伺う機会も設けようと思います。

まずは一歩を踏み出して、
いつもと違う人間関係を作る
きっかけにして頂けたらと思います


詳しくは 
きれいのたねさんのHPから
お申し込みください
こちらをクリック↑

6 件のコメント:

  1. そういう風におっしゃった人は
    意味が欲しくてたまらない、
    結果が欲しくてたまらない状況なのかな。

    意味も分からず
    結果もすぐには出ない、
    そういう宙ぶらりんがいやなのかな。

    でも、結論を急がないって
    一つの強さだと思っています。

    本心で決めて行く、
    それがいいなあ。



    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      宙ぶらりんが嫌……
      あるのかもしれないですね

      最近「強い」の意味について
      考える時があります

      若松 美穂

      削除
  2. 一度決めたことを最後までやりとげる、が私の長所でした。でも、それが無理なとき私はとてもストレスがたまるし、辛くなるし自分をせめたり。

    なので、できない時は仕方ない、自分にあってなかったのかなとか、そのかわりにまた、違うことにであえたらいいかも。とか思えるように少しずつなりました。

    でも、続けて良かったとおもうこと、そのタイミングでやめて良かったこと色々ありますね。この記事を読み心が軽くなりました。(((^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      後になってみてわかることも
      たくさんありますよね

      自分が納得できれば
      それでOKなのかもしれません

      若松 美穂

      削除
  3. ショコラティエ2014年10月10日 6:03

    私は、飽きっぽいので、続けることが苦手。。。と思ってましたが、休み休みでいいのなら、、、続いているものもありました!
    主人にずっと、休み休みなことを、飽きっぽい、メンタルが弱いから続かないと言われ続け、そう思い込み自信を無くしていました。
    また、子供達にも、習い事に関して、行きたくないなどと一回でも言うと、ダメ人間扱いで、、、2歳の娘が、わたしと離れたくなくて、泣くようになったときも、すごく責められました。お前が悪いんだと。
    だから、私がダメで、続かないし、子供も続けさせる自信がなくきましたが、もっと自信持って行こうって思いました。
    本当に、言葉って、身近な人の言葉って影響するんだなって思います。
    考え方や、言葉だけだったら、主人とは離れてたい。関わりたくないです。

    返信削除
    返信
    1. ショコラティエさん

      そうそう 続けることが苦手なわけじゃない
      自分流の続け方でここまで来たんです
      ショコラティエさんは♡ それもありですよね

      若松 美穂

      削除