2015年9月25日金曜日

ブルーな気持ちから抜け出したいと思う時



元気が出ない

子どもを叱った後で
スッキリしない

夫とギスギス

他にも 今の状況から
一歩抜け出したいと思う時


どうしたらいいのか
わからない
どうすればいいのだろうと
おっしゃる方がいらっしゃいます


      *


一つ
とても簡単な方法があります

それは
自分の声のトーンを上げることです

子どもへの「おかえり」
誰かに呼ばれた時の「はーい」
家族が話をしたときの
「そう?」「そうなの」

自分の気持ちを明るい方向へ
持って行ってくれる
一番身近な人は
実は『自分』です

まずは 自分の口から出る
言葉の温度と言うのかな
雰囲気・温かさから変えてみる

あなたの ちょっと明るい
「はーい」「な~に?」「そう」に
家族もホッとしたり
声をかけやすくなることも
あるかもしれません

もちろん こちらがどう対応しても
相手の態度が
変わらないことも

それでもね 
自分の気持ちだけは
「何かが違う」と
感じられることもあるかもしれません


まずは試してみてください

続けてみてください


「どうして 私だけ
そんなことをしなくちゃいけないの?」
なんて思ったら もったいない

他の誰かのためにしていると思うから
「どうして私だけ?」って思っちゃう

声のトーンを上げることは
自分の気持ちを上げるため
ブルーな気持ちから抜け出すために

私が私のために
していることだから



赤い曼珠沙華の中に
白一輪
周囲と同じじゃないからこそ
魅力的

++ お知らせ ++

10月6日 西国分寺で
読書会を開催します
詳しくは ↑こちらをクリック


初企画です
皆様のご参加を
お待ちしております☆


以下 その他の 若松のブログです

ESSE 「おいしい生活」

家事代行サービス CaSyさんのブログ
若松の担当分は以下
子育てや夫婦のことについて書いております
その①
その②
その③
その④
その⑤←9月8日更新
その⑥←9月16日更新
その⑦←9月21日更新
その⑧←新9月24日更新


サンキュ! 若松美穂の
「暮らしHARRY STYLE」

文字をクリックし ぜひご覧ください♥

4 件のコメント:

  1. 気持ちがドヨドヨとしてきた時
    自分はどうすると
    次へ気持ちよく行けるかという実験を
    いくつも試してきました。
    わたしの場合ですが
    今この瞬間の感情と同じものが
    続いてやって来ることを発見。
    ブツブツと思ってると
    永遠にブツブツと思うことがやって来ます。
    「ああ~やっちゃった、
     連鎖が始まらないうちにリセットする。
     ここで気がつけて良かったわ。」と自分に宣言。
    「良かったわ」と思うと次に来るのは
    「良かった」の方が多いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      自分らしい抜け出し方を見つけられたら、
      ずいぶん楽にいられますよね(*^_^*)

      さすがです~♥


      若松 美穂

      削除
  2. こんにちは たまりんです。
    声のトーンか~。なるほど。そこまで考えませんでしたが、私は口角を上げるように気をつけてます。特にイヤ~な雰囲気の時。鏡を見て、不機嫌そうな顔って恐~い。
    これじゃあ、周りも不愉快でしょう・・・でも、そもそもあんたら(夫・子供が原因の時)のせいだよね?こうなったの。私は謝りませんよ、ぷん!でも、みんな話したそう・・・でも謝れなさそう・・・さあそこで~心の中はぷんぷんでも、口角を上げるのは美容のためにもいいので、美容のためよ!と上げておきます。すると『あのさ~』とか『昨日はごめんね』とか。
    そう簡単に許せることばかりじゃなくてもね~。口角上げるくらいでいいなら、エイ!って(笑)
    声のトーンまで上げれたら、さらに素敵ですね~。
    声が裏返っちゃいそうだわ(笑)

    返信削除
  3. たまりんさん

    確かに!不機嫌そうな顔の自分怖いです(^_^;)
    口角をあげたら、それだけで楽しい気持ちになりますよね。

    若松 美穂

    返信削除