2016年10月14日金曜日

見つける力 ・拾う力


ある年配者の方が
教えてくれました

どこか特別な所に行かないと
良い知恵や 良い言葉
良い体験に出会えないと 
思っている人が居るけれど

そうじゃないのよ

テレビ 新聞 本
映画 街中で聞く話
身近な人の言葉からだって
自分の為になることは
あちこちに転がっているの

それを見つける力
拾い上げる力が
あるかどうかなのよ

見ないで
受け止めることなく
通り過りすぎれば
なかったことと同じ

『あぁ そうかもしれない』

見つけるかどうか
拾い上げるかどうかは
その人次第

ただ……

見つけたり
拾い上げようと思うには
自分自身に よほど
困ったことが起こらないと

必要だとは
気がつかないのかもしれない
自分に役立てようとは
思わないのかもしれない

***

『私ね ずいぶん前から
いろんな人に「おかしい」
「こうじゃないのか」
「ああじゃないのか」って 
言われていたのよ

でも あの時の私は
「そうかな~」って聞き流してた

周囲はわかっていたのに
私が耳を傾けなかったのね』

トラブルに見舞われ
悔やんで言った
友人の顔が浮かぶ

***

以前から本棚にある
『超訳 ニーチェの言葉』
久々に開きました

「あれ こんなこと
書いてあったかしら?」

何度も読んだのに 
こんなにも
身近にあったのに……

彼女同様 
私は拾わなかった

拾わなくてもすんでいた

おそらく 何もなかったら
今も
あの時の自分のまま

彼女も 私も
色々あったからこそ
見つける力
受け入れる力を
身につけることができたのかもしれない




友人がプレゼントしてくれた
花びらの付箋
ほんわかピンクに
心が柔らかくなります
 

6 件のコメント:

  1. こんばんは!
    仕事などでいろんな年代の方とお話させてもらいます。どの方の話しもとても参考になります。仕事しながらいろいろきっかけが見つかったりしてありがたいなって思ってます。
    私は、美穂さんのお母さんと同じ仕事をしてます。もちろんつらい時もありますけど(*´-`)

    返信削除
    返信
    1. まゆみさん

      楽な仕事って、大変なことがない仕事ってないですよね。
      皆、本当に頑張っているんだなと感じる今日この頃です。

      接客業ならではの辛さ……ありますよね。

      若松 美穂

      削除
  2. 必要な時に何かに出会いますよね。
    悩みはさておき、掃除をしたり無心に行動した後に、ふっと何かで、どこかで心動く言葉に会います。日常も非日常も両方大事にしたいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      そうですね。どちらも必要なものかもしれません。

      若松 美穂

      削除
  3. こんにちは 初めてコメントさせて頂きます。
    48才で京都で看護師をしています。一度お茶会に参加したいのですが、なかなか関東までは行けません��関西に来て貰える機会はないでしょうか?

    返信削除
  4. 匿名さん

    嬉しいお誘いありがとうございます。
    今年は難しいので、来年考えますね。

    若松 美穂

    返信削除