2014年12月3日水曜日

気分が落ち込むとき



気分が落ち込むとき
ありませんか?

そういう自分と
皆さんは どうやって
付き合っていらっしゃるのでしょう

方法は きっと
人それぞれで……


あくまでも私の場合ですが
その時を通り過ぎる方法を
お話ししようと思います


まず 見ないふり……
気が付かないふりは
やめました
「あ~ 私 今テンション下がってる」
「元気が出ない(^_^;)」ことを
認めてしまいます

人生の中に 一年の中に 
何度かあることを経験していますし
気分が落ち込む時期があるからこそ
良い時期も
満喫できるというもの

ある意味 ここを底と思えば
今から 上っていけるかな(*^_^*)

次に 理由を考えます
・体調が悪い
・何か一つ大きなことが終わって
 ホッとしたら 急に生まれた空虚感
・心に引っ掛かることがある
などなど

理由を見つけたら
それがどうにかできることか
自分ではどうにもできないことなのか
考えます

今回は ~どうにかできること~
……の方について書きます

この場合 「どうしよう」で
終わらせないことが
私の力になる

どうしようと迷っていても
なかなか前に進めないから
どうしたらいいか……の
答えをいくつか出してみます
(書き出してみると
もっと わかりやすいかもしれません)

正解を探す……というよりは
道のり・方法を
いくつか並べてみるということ

かかる時間も
人それぞれですね


できない空想・願望は
一旦省いて
 
今 できることを
一つずつ
行動に移すようにします


若いころは 何かを始めるにあたり
失敗したり
うまくいかないことが
怖かった自分がいました

今 40歳を過ぎて 思うのは
失敗をしても うまくいかなくても
次に生かせば
失敗で終わらず

 
経験に代わってくれるということ

どんな小さなことでもいいから
“やってみる”経験が
自分を 今より先に
違う考えに 導いてくれます

私にとって
気分が落ち込むことは
マイナスだけではなく
もう一歩 先に進む力を
くれるもの

そう思っていると
落ち込むことも悪くないかな


     +



     +



     +

~お知らせ~

1月20日「きれいのたねさん」で
『母と娘との関係について考える
~この先を心地よく過ごすために~』

2015年 1月20日(火)
10:30~12:30受付 /10:10~
今回は2時間スペシャル

おいしいお茶をお供に
お話ししませんか

詳しくは“きれいのたね”さんの
HPをご覧ください

http://www.kireinotane.jp/event/wakamatsu_miho7.html


おいしいものが好きな方
ぜひ 
お手に取ってみてください





6 件のコメント:

  1. そう。今の私です。普段の私ではないなー。超ネガティブ期。夫に話すと大笑いされ「どこがネガティブ〜?!」と言われ、普段どうり明るいし、行動的だし、ハツラツとしている…いつもの私なのだと言う…外から見た私と、自分で感じてる私は、ちがうんだな。って、おもしろいなと思いました(*^^*)
    そして、ようやく少し上向きになってきたのに、また今日…嫌な思いをしました。
    今日一日だけがんばろう。目の前のことに集中して。この数時間だけ、がんばろう。それしかないから、そうしてきたのにな。その人と仕事するの、疲れる〜。人間関係も仕事のうちだと割り切っていても…ねー。心に関する本を4冊読みました。ここんとこ二週間ぐらい、水面下で もがいてる感じです。さて、どうする?私。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      嫌な思い……どうするか
      4冊の本に答えはあったかな~

      その人にこだわる理由が
      もしかしたらあるのかも

      私は苦手な人に共通点があって
      その人たちに上手に対応できないことが
      自分の弱点だと気が付きました

      相手が……と思っていたら
      自分だった

      対応を覚えたら(*^_^*)
      ちょっと楽になりました

      若松 美穂

      削除
  2. 気分が落ち込んだ時わたしはあきらめます。
    もう今は何をしたってダメだというメッセージだと思って。
    分析をしだすと
    自分を攻撃し始めるのでそれもしません。
    何をするかというと言葉の置き換えゲーム。
    ルールは一つ、プラスでしめくくる。
    ダメ→止まれ→充電→いつか復活
    落ち込む→しゃがむ→飛ぶ前の姿勢
    もう一つは拭き掃除です。
    拭いているうちに忘れています。
    たぶん落ちこんでいる気持ちを育てることが
    消えてるんだと思います。


    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      「あきらめる」は大切ですよね。
      これを覚えると、ずっと楽になる。
      プラスでしめくくるも、いいな~。



      若松 美穂

      削除
  3. お返事ありがとうございます。
    そうですね。良くも悪くも私は人の言葉や態度に影響を受けやすいのかな、と気づきました。「自分勝手で無愛想で不機嫌を撒き散らす」威圧感ある人が苦手です。(笑)
    対応ね…。とにかく避ける…なのかな。私、気が短いから戦わないように気をつけますね…。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      「気が短いから
       戦わないように気をつけますね」

      ご自分のこともわかりつつ
      対応を考えることができるって
      素晴らしいですよね。

      戦うって、自分も疲れますよね。

      若松 美穂

      削除