2015年9月1日火曜日

~ 人のことを考える余裕 ~



あるTV番組で

中学生くらいの女の子が
「どんな人になりたい?」と
聞かれ

「人を幸せにできる人になりたい」と

続けて
「今 誰を幸せにしたい?」
という問いに

「え~~っと 自分!」と


素敵な答えだなと感じました


     *
 

私たちは 小さい頃から
・人のことを考えなさい
・周囲の人に思いやりを持ちなさい
・他人に優しくしなさい など

対 自分以外の誰かのことに
関心を持つように
教えられてきました

もちろん それも
とても大切なことだけれど
人の事ばかりを考え


〝自分を犠牲にして″とか
〝自分の事はさておき"
……とは 違うと思うのです


ひとことで
自分を大事にする
自分を幸せにするというと
誤解も多いのですが


周囲の人を
大切にするのと同じくらい
自分の気持ちや体も気にして
大切にしていくことも
必要だと感じます

自分の心が
ある程度満たされていれば

自分が元気であれば

誰かのために頑張るパワーも
知恵も思いやりも
生まれると思うから

人のことを考える
余裕ができると思うから


   ☆


~お知らせ~

9月15日 川口駅で近くで
お茶会を開催します
詳しくはこちら↑をクリック

皆様のご参加を
お待ちしております


以下 その他の 若松のブログです

ESSE 「おいしい生活」

家事代行サービス CaSyさん
その①
その②
その③
その④

サンキュ! 若松美穂の
「暮らしHARRY STYLE」

文字をクリックし ぜひご覧ください♥

4 件のコメント:

  1. ショコラティエ2015年9月1日 15:14

    素直な子ですね♪
    きっと、その子のお母さんも、自分を大切にできる素敵なお母さんなんでしょうね!

    私も、自分はさておき。。。ですし、さて置くことが、美徳と思ってました。
    でも、心が満たされず、いつも、誰かが羨ましかったり、自分を大切にできる友人に嫉妬したり、寂しさから見下すように思ったり、、、
    こういう最低な自分が、まだまだあって、、、
    娘にもつい、さておき 子育てになっていて、自分が我慢しても友人のためにとか、必要なこともあるけれど、自分を大切にすることが大事なことも、伝えて行きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ショコラティエさん

      ご自分の事がわかっていらっしゃるショコラティエさん。
      自分を大事にすると、また違う自分・
      違う周囲の姿が見えてくるかもしれませんね。

      若松 美穂

      削除
  2. 美穂さんおっしゃりたいことが良くわかります。

    人のめんどうを見すぎて
    気がついたらクタクタになっていた時代があります。
    その時に知人が教えてくれました。

    人は自分のコップからあふれた分でしか
    人を幸せにできない。
    だから自分のコップにどんどん幸せをそそいだらいい。
    いっぱいになってあふれだしたら
    自然にまわりにも優しくなってるし
    幸せも伝染すると。

    それを聞いてからは
    自分の心の手入れも怠らないようになりました。
    ほっとできる時間がなくなったら
    わたしは要注意なんですよ。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      ほっとできる時間がなくなったら要注意。

      こうして自分の要注意ポイントを
      知っているかどうかも、
      生きやすさにつながるのかもしれませんね♥

      若松 美穂

      削除