2016年1月4日月曜日

~ 伝わる雰囲気 ~



友人でも家族でも
全てを
話すわけでもないのに
伝わる空気感って
あるように感じます


目線
表情
手や足の動き
なんとな~く
かもし出す雰囲気

もちろん
こちらの
一方的な想像で
それを判断するのは
とても失礼だし

当たっているとも
限らないから
決めつけるのも
どうかな……とは思います

でも 伝わること
ありますよね

自分では気がつかないうちに
自分の心の中の声を
誰かに伝えていることもある

何かを
表現していることもあるのだと
自覚をすることって
大切だなと感じます



感謝の気持ちを忘れると
それも伝わる

自分の気持ちに
目を向けること
必要ですね


2 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)
    最近、私も主人にそう思う事が多々あります。
    なんせ「ねえ、あれだけど・・・。」「ああ、あれね」
    同じ時間を共有、又は短い時間でも方針が同じであれば
    伝わります。不思議な事に(^^)
    そのかわりに、酔うと理性が効かなくなるのか、時々悪態をつきます。
    これが本心だとしたら、やはりもっと優しくしてあげないとな
    と気付かされます(><)
    長男もそうですが、男の子程、言葉一つに敏感になりやすいみたいで
    考えさせられます。長女のようにどうしておおらかじゃないのかしら?
    と時々思いますが、多分それの原因は分かってるので尚更思います。



    返信削除
  2. 匿名さん

    男女の違い、面白いですよね(*^_^*)

    若松 美穂

    返信削除