2015年5月19日火曜日

出かけた先で得ること



先日 講座の予定があり
立川へ

駅の大きさに驚き
「大きい街なんだな~」と

行ってみると
「意外と近いのね」
という発見も

バス停に着き
次のバスの発車まで
7分という電光掲示板に
「うちの方にはない親切! 
嬉しい」と思ったり

幸学習館(という場所)で
お子さんを預けて
講座を聞いてくださる
ママさんたちに
私は育児だけで精いっぱいだったのに
本当に偉いな~
見習わないと!と感じたり


目的は 講座をするために
立川へ伺ったのですが
行き帰りに その場所で
目的以外のことで
吸収すること 感じることは
たくさんあるものです


             *


母は 歩き方教室や
短歌・スマホと
たくさんの習い事へ
出かけています

もちろん 目的は
歩き方と短歌とスマホ

でも 面白いことに
帰宅して彼女がする話は
道端のお花がきれいだったとか

一緒になった方たちから
教わったお料理の話
夫を亡くした後の女性の生き方を
学んでくることもあります

ゴルフへ出かけただけの
夫でも
たくさんの話題を持って
帰宅します



さて 今日の私は
何を感じることができるかな
何を得ることができるかな

出かける時にはいつも
ワクワクした気持ちになります







を 開催します
詳しくはこちらを↑ご覧ください
 
これまでのことを分かち合うだけではなく
未来(これから)に向けて 
心地よい 母と娘の関係を築くための
方法をお伝えします


0 件のコメント:

コメントを投稿