2016年5月19日木曜日

あるものに目を向ける




気分が落ち込む時

私は自分の
頭の中・心の中が
決まって
同じ状態になるのです


どんな状態かって!?

自分にはないもの
以前はあったのに
なくなったものにばかり
目が向く時です

だからね

自分に聞くのです
「私ってそんなに何もないの?」って

すると

自分が答える
「ううん 色々あるよ」


家族のために働いてくれる夫

大きなトラブルも起こさず
毎日元気に過ごしてくれる
子どもたち

忙しいとき
助けてくれる母

光の入るわが家

心地のいいベッド

そうして
一つ一つあげていくと

ないものに
こだわっている自分が
自分を落ち込ませていると
理解できるのです

「あなた
色々持っているでしょう

ないものではなく
今あるものにこそ
目を向けよう!」

この ひとことが
気分を変え
顔をあげる元気をくれるのです



新緑の軽井沢
心の中に
爽やかな風が吹きました

緊急告知!
皆さんのお話を伺える機会を楽しみにしております。
ご応募お待ちしておりま~す。

6月3日 仙台にて講座を開催します
こちらをクリック↑

*日時:6月3日(金曜日)10:30〜12:30
*場所:シャンパレス(仙台駅前)
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目1−8第二森屋ビル
TEL:0120-989-424
http://mama-palace.com/flow/


6月4日 南浦和 
ランチ付き
ゆったり話せる長めのお茶会を開催します
こちらをクリック↑

*日時:6月4日(土曜日)12:00〜15:00
*場所:南浦和駅前の欧風料理のレストラン
お申し込みいただいた方に、場所をお教えします。
*人数:6名(先着順)






4 件のコメント:

  1. この言葉、私も意識できるようにします!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      意識する。
      それが一番大切なのかもしれません。

      若松 美穂

      削除
  2. 落ち込んでいる時の私は、
    まわりがとにかく幸せに見えて
    しまいます。
    自分で自分を悲劇のヒロインに勝手にしています。
    でも自分で前に進もうと思った時に
    自分が置かれている場所は
    不幸じゃないことに
    気づく事が多々あります。
    気づくけど、
    でもまた落ち込んだ時は同じ事の繰り返し。
    なかなかそこは今でも成長できてないです。

    返信削除
    返信
    1. るんママさん

      そこまでわかっていてもできない時があるのが
      人のむずかしさですね。
      でも、ご自分をわかっているということは
      前に進みやすいということだと思います。

      若松 美穂

      削除