2017年9月19日火曜日

その〝間〟


我々は幸福も不幸も
大げさに考えすぎている
自分で考えているほど幸福でもないし
かといって不幸でもない
~オノレ・ド・バルザック~

何かについて考える時
ゼロか百か
白か黒か
幸か不幸か
やめるか続けるか
色々ある中でひとつだけを選ぶか

答えを出したくなることがある

決めたら
楽になるよう気がするのに

いざそうしてみたら
後悔が膨らむ

その場合
おそらくどちらを選んでも
少なからず
後悔は残るのかもしれない

だからこそ
急いで答えを出さず
その間をウロウロするのもあり  
選ばないで道を進むこともありと考える

時が経ち 冷静になり
どちらのプラスもマイナスも
以前よりは見える時が来たら
その時こそ選択してもいい

不安定や
中途半端に感じる今居る場所も
考えてみたら 
案外悪くないと感じるならば
今のまま 選択しない
変更しない……もあり

両極端の間には
たくさんの・たくさんの間があることを
見落としているのかもしれない

皆さんの手土産のおやつを
いただきながら
アドラー心理学を勉強中☆


~ESSE ONLINE~

9月18日
ながら掃除で築17年でもきれい!洗剤なしでお風呂がピカピカになる方法

9月10日
つくりおきできる簡単ゆで鶏で、サッパリおいしい冷やしだし茶漬け!

 8月27日
大量に届いたミニトマトでつくる!デザートみたいな保存食

8月23日
宿泊費が高くなる夏場は日帰り旅を楽しむ~軽井沢のお気に入りスポットガイドも

8月13日
面倒な掃除をあと回しにしないよう、自分でやる気スイッチを押す方法

 
~アドラー心理学勉強会にいただいたお声を掲載させていただきます~
 
先日は、アドラー心理学の勉強会をありがとうございました。
あれから数日、頭の中で先日の勉強会でのことを巡らしながら過ごしていました。
たくさんの気持ちが出てくるのですが、なかなかまとまらず「美穂さーん!今こそ

美穂さんのカウンセリングを受けたいです!」と叫びたくなる気持ちでした。(笑)
まず1番の気づきは「自分が思っている以上に、私は家族に対して支配的なのではないか」
という事でした。しかも、かなりやっかいなのです。『お願い口調』で伝えているのですが、
心から自分が納得して言葉を発していないので「やってくれると嬉しいな」と言いつつ、
「(お願いしているんだから)やってくれるよね、きっと」とおどろおどろしい内面を含み、
相手がNO!と言えば、不機嫌or自己嫌悪に…という結末になっている気がします。

雑草でいうと、上は刈り取ったけど、深いところで支配的な根がはっていることに
気づいたのです。あー恐ろしや。そこで、私がなぜ、あきらめられないのか?
相手の自由を奪おうとしてしまうのか? いつも「子ども 対 私」の小さな世界で
収めようとしていたからなのでは?そしてそれはもぅ限界に達している。
つまり、私は共同体感覚が持てていないのだなと思いました。


美穂さんがお子さんに対して、「み~んなで補いながら横並びで生きていくんだよ」と
伝えているお話をして下さり、私は「この感覚を心から持ちたい!共同体感覚を身につけ、
自分をまるっと受け入れて、自分も自由になりたいな」と心から思いました。
それこそ、これからの勉強会はまた今の私にぴったり!本当にこの講座を受講できて

嬉しいです。美穂さんの実例を含めたお話が、本当に心に留まります。
私も今、今、今の自分の気持ちを常にききながら偽りない自分で幸せになりたい!
なろう と思えます。また第2回、3回もどうぞ宜しくお願いいたします。

****************************************



美穂さん、今日は台風明けの暑い中お疲れ様でした。
毎回新しい気づきがあり、自分を再確認させられることもあり、やや混乱してしまう
場面もありました。そうだ、そんな簡単に理解できるものではないし、行動も簡単には
変えられないんだと思い返し、でも、変わりたい自分がいるなら次のステップへ
1つでも行動しようと思いました。そして、みなさんそれぞれの考え方の違いが新鮮で、
なるほど〜と思いました。どう思われるか考えない、思われてもいい、
そして踏みだす勇気は忘れないようにしたいです。次回も楽しみにしています!


****************************************

昨日のアドラー心理学講座、ありがとうございました。学んだ事、昨日はわーっと
聴いていたので、さっきテキスト見返して、汚い字を直してみました。
どれも当たり前の事なのに、やってはいけないやり方で人に接してるなあと
改めて思い知りました。受講者さんそれぞれが、ワークシートをやると、
対応の仕方も違ってて面白かったし、自分の癖も少し気付かされたり、学ぶ事が沢山でした。
まずは身近な家族への接し方で実践してみますね。また来週もよろしくお願いします。

****************************************

こんばんは、今日は貴重なお話をありがとうございました。
自分自身の根底にある性格を再確認しました。子供に起こる出来事を、全て

自分のことのように考えてしまい、その思いを子供に押し付けていました。
その結果、子供の気持ちに寄り添えず、私が誰かにどう思われるか?
良い親と思われたいという他人から嫌われたくない自分がいました。
全く子供には迷惑なことですね(笑)薄々気がついていたものの、気が付かないふりで
今日まできました。アドラーの過去は変えられないけれど、未来は変えられる。
というその言葉を信じて気持ちを改めてたいと思います。こんな母親でも、

「ママは考えすぎだよ、気にしすぎだよ」とアドバイスしてくれる息子に育ち、
本当に心から感謝しています。 私ももう少し心に余裕を持って、これは誰の課題か、
子供の課題であれば見守り介入しないようにしようと思います。
あと2回の勉強会、楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いいたします。


***************************************

美穂さんこんばんは。今日も充実した時間をありがとうございました。
前回よりも楽しく、次回がさらに楽しみになると同時に、最後になってしまう
残念さがあります。自分の事は自分がよくわかっているハズが、そんな事はなく、
わかってない事がたくさんあるのだと。そんな自分探しが楽しみになりました。
美穂さんの「困ってないのなら(変わらなくて)いい」という言葉を聞いて
スッキリしない気持ちと向き合いながら帰宅しました。
今のままだと、自分は過ごしやすいのですが、私と接する子どもたちはどうなのか
という迷いがあるのかと思います。つまり、動きとしては都合よくて困ってないようで、
感情面では困ってるのかも。そんな自分の中の感情を色々と見つけて、
出来る事なら整理してもっと楽しく生きていきたいな、というのが、今一番思う事です。
今日学んだ難しい事は、とりあえず横に置いてしまってる感ありありですが。

前回はバラバラに帰りましたが、今日は4人一緒に駅まで、電車はMさんとご一緒。
もっとお喋りしたかったです。皆さんとのおしゃべりを楽しみにしている自分は
今までにない自分で、この変化が新しい自分なのかはわからないですが、
自分というものをちょっと離れた所から観察しているようで面白い気持ちでいます。
次回もよろしくお願い致します。

***************************************

美穂さん、こんばんは。今日はありがとうございました。
前回の講座では学んだ事をすぐに実践してみよう‼︎という気持ちが強かったのですが、
今回の講座は私にとって色々な課題を投げかけられているような……。
多分…自分自身の感情・思いに対してもっと掘り下げて向き合わなければ
いけないなぁ〜と思ったからだとおもいます。そして、色々なものを与えられても、
伝えてもらってもやっぱり最後は“自分”なんだなぁ〜と。
色々な気づきをありがとうございます。まだ、解決した訳ではないですが
向き合ってみようという“勇気づけ”になりました‼︎
次回も少し先になりますが、よろしくお願いいたします♪

***************************************

昨日はどうもありがとうございました。前回よりみなさんとお話ができたかなと。
みなさんのお話を伺っていると自分の視界の狭さに気付かされます。
家でテキストを読み返し、自分の葛藤がどうしておきているのかわかりました。
とても苦しくどこまで自分を責めればいいのかわかりませんでした。
責めるのをやめ、今後は「イエス・バット」ではなく、「イエス・アンド」に変えます
この原因を作っているのは私自身だから。
未だ大人になれきれず子どもなんだとおもいます。
(気づかないようにしていましたが、ライフスタイルのところではっきりわかりました。)
そんな自分と向き合い変わっていきたいです
次回も、よろしくお願いいたします

2017年9月11日月曜日

強情は損をする!?



スポーツ選手を育てている方が
おっしゃっていました

「教えたこと・伝えたことを
素直に『そうですか』と
受け入れられる人は伸びる」

時に
吸収しすぎ……も
混乱が生まれ
本人が苦しくなることが
あるのかもしれません

でも
自分に有効なアドバイスを
受け入れられるかどうかで
成長度合いは確実に変わる

それは
スポーツに限らないのかもしれません


自分のやり方や想いを
手離す必要はないけれど
これまでのやり方にこだわり過ぎ
他の+αを必要ないと言っていたら
結局変化はなくて

誰かにアドバイスをもらっても
本を読んでも
体験談を聞いても
「でも私は……」で突き進む

信念があるとも言えるけれど
困った状態から
抜け出そうとしていない
同じ状態のままを選んでいるとも言えるから

強情よりは柔軟な方が
結果
成長を促し
自分を楽にしてくれるのかもしれない


~ESSE ONLINE~

9月10日
つくりおきできる簡単ゆで鶏で、サッパリおいしい冷やしだし茶漬け!

 8月27日
大量に届いたミニトマトでつくる!デザートみたいな保存食

8月23日
宿泊費が高くなる夏場は日帰り旅を楽しむ~軽井沢のお気に入りスポットガイドも

8月13日
面倒な掃除をあと回しにしないよう、自分でやる気スイッチを押す方法



~アドラー心理学勉強会にいただいたお声を掲載させていただきます~

美穂さん、今日もありがとうございました。
いろんなことがあり、美穂さんに話を聞いてもらう一歩を踏み出してから、
人との出会いと学びで確実に自分に変化があることを実感しています。
それが身近な家族や仕事にもいかせているというと大げさですが、
自分の感じ方や考え方の意識が変わる事ができています。


それをふまえて今日の講座を受けさせていただき、理解を深める事ができ、
参加者さんに対する美穂さんの対応や気づかいを
改めて学ばせていただきました!
これからの講座や、また美穂さんとお会いできるのが楽しみなっています。
これからも立ち止まることもたくさんあると思うし覚悟もしていますが、
今までの私には悩むことしかできなかったことも、
自分で自分を勇気づけられそうな気がします。
またお会いできる日を楽しみにしています!


*************************************

こんにちは、今日はどうもありがとうございました。
あっという間に時間が過ぎました
帰りの電車で「自分が何を恐れているのか」が分かったような気がします。
自分の気持ちを周りに伝えられるよう少しずつ実践していきたいと思います。
次回の講座楽しみにしています。


*************************************

こんばんは‼︎ 今日はありがとうございました。アドラー心理学、前から
気になっていたのですが、なかなか勉強するタイミングがなく…
今回はそのタイミングと自分の気持ちがピタリと合い‼︎参加することができました。
美穂さんの意外にも低いお声(笑)が、とても居心地よく響き、参加された皆さまも
とても穏やかで…参加できたのは偶然ではなく、必然だったような気がします。
今回勉強した中で、自分の中にストン!と入ってきたキーワードがいくつかありました。
そしてそれをすぐに実践してみたいなぁ〜という自分がいました。
もっと早くに知りたかった!とも思いますが、もう知ることが出来たので(笑)
あとは少しずつ考え方、言い方を変えていくだけですね。
なんだかワクワクしてきました♪
2回、3回目の講座も楽しみにしていますね。

*************************************

美穂さんこんばんは。講座ありがとうございました。「初めまして」なのに
美穂さんの作り出す空間はとても居心地いいものでした。
そして、楽しくあっという間の時間でした。


その後、私の怒りの根底にあるものについて考えていました。
答えが一つ見つかったように思います。帰宅後、意識した事は
『選ぶのは私ではない。決めるのは相手である』という事です。

今後の講座で、自分の感情のコントロールが
どんなふうに変わっていけるのか楽しみです。
次回もよろしくお願い致します。

2017年9月6日水曜日

望み過ぎ……なのかな


あるところで 職場で 
こんな要望が出る……という話を聞きました

・仕事をして居ることを
 当たり前だと思って欲しくない
・必要以上のこともしているのだから
 感謝して欲しい
・感謝を口に出して伝えてほしい
・認めてほしい
・評価してほしい
・気を遣って欲しい
・優しく伝えてほしい

もう 色々

その職場がどういう場所で
どういう環境なのか
私にはわかりません

ですから この事はこの事として

これから社会に出て行く娘たちに 
私が思うことを伝えました

仕事に就いたら

・お給料をもらっているのだから 
 仕事をするのは当たり前
 その中にあなたへの評価と
 お疲れ様の気持ちが入っているんだよ

・ある人がこう言っていたよ
 「会社では口に出して
 褒められたり認められなくても 
 叱られたり・注意されたりしていないのであれば
 それはうまく行っている(当たり前にこなせている)
 とも言える」
 褒められたり・認められることより
 いつもの事をいつものように
 こなすことが大切

・誰かに「こうして欲しい」とか
 「嫌だな」と思うことはある
 思うことは自然なことだし悪いことじゃない
 でも皆が自分の思い通りに動いてくれる
 接してくれることなんてないよね
 世の中には〝いろんな人が居る″って事

一日の中で長時間を過ごす
職場環境を
皆で良くしようと思うことは
素敵な事

でも 個人的な望みをいくつもあげ
仕事とは別に
あなたは私の思うようにしてねと
誰かを動かそうとすることとは
少し違うのかもしれない

 
 
 
 
♡講座「女性が自立すると満足する人生が待っている」に
 いただいたお声を掲載させていただきます♡
 
先日は憧れの若松美穂さんとご一緒できて嬉しかったです。
いつも思うのは、『タイミングの良さ』で、仕事に就けたこと、
子どもが大変な時期(〝あってしかるべき良い経験ができる時期″
といいますか)に、若松さんの講座にご縁があること。
メンバーも若松さんが選んでくれてるのでは……と思うくらいでした。
 
先日、娘と少し距離を取ることができたなと感じる体験をしました。
以前の私でしたら、今回のようにはいかないかもしれません。
私、ちょっと大きい母?になれたような気がしました。
 
**********************************
 
今回の講座、様々な気づきがあって気持ちが軽くなりました。
特に仕事で『嫌だな』と思っていたことに気がつくことができたので、
戻ってからは前ほど気にならなくなりました。自分を客観的に見るって大切ですね。

自立するってどんなことだろうと思っていましたが、好きなこと、楽しいなって
思えることがたくさんあることかな…って思いました。現実が充実していて
自分のやりたいことに時間やエネルギーが使うことができる。自分の力だけでは
難しいこともあるかもしれないけれど少しでもそうできたら幸せなのかなと……。

美穂さんの講座を受講後、地域の広報誌で、ある講座の募集を見つけ、
申し込みをしてきました。今までも何回か見かけていたのですが一歩を踏み出せず。
今回は、美穂さんに背中を押されました。ホントに、ホントにありがとうございます。
講座を受講して、もっともっと自分の事を知りたくなりました。
またお会いできたら嬉しいです。
季節の変わり目、美穂さんもお体大切にしてくださいね。

**********************************

先日の講座について、よかったなぁと思った点を書かせてください。
☆自立するには共依存に気がつくことが大切だと改めて気がつくことができました。
私自身が美穂さんのところに勉強しにいくまで、共依存に対する知識がなく、
友達から共依存されていたり、夫とも共依存していても全く気づけなかった。
友達にしても、精神的に依存されてもそれが全くわからなかったんです。
あれは、自立した個人と個人のつながりではなくて、
共依存の関係だったんだなぁと今は思います。

私自身が人に優しくしすぎるというか、関わりすぎてしまうところがあるので、
相手からも依存されてしまいそうになってしまうところがある気がしています。
先日の講座で学んだことも含めて、いつも「お互いに依存していないかな、
相手は自分とは違う人間だから、全く同じ考えじゃないんだよ、
自立した人だから自分の考えは押しつけちゃいけないし、
自分の当たり前が当たり前じゃないんだよ」って考えるように
心がけておつきあいするようにしています。

☆最後の項目の『自分のやりたいことは何?』の部分
自分が自立するっていうことは自分のやりたいこと、
なりたい自分が明確になっていることが大切なのかなぁって思いました。
小さいお子さんのいる主婦でも、『これをやりたい』 『あれをやりたい』
『こういう風になりたい』って思えるって大切だし、その時の日々の暮らしの中で
何か出来ることをやっておくことによって、その後の人生が開けていく気がします。
今はできなくても、なりたい自分のイメージができてると、
毎日の生活に張りがでますよね。

☆私が先日の講座を受けたトータルの感想
女性は、経済的にも精神的にも自立することが必要なんだと思いました。
そのためには、なりたい自分をみつけること。それを見つけることによって、
自分の目標ができて、日々の生活を楽しみながら、自立に向けて行動を
起こせるようになる気がしました。

本来は夫婦って個のつながりのはずが、気がつくと奥さんは夫の所有物
のようになっている気がしなくもなくて。その逆もしかりで。
今回の講座は、そういうのに気がつくいいきっかけになる気がします。
私はとても勉強になりましたし、気づきをいっぱいもらいました。
美穂さんおっしゃっていましたね。「自分自身が大変な経験をしても、
そういう風にみえなくて、余裕があるように見える自分でいたい」って。
私も思います。私は大変な経験をいっぱいしましたけど、だからこそ今、
心の底からの笑顔でいられるんだと思えます。
ぜひまた会いましょう、飲みましょう。

2017年8月30日水曜日

いつもと違う場所に出かけてみる


いつも同じ所にいると
考えも
行動も
悩みも
時に悩み方や
発散方法までもが
同じパターンに陥ることがあります

以前
ひどく落ち込んだ時
日帰りで
八ヶ岳に誘っていただいたことが……


悩みがなくなったわけではないけれど
山々の緑に
澄んだ青空
いつもはお会いしない方からの
話や言葉
おいしい野菜やお料理
珍しいお酒をいただいて
心がグンと
軽くなったことが忘れられません


「私 悲しい 苦しいしか
感じられないような気がしていたけれど
そうじゃない
まだ 気持ちいい 楽しい 嬉しい
そう思うことができるんだ!」

おみやげを選びながら
『これを 食べさせたいと思う人
一緒に食べたいと思う人
私の帰宅を待つ人が
居るんだった』

そう思い  
ググッと力が湧いてきたのです

以来
自分だけではなく
家族や友人の元気が減った時
悩みでグルグルしそうな時には
いつもと違う場所
ちょっと遠くに
誘い出すことにしています

もちろん 
誰かの為ばかりではなく
自分のために
「一緒にでかけて~」と
お誘いすることも

いつもと違う
景色・空気や自然に
救われることがある

誰かにそばにいてもらい
話し 泣いて 笑ったら
ちょっと 肩の荷が下りる
大丈夫な気がする
何とかなる気がする

一緒においしいものを食べたら
笑顔が生まれる

元気がなくなったら
面倒がらず
居場所を変えてみて
出かけてみて

今までと違う気持ちに
なることがあるかもしれないから



ん~って伸びをして
深呼吸をしたくなるよ♡

8月27日
大量に届いたミニトマトでつくる!デザートみたいな保存食

8月23日
宿泊費が高くなる夏場は日帰り旅を楽しむ~軽井沢のお気に入りスポットガイドも

8月13日
面倒な掃除をあと回しにしないよう、自分でやる気スイッチを押す方法


7月31日
エアコンを使いつつ、さらに家全体の温度を効率的に下げる工夫

7月27日
IKEAのバスタオルをいろいろお試し!家族全員一致で納得した一枚とは?

7月16日
人から学んだり、癒されたり。忙しくても大切にしたい!
働くママの友だちづきあい

2017年8月24日木曜日

人間の幅を広げる


人は 
知らないことに弱く
簡単には受け入れられないものだと
聞いたことがある

それを実感するこの頃

色々な人がいて
様々な家族・夫婦・親子
会社・つきあい方・考え方
生き方・暮らしがある

理屈では分かっていて
他人の事ならばOKでも

いざ それが
自分に関係することになると
受け入れがたかったり
信じがたかったりもする

つい 自分の正しいを
前面に出したくなったり

違うものにNOを出したくなったり

理解はできない
変えられないとわかっていても
" ただ 違うだけ"と思うことに
時間がかかる

それを 世の中の人は
『価値観が違う』といい

私は
『住む水が違う』という

「違うだけだよね」と
納得できる時と

「いや やっぱり無理」
突っぱねたくなる時と

行きつ戻りつしながら

時間をかけて

知らない○○もたくさんあると
認識できるようになっていく

それが人間の幅を広げる……
ということなのでしょうね




2010年に買って
本棚に並んでいただけだった
石井ゆかりさんの占い本を
久々に読んでみました

2001年から2013年まで
どんな年になるのか
書いてるのですが
やや当たっていて
ビックリしました

2017年8月19日土曜日

惑わされないという決意




誰かが自分に嫌な思いをさせようと
何かをしたとしても
何かを言ったとしても

こちらが心にバリアを張り

わたしは傷つきません
影響をうけませんと
決意することはとても大事

相手の思うまま
傷ついたり
悲しんだりしたら
相手に支配されているのと
一緒だから

相手の行動や言葉は
相手の自由

それを受け取るか
受け取らないか

受け取るとしても
どう受け取るかはこちらの自由


雨でも
緑の中に入ると
葉っぱが傘代わりになるのか
あまり雨が当たらないの
不思議な空間


 

2017年8月13日日曜日

相手の反応は 自分次第だったりもする



「○○ちゃん コレ
(私の大事なものだから)
使わないでもらってもいい?」

『あっ わかった~』

洋服やらバッグやら
共有するものが多いうちの姉妹
それぞれに貸し借りできるものと
できないものがある
だから こんな感じで伝えあう

でも
優しくお願いできる時ばかりでもない

「使わないで!」と強く禁止したり
怒ったり
伝え方が雑になる時も

どんなことも言い方ひとつ

わかってはいるけれど
疲れている 
眠い
嫌なことがあった
一日の中で我慢が多かった
さまざまな理由で雑になる

原因はどうあれ

初めに 自分が
キツイ言い方をした
怒りをぶつけた為に
イヤな雰囲気を作り出す

時に言い返される

結局 
自分の行動や発言が
自分を楽にすることもあるし
自分自身を苦しめることも
あるのですよね

娘のお友だちが
泊りに来た時用の歯ブラシ
300円ショップで見つけました♡


~ESSE ONLINE~(更新しております)~

8月13日
面倒な掃除をあと回しにしないよう、自分でやる気スイッチを押す方法

7月31日
エアコンを使いつつ、さらに家全体の温度を効率的に下げる工夫

7月27日
IKEAのバスタオルをいろいろお試し!家族全員一致で納得した一枚とは?

7月16日
人から学んだり、癒されたり。忙しくても大切にしたい!
働くママの友だちづきあい

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨

 ~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~

2017年8月3日木曜日

隠しても見えるから




「こう見られたい」

「自分をこう見て欲しい」

……そう思っても

人に見えるのは
本当の私

作っても
隠しても
行動で・発言で
本当の私はにじみ出る
相手は感じ取る

だからこそ
無理に隠さず
飾りすぎないことを心がける

もちろん 時には
場所と対する人によって
行動や発言を変える必要はあるけれど

誰かに迷惑をかけるわけでないのなら
私のまま
自然な自分で過ごしたいかな



緑がある場所は
ホッとします



~いただいたコメントの中には諸事情により公開できないものもございます
                                  ご了承くださいませ~

~ESSE ONLINE~(更新しております)~

8月13日
面倒な掃除をあと回しにしないよう、自分でやる気スイッチを押す方法

7月31日
エアコンを使いつつ、さらに家全体の温度を効率的に下げる工夫

7月27日
IKEAのバスタオルをいろいろお試し!家族全員一致で納得した一枚とは?

7月16日
人から学んだり、癒されたり。忙しくても大切にしたい!
働くママの友だちづきあい

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨


~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~


8月3日のお茶会
「夫婦関係のいきづまりを話そう」にいただいたお声です


夫婦関係についてのお茶会を開いて頂いてありがとうございました。
溜まっていた悩み。身近には、話せないことを吐き出せて良かったですし、
夫婦の悩みそれぞれにあるなと感じました。最近は、夫婦関係で悩んでも
自分だけでは解決できるものでは無いと感じ、悩む時間に使うよりも
子ども達と楽しい時間、自分にとってプラスになる時間に使う様にしています。
まだ40代で元気で仕事もあります。自分のやりたい事選択出来ますから、
楽しもうと思える様になって来ました。私が最後に質問したこと、
自分で口にして「ハッ」としました。私の問題と主人の問題は、
別々であると言うこと。自分で自分を苦しめていただけだった事が分かりました。
だから、やっぱり、悩む時間に使うよりも楽しい時間に使って行こうと決めた事、
自分は間違っていないと確信しました。ありがとうございました。

****************************************

本日のお茶会、お世話になりました。
今日はあこがれの美穂さんにお会いできて、
想像以上の「男前」(笑)ぶりに魅了されました~。
お茶やお菓子もたくさんいただき、ありがとうございました。
他の方々のお話からも いろいろな気づきをいただくことができました。
「少し先」を見据えつつも「いま」を大切にしながら、少しでも
ふだんの生活の中で活かしていけるように 意識していければと思います。

****************************************

美穂さん、昨日は楽しくそして深く学べるお茶会をありがとうございました。
早速、課題の分離を調べました。その中で、課題の分離をすることによるメリット。
「正しく孤独になれる」「正しく人を信頼することができる」「正しく自信がもてる」
特にこの3つが出来る自分になりたいと思いました。お正月のお茶会に参加した時には、
パートナーに対する20パーセントの未練とグレーゾーンに苦しんでいました。
その時、美穂さんからのアドバイス「グレーゾーンは大事、急がなくてもその時が来る」
という言葉が心に残りました。半年経過し、今は2%の未練へと変化しました。
昨日もお茶に参加させて頂き、自分の人生を考えられるようになっている自分を発見し
嬉しかったです。女性が自立する為に大切な事を念頭に置き、自分の人生を楽しみに
毎日を過ごしたいです。またお茶会に参加させて下さい。
昨日は本当にありがとうございました。

2017年7月28日金曜日

列車を乗り換える……と考える


私たちが目的地に向かう時
自分の今の状況を判断して
どの交通機関を使って
向かうかを
決めていると思います

時間と速さが欲しければ
費用はかかっても
新幹線や飛行機を使うでしょう

特に急いでいるわけでもないのなら
乗っている時間は長くても
乗り換えが少ない列車を選び
景色を楽しんだり
おしゃべりやうたた寝を
楽しむかもしれません

行先によっては
乗車する路線も変えないと
目的地に
たどり着くことができないですよね

だから
人生の途中で何かあった時
こう考えてみる

たぶん私は
ずっとこの路線や乗り物が良かった
その方が楽だし心地がいいから

でも どうやら
目的地の変更が必要らしい

……とすると路線や
乗り物を換える事も必要かな

共に旅する人も
その都度選び直すことが
必要だったりもする

さてさて この先は
どこへ 誰と
どんな方法で向かおうか

未来は明るくて
楽しい旅になる

自分で楽しい旅にする

時に トラブルや
予想外の自体が起こっても
それもまた旅の醍醐味



~いただいたコメントの中には諸事情により公開できないものもございます
                                  ご了承くださいませ~

~ESSE ONLINE~(更新しております)~

7月31日
エアコンを使いつつ、さらに家全体の温度を効率的に下げる工夫

7月27日
IKEAのバスタオルをいろいろお試し!家族全員一致で納得した一枚とは?

7月16日
人から学んだり、癒されたり。忙しくても大切にしたい!
働くママの友だちづきあい

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨

6月18日
 スッキリ目覚めて出かけるためのプチ朝活

6月4日
300円ショップの揺れるイヤリングで年齢肌をさりげなくカバー
~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~


*アドラー心理学勉強会へいただいたお声を
           掲載させていただきます*

美穂さん、こんばんは。2日間での学びは やはり内容の濃いものでした。
ここで学んだことを、毎日の忙しさの中で、つい流してしまわないように
意識していきたい。自分の今後の人生に 大きく影響があると感じる内容
ばかりでした。「心理学は道具であり、訓練してそれを使いこなす」と
教えていただき、私もそれを常に心に留めておこうと思っています。
テキストの内容プラス 美穂さんのそのような言葉、具体例、こんな本が
面白かったよ、など 色々なお話が聞けるのも、講座の醍醐味かと思います。
講座でご一緒した皆様のお話を聞いたり、自分への印象などを伺うのも
ほんとうに参考になりました。お茶会なども含め 美穂さんにお会いするのは
3回目でしたが、会うたびに美穂さんのお人柄を知ることができて、
ますます素敵な、飾らない魅力のある方だなぁと思いました。
楽しい2日間をありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、アドラー心理学講座ありがとうございました。三連休の前半に
二日間開催してくださり、感謝しています。ドキドキとワクワクの気持ちで
参加しましたが、二日間楽しく学ぶことができました。集まるメンバーって
ホントに縁があって一緒になったんだなあと思う方々で、一緒に学べて
よかったなあと思いました。またいつか会いたいなって思います。美穂さんの
生き生きと日々を過ごされ、輝いている姿を見て、たくさんのパワーをもらって
帰ってきました。何が一番変わったかなと考えたとき、自分の気持ちが不思議と
明るくなったように思います。今までは自信がないことばかりでしたし、
もちろん今でも何か特別自信が持てるようになったとまではいきませんが、
自分は自分でいいんだと思えるようになりました。「嫌われる勇気」の意味が
何となく分かるような気がしました。できるところから家族への言葉がけを変え、
自然と自分自身の気持ちの持ち方も変わってきました。不思議ですね。
仕事柄、仕事でも言葉のかけ方やアドバイスをする際にすごく役立ってます。
 
早速リーダー養成講座も問い合わせをしてみました。都合の合う日程があれば、
受けようと思ってます。アドラーとは関係ありませんが、ブログで美穂さんが
素敵なネイルをしているのを見て、やってみたいなと思っていました。
同級生がネイリストをしていることが分かり、夏休みにも入ったので
行ってきました。『行動してみる!』を心がけ、やってみたいことは
やってみて、野球の試合応援もチケットを取ってみたりもして、前より、
行動するようになりました。 またお茶会や講座に参加したいと思ってます。

美穂さんには、またきっと会える!と思って帰ってきました。こちらで
長く居られそうなお店、さがしておきます!パソコンも楽しいところまで
行ってよかったですね。私は、仕事を続けて、20年近く経ち、
やっと楽しくなり、今はとても楽しいです。本当にありがとうございました。
暑い季節はまだまだ、お体に気を付けてお過ごしくださいね。


~こうして皆様からも勇気づけをいただいて
 私も前に進むことができていると 日々感じています
 これまで感想をお送りくださった皆様 
 本当にありがとうございます~

 

2017年7月22日土曜日

短時間に一人でできる自分への勇気づけ


アドラー心理学勉強会や講座で
学んでいただいた後

何より大切なのは
ご自分で実践してみること

やってみようと思ったけれど
なかなかすぐには……
すんなりとは……と
おっしゃる方もいらっしゃいます

確かに 私たちが
無意識にここまで
30年・40年・50年してきたことに
変化をもたらそうとしているのですもの
簡単であるはずがありません

それでも 少しずつ
何かしらの変化が生まれるかもしれないし

自分は 今までの方がいいんだ
「変化はいらない」と気がつくかもしれない

今はしたくなくても・できなくても
何かのチャンスに生かせるかもしれません

私自身もまた
お伝えする係をさせていただいているので
アドラー心理学勉強会で
皆さんと一緒に学んだことを
日々 実践している一人です

特に 
今の私に効果的だな~と思うことは
“自分が自分にする声かけ”です

朝から
「疲れた なんだか今日の私
元気がないな」
と 心の中で唱えるのか

『少し疲れてはいるけれど
今日も笑顔で過ごそう
帰ってきたら休もうね』
そう自分に声をかけるのかは大きな違いです

「仕事に家事に忙しい」
と 自分を追い詰めるのか

『家事はできる範囲でいい
私は 仕事を好きでやっているんだよね
好きなことができるってありがたい』
と 楽観的にとらえるのかで
今日という一日が大きく変わってくる

さらに自分への声かけは
時間もお金もかからない
短時間に たった一人でできるのです

参加者様が
皆さんに……と手造りパンを
持ってきてくださいました
この日も
もぐもぐしながらお勉強

~ESSE ONLINE~(更新しております)~

7月16日
人から学んだり、癒されたり。忙しくても大切にしたい!
働くママの友だちづきあい

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨

6月18日
 スッキリ目覚めて出かけるためのプチ朝活

6月4日
300円ショップの揺れるイヤリングで年齢肌をさりげなくカバー
~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~
 
*アドラー心理学【全3回】ELM勇気づけ勉強会を開催します
 ~勇気づけとは困難を克服する活力を与えること
*9月10日(土)・9月18日(祝日)・10月7日(土)
~残席0いずれも10時から~1時半頃まで 
この3日間にご出席いただき、全12章を学んでいただくことになります♡

*9月14日(木)・21日(木)・28日(木)
~残席0~いずれも10時から~1時半頃まで 
この3日間にご出席いただき、全12章を学んでいただくことになります♡
受講料:23000円(3回分)
場所:JR南浦和駅徒歩7分(お申し込みいただいた方にお知らせします)
お申し込み先: m_wakachin8@yahoo.co.jp (注*mの後はアンダーバーです)
※ お名前、ご年齢、ご住所(市区町村まででOK)、お電話番号、
  過去にお茶会や講座に出席された場合は明記し、
  メールにて以下のアドレスにお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
 ※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※直前のキャンセルはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

『私主催の勉強会は、何よりも“ご自分でご自分を勇気づける力”身に付けることを
目的としています。自分の最大の味方は自分だからこそ、自分自身への勇気づけを
学びましょう。結果、周囲(子ども・夫・お身内・職場の仲間等)にも、勇気づけが
できるようになり、勇気づけの方法や考え方を、伝えられるようになります。
どんなに辛い状況からでも、今この瞬間から、前向きな気持ちを自分で創ることが
可能です。 参加者様のお声から、子育て中の方は、今より気持ちを軽くして、
子育てに向き合えると感じています。私もその一人です♡
 
こちらを学んだあと、リーダー養成講座に1日通われますと、あなたも若松と同じ
  ELMリーダーになり、多くの方に伝えることが可能になります。
 リーダー資格取得につながる講座です。
 
1章 様々な見方・考え方の存在を意識する
2章 聞き上手になろう
3章 言い方を工夫しよう
4章 感情と上手につきあう
5章 自分のスタイルを明確にする
6章 セルフ・トークを意識する
7章 目的を意識する
8章 自分の人生を引き受ける
9章 自分の良さを再発見する
10章 当たり前の価値を再確認する
11章 物事を前向きに考える
12章 勇気づけをする
 
2017年8月3日(木)ペンギンのお茶会開催!
~残席0~
ペンギンのお茶会を、8月3日(木)に南浦和で開催します。
今回のテーマは「夫婦関係のいきづまりを話そう」

夫婦のことは、問題が大きいわりに、親にも・旧友にも・ママ友にも相談できない
……という方は少なくないものです。まずは、ご自分の思いを吐き出すことから
始めてみませんか。時に、違う考えに出会い、それを受け入れるまでいかなくても、
「あ〜、そんな考えもあるのか」と感じることもあるかもしれません。
 少人数で、じっくりお話ししましょう

日時:8月3日(木)PM10時〜12時
場所:JR南浦和駅 詳細はお申し込みされた方にお知らせします。
会費:3000円(税込み・お茶つき) 当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
「南浦和のお茶会参加希望」と明記して、7月27日(木)までに
メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※キャンセルはご遠慮願います。


2017年8月17日(木)講座を開催します!
テーマは 「女性が自立すると満足できる人生が待っている」
~残席0~
カラーセラピーや講座・お茶会で『自立したい』というお声を耳にすることが
増えました。では、皆さんが考える自立とはどういうことでしょうか。
1人で生きていくことが可能なお金を稼ぐことでしょうか。誰にも頼らないで
生きていく事でしょうか。今のご自身の生活と照らし合わせつつ、自分の人生を
満足して生きていくためにも、女性の自立について考えてみませんか。

日時:8月17日(木)PM10時30分〜12時半
場所:JR南浦和駅 詳細はお申し込みされた方にお知らせします。
会費:4000円(税込み・お茶つき) 当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先: m_wakachin8@yahoo.co.jp (注*mの後はアンダーバーです)
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
 過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
 「女性の自立についての講座参加希望」と明記して、
 メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※キャンセルはご遠慮願います。


~以前、講座に参加してくださったから方のお声です~

美穂さん、こんにちは。ついに、バイオリンを購入しました。
また一歩前へ進みました。美穂さんの講座を受講して、自分の気持ちと正直に
向き合うことが出来るようになってきて…背中を押してもらえました。
ありがとうございます。美穂さんのブログも毎日拝見させていただいて
元気をもらっています。毎日が楽しいことばかりではないけれど、考え方、
物事を見る方向を変えてみるくせがついてきました。立ち直ることも、
前より少し早くなってきた気がします。本当にありがとうございます。

*アドラー心理学勉強会にご参加くださった方からのお声です*

先週の講座は、緊張感が少し取れ私の素直な気持ちを話せてホッとしました。
家族への気持ちも変わってきました。思い通りにいかなくても、「まっいいかな」と
思えるようになってきました。最後の講座も、
きっと私に色々な気づきがあると思います。宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アドラー心理学の講座に参加させて頂き、ありがとうございました!
ホントに3回で学ぶ事出来るかな?しかも勉強なんて久々だし、と不安でした。
でもでも!なんて楽しい充実感いっぱいの学び!もっと勉強したい~と思いました。
帰宅し、少し娘とゆっくり向き合い、二人でこれからの事を涙しながら話しました。
アドラーで勉強した波紋が、私から思春期の娘の心に広がり、お互いの気持ちが
伝わりました。そして勇気づけも少しだけ出来ました。
勉強を通じて、皆さまからの沢山の励まし&勇気づけに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました(o^-^o)憧れの若松さんの講座で学べて、
ホントに幸せなひとときでした。アドラーの資格取得講座もドキドキですが、
新しい自分発見をしてきたいと思います。また若松さんの講座も受講させて下さい。
今度お会いする時、若松さんに「笑顔いいね!」と言ってもらえるようになりたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日のアドラー、楽しみにしています。昨日仕事で涙し(笑)
昨夜は少々落ち込みましたが、「まだ異動して間もないんだもん❗️
慣れてない今だから、慣れたら大丈夫、大丈夫」と語りかけながら出勤して、
笑顔で、挨拶しました。今日は気持ちよく仕事出来たので良かったです。
前回学んだ自分へのプラスの言葉を休憩時間のトイレの中で語りかけました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はありがとうございました。美穂さんのつくる居心地の良い空間と
温かい雰囲気で講座に行くのが楽しみでした。いろいろな悩みにも
美穂さんの考えやアドバイスが的確で、時にはズバッと言う事にもなるほどなーと。
講座で勉強した事はこれから何かあった時に 思い出して 少しでも
自分が良い(便利な)方を、良い言葉を選んで行けたらな と思います。
アドラーの勉強をした事も、美穂さんや皆さんのお話を聞けたのも 良かったです。
また今度 行ける講座があれば 参加したいと思います。カラーセラピーもいいかも!

今回、お子さんが男の子三人のママが居て良かったです。「お子さんは?」
と聞かれ、男の子3人です」と言うと、「だいたい男の子ばかりで大変でしょ」
「食費が大変ね、いっぱい食べるでしょ。お米は何合?」と言われる事が多く、
『全然大変じゃないのにな~』と思ってるのと、どうしても女の子が
欲しかった訳でもないのに、こればかりはしょうがないし、受け答えが
面倒くさいなと思っていて、(…結婚はまだ?お子さんはまだ?2人目は?と
言われ、答えに困るのに似た感じかな?)大変でしょって言われる事が
大変だよ~みたいな。 でもそれだけじゃなく、みんな良い方ばかりで
今回参加して良かったです!話を聞けて勉強なりました!ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はありがとうございました。毎回、本当に楽しみにしていました。
私は自分の事をポジティブ、明るく、根に持たないと思っていましたが、
意外にウジウジ根に持つところもあるんだなと思いました。
ただそれが嫌ではなくなんかスッキリし、ネタになるとさえ思いました。
自分って知っているようで、本当に知らないんだな、一番身近にいるのに
あまり考えてあげてなかったと思いました。私の苦手な「考える、突き詰める」を
自分にしていってあげようと思いました。今回、他の皆さんにも恵まれて
本当に楽しかったです!家がもっと近くならお茶したりしたかった。
でもまた会えると信じてそれまで一生懸命生きようと思います。
美穂さんの肌の綺麗さもビックリ。私も美穂さんに近づけるよう頑張ろう!
美穂さんにもまた絶対会いたい。また会う日までお元気でいてくださいね。
本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3回の勉強会の感想は「行って良かった」です。若松さんの発信することの全てが
私にとって学びであり、刺激になり、次はこれをしたい!という課題を
与えて下さいました。会いたい人に会うを実現したら、一歩どころか十歩
前進しました。やはり、アドラーの心理学は自分の心に馴染むと思いました。
さらに深めて、自分の言葉を使ってお伝えすることができるようにしたいと
思っています。ご活躍されている若松さんに会えたことは、自分の人生においての
転機となりました。一緒に、学んだみなさんも温かく、自分に正直でした。

「こんなに頑張っているのに、私の人生は困難が多い・・・」と思っていた私が、
『こんなに楽しんでいる幸せ・・、私の人生は困難なこともあったけれど、
そのなかでも、たくさんの幸せに気が付くことができた』になりました。
また、お茶会などに参加できたらと思っております。学びながら、
楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、いろんな質問に答え、しかも、長い時間をご一緒して頂いていて、
ほんとにありがとうございました。飾らない人柄に益々、好きになって
しまいました。美穂さんが、キラキラしているのは、自分の思いに正直に
されているからだなあと思いました。また、いろんなタイプの人でも、
話せるところがすごい!器の広さを感じました❣

講座は盛りだくさんでしたが、例えを入れて下さったので分かりやすく感じました。
自分の気持ちや考え方をよく知る機会になりました。また、人からみた自分も
知る機会があり、嬉しかったです❣勇気づけって、アドラーの考え方って、
ほんとにいいなぁ、これが出来たら、自分も私に関わる人も幸せになれるなぁと
思いました。習ったことを行動にうつしていきたいと思います。
また、上手く出来ないなあと感じたらまた、学びに行きます。
Mさんと京都にいつか美穂さんに来てもらおうね❣と約束して帰ってきました(笑)
ほんとに、ほんとにありがとうございます。私も自立した女性になりたい!なります!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんにいただいたお声の中には、若松への勇気づけもたくさんありました♡
掲載することは少し恥ずかしい気持ちもありましたが、
勇気づけを学んでいるのですから、ありがたくいただきたいと思います(*^_^*)

2017年7月14日金曜日

嫌なあの人


前回のブログに
以下のようなコメントをいただきました。

『会いたくない人がいるのですが
共通の友だちが みんなで会おうと
計画をたててくれます
少し大人になったつもりですが
また会って嫌な気持ちになりたくないなーと考えたり
でも、久しぶりにあったら大丈夫かな?と思ったり。

少し前のこと 二女が
「今回のホンマでっか!?TV
おもしろい
撮っておいたから見たほうが良いよ」と

その中でこんな質問が
『嫌いな人の前から離れるかどうか』

細かく知りたい方は
ネットで調べてみていただけると
良いと思うのですが

それで何がわかるかというと
『今後 周りから見て 嫌な人間に
ならない人かどうか』
が わかるんですって

先生方のお答えは
嫌いな人の前からは離れた方がいい
嫌いな人から得るものはない
……らしい

少し前 仙台のお茶会で
似た様な話が出ました

その人に会うと
嫌なことを言われるし
嫌な思いもする
でも 身内だから
会いに行っちゃう

あくまでも 自分の経験をもとにですが
私は
「嫌な思いをするとわかっていて
その人に会いに行かなくても……」
と お答えしたのです

すると 別の参加者様が
『つい 
次はうまく行くんじゃないか

相手も(時に自分自身も)
変わっているんじゃないかと
思うのだけれど
そうはいかないのよね(笑)』と

期待をすればするほど
ガッカリ感も増しますしね

もちろん 
全てに当てはまる話ではなく
ある事をきっかけに……
年月を経て……
変わる人間関係もありますけれどね♡


共通の友達が
みんなで会おうと計画をたててくれたから
と 理由づけをすると

場合によっては
うまく行かなかったとき
だれかのせいにしたくなったりもして(汗)

だからこそ
自分の心に素直に
~会いたくないのなら会わないもあり~
~会いたいのなら会うもあり~

どちらにしても 自分で選択し
結果がどうあれ
「私が決めたんだよね」と
思えるといいのかな~
なんて思います

アドラー心理学勉強会は
会を重ねるごと
おやつも持ち寄って
女子会みたいになります♫
 







~ESSE ONLINE~(更新しております)~

7月16日
人から学んだり、癒されたり。忙しくても大切にしたい!
働くママの友だちづきあい

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨

6月18日
 スッキリ目覚めて出かけるためのプチ朝活

6月4日
300円ショップの揺れるイヤリングで年齢肌をさりげなくカバー
~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~
 
~MORE リジョブ~に若松の記事が掲載されました

読者の質問に若松がアドバイス! コミュニケーションの悩みを解決 #1

読者の質問に若松がアドバイス! 苦手な人とつきあう方法とは? #2 



*アドラー心理学【全3回】ELM勇気づけ勉強会を開催します
 
~勇気づけとは困難を克服する活力を与えること
*9月10日(土)・9月18日(祝日)・10月7日(土)
いずれも10時から~1時半頃まで 
この3日間にご出席いただき、全12章を学んでいただくことになります♡
~残席1

*9月14日(木)・21日(木)・28日(木)
~残席1~
いずれも10時から~1時半頃まで 
この3日間にご出席いただき、全12章を学んでいただくことになります♡
受講料:23000円(3回分)
場所:JR南浦和駅徒歩7分(お申し込みいただいた方にお知らせします)
※ お名前、ご年齢、ご住所(市区町村まででOK)、お電話番号、
  過去にお茶会や講座に出席された場合は明記し、
  メールにて以下のアドレスにお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
 
パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※直前のキャンセルはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

私主催の勉強会は、何よりも“ご自分でご自分を勇気づける力”
身に付けることを目的としています。自分の最大の味方は
自分だからこそ、自分自身への勇気づけを学びましょう。
 
結果、周囲(子ども・夫・お身内・職場の仲間等)にも
勇気づけができるようになり、勇気づけの方法や考え方を、
伝えられるようになります。どんなに辛い状況からでも、
今この瞬間から、前向きな気持ちを自分で創ることが可能です。
 参加者様のお声から、子育て中の方は、今より気持ちを軽くして、
子育てに向き合えると感じています。私もその一人です♡
 
こちらを学んだあと、リーダー養成講座に1日通われますと、
 あなたも若松と同じELMリーダーになり、多くの方に伝えることが
 可能になります。リーダー資格取得につながる講座です。
 
1章 様々な見方・考え方の存在を意識する
2章 聞き上手になろう
3章 言い方を工夫しよう
4章 感情と上手につきあう
5章 自分のスタイルを明確にする
6章 セルフ・トークを意識する
7章 目的を意識する
8章 自分の人生を引き受ける
9章 自分の良さを再発見する
10章 当たり前の価値を再確認する
11章 物事を前向きに考える
12章 勇気づけをする
 
今回は土曜日に1~6章・日曜日に7~12章を
 1章30分で学びます。皆様のお話を伺いながら
 楽しい時間を過ごしましょう。

2017年8月3日(木)ペンギンのお茶会開催!

~残席2~
ペンギンのお茶会を、8月3日(木)に南浦和で開催します。
今回のテーマは「夫婦関係のいきづまりを話そう」

夫婦のことは、問題が大きいわりに、親にも・旧友にも・ママ友にも
相談できない……という方は少なくないものです。
まずは、ご自分の思いを吐き出すことから始めてみませんか。
時に、違う考えに出会い、それを受け入れるまでいかなくても、
「あ〜、そんな考えもあるのか」と感じることもあるかもしれません。
 少人数で、じっくりお話ししましょう

日時:8月3日(木)PM10時〜12時
場所:JR南浦和駅 詳細はお申し込みされた方にお知らせします。
会費:3000円(税込み・お茶つき)
 当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
「南浦和のお茶会参加希望」と明記して、7月27日(木)までに
メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※キャンセルはご遠慮願います。


2017年8月17日(木)講座を開催します!
テーマは 「女性が自立すると満足できる人生が待っている」
~残席2~
カラーセラピーや講座・お茶会で
『自立したい』というお声を耳にすることが増えました。
では、皆さんが考える自立とはどういうことでしょうか。
1人で生きていくことが可能なお金を稼ぐことでしょうか。
誰にも頼らないで生きていく事でしょうか。
今のご自身の生活と照らし合わせつつ、自分の人生を
満足して生きていくためにも、女性の自立について考えてみませんか。

日時:8月17日(木)PM10時30分〜12時半
場所:JR南浦和駅 詳細はお申し込みされた方にお知らせします。
会費:4000円(税込み・お茶つき)
   当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先: m_wakachin8@yahoo.co.jp (注*mの後はアンダーバーです)
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
「女性の自立についての講座参加希望」と明記して、
メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※キャンセルはご遠慮願います。
 

2017年7月10日月曜日

過去と他人はかわらなくても



過去と他人(自分以外の人)は変えられない

多くの場所で言われることですが
認識し 
心の中にストンと落とし込むことは
簡単ではありません

ただ 
時間はかかっても
ここに気がつくことができると

「そっか 
変えられるのは自分だけ
自分の力で
自分を・人生を
変えることは可能なのだ」
と 理解できるようになるのです
(それを学ぶのがアドラー心理学勉強会です)

変えるだけではなく
受け入れるという方法もありますね

実は 
『自分は変えられると認識できる

“過去と他人は変えられない”
が 絶対……では
なくなる場合があるのです

なぜなら 
過去と他人への自分の受け止め方
は 変えることが可能だからです

例えば
過去 とても嫌なことがあったとします

嫌なことは嫌なこととして
否定する必要はありません
その『おかげで』なんて無理に思う必要もない

ただ そのことをきっかけに
自分は 
・グンと成長した
・人の気持ちがわかるようになった
・人生の転機になることを始めることができた
としたら

~ただの嫌なこと~から
~嫌だったけれどバネにもなったこと~

受け止め直すことは可能です


あの人は嫌な人だ・困った人だ 
という認識も
「自分にとっては嫌な人・困った人でも
他の人にとっては
そうではないのかもしれない」

「距離を置いて関わらなければ
良いも悪いもないのかもしれない」

「人としては受け入れがたくても
仕事はできる人で
この会社には必要な人だ」
などなど

その人へ向ける目を
変えることは可能なのです


講座やアドラー心理学勉強会で
多くの方が『自分を変えられる』と知り
自分の力で
未来を切り開こうとしているのを感じます

人と関われば嫌な思いもする
何か行動すれば嫌な思いはつきものです

大きな幸せ・すごく満足とはいかなくても

日々の小さな楽しみや幸せを見逃さず
人生を実りあるものにするのも
魅力あるものにするのも
結局は 自分自身なのです


アドラー心理学勉強会は3回コースです
2回・3回と進むうちに
おやつを持ち寄ったり
女子会のようになります
(*^_^*)

今回は小豆島出身の方から
おそうめんまで
いただいちゃいました

めちゃくちゃおいしかった~☆
 


~ESSE ONLINE~(更新しております)~

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨

6月18日
 スッキリ目覚めて出かけるためのプチ朝活

6月4日
300円ショップの揺れるイヤリングで年齢肌をさりげなくカバー
~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~
 
~MORE リジョブ~に若松の記事が掲載されました

読者の質問に若松がアドバイス! コミュニケーションの悩みを解決 #1

読者の質問に若松がアドバイス! 苦手な人とつきあう方法とは? #2 

~アドラー心理学勉強会にいただいた たくさんのお声です~

先週の講座を受けて感じたことは、普通のこと、当たり前のこと、
分かってることだけれど、それを整理して学ぶことは、大事だなということです。
「わかっていたけれど、実際はできていないなぁ」と、気づかされました。
また、私の思考の癖も分かったりしました。あとは、バタバタと余裕のない毎日で、

いかに実践していくかですね。今週はバタバタ過ぎて、実践できてないかもー(><)
残りの講座も、楽しみにしてます。


*************************************


勉強会お世話になり、ありがとうございました。貴重な機会でした。
自分自身の気持ちの振り返りですが…。怒った経験談を話す事は、
過去の黒い玉を(カラフルな色とりどりの私の気持ちの玉から)取り出して
リフレインするようで、辛かった事を思い出しました。
時が過ぎてから、「あら、そんなこともあったわね。」と私のなかで軽くなるまで、
これからはあまり取り出さず(表に出さず)に風呂敷に包んで棚上げしたいな~と、
必要なステップかもしれませんね。では、明日もよろしくお願いいたします。

*************************************

こんにちは。アドラーの心理学は心理学の勉強をしようと思ったきっかけの1つなので、
自分の心に馴染む感覚がとてもあります。また、誰かほかの方にも、このような考え方も
あるという事を発信出来たらの思いがありました。どのように伝えたらいいのかと
考えてきた中で、サンキューブロガー募集から若松さんに繋がり、さらに
アドラーの講座をしているということで、迷わず、自分の心のままに参加しました。

若松さんの世界は優しく、心地よいものでした。気さくに色々な話をしてくださるので
わかりやすく、独学では得られない気づきがあると思いました。
また、他の方のお話も聞けるので、勉強の幅が広がりました。活躍されている方の
世界に触れられることにワクワクしてます。明日も宜しくお願いいたします。

*************************************

先週の講座は、私の心に深く浸透していきました。「そうか、私は余計な気遣いを
沢山してたんだな...」と。勉強会に参加されていた皆様の話を聞き、色眼鏡は外して、
クリアなステキなメガネに変えて見よう!と、思いました。でもすぐには無理で(笑)

若松さんのお話されていた「言い直し」を少しずつ実践してみたら、家族がすんなり
受け入れてくれたので、ビックリ!アドラー心理学がもっと勉強したくなり、
別のの1日講座に予約しました。自分の行動力にもビックリです。
また講座を楽しみに伺います。宜しくお願い致します(o^-^o)

*************************************

今回も沢山学ばせて頂きました。帰宅後、早速、三角形のを型紙で作り、娘たちに
講義(笑)しました。4年と6年の娘たちも学校生活で当てはまることがあるらしく、
「さて、どうする」⇒「気にしないようにする」⇒「なるほどねー」って(笑)

自分の性格診断もやって、私も子供たちのことを再認識しました。
なかなか奥が深い❗️、自分を客観視出来て面白いです。また次回楽しみです。

*************************************

こんにちは。今回の勉強は2回目ということで前回より緊張がほぐれました。
人の話を聞く事には、そのような考え方もあるのだと気がつくことができて、
勉強になりました。同じ講座であってもメンバーにより話しの内容も変わる中で、
若松さんの語りは誰もがフムフムとうなづきます。たくさんの学びを組み合わせて
今、この時、この人に良いものを選択してくださっているのだと私は感じました。
このような考え方もあるし、そのような考え方も、ある他にもあるかもしない。
『絶対はなく、選択はいつだってあなたなんだよ』ということでしょうか。

若松さんのブログも拝見させて頂きました。家庭の中で・主人とも色々とあり、
その中で、「どうせ働くならやりたい事をしたい」と、何もないところから
自分は何がしたいのか?と自分に問い、5年かかって、ようやくこれだ!
というものに出会いました。今は目先の利益にとらわれず、やりたい事に
挑戦していきたいと思います。そして、認めてくれる家族に感謝しています。
若松さんの講座で話して、「あっ、私は人生をとことん楽しみたいのだ」
と思いました。新しい発見となりました。最終日も楽しみにしています。

*************************************

美穂さん、チャレンジャーだなと思います。私たち、受講者もある意味
チャレンジャーの卵かも。新しく始めたい、学んで活かしたいと思うからこそ、
アドラー心理学勉強会に参加したのだな、と。

2回目の勉強会は、緊張もとけたのか肩の力を抜いて参加できたようです。
他の参加者の方で、正直な発言をされる方に「ふむふむ」と共感したり。
なぜか似たタイプのライフスタイルの方がいらして、面白かったです。
天使のささやき、朝の目覚めと、夜の寝入り前にやってみます。これからの自分に
役立つように、司書教諭の資格を通信教育で取ることにしました。
働く苦楽から得た収入でまた学ぶのは、価値の濃い時だなと私なりに実感します。
生涯、働いて→学んで→どこかで活かすのスパイラルを、細々とでも
やっていきたいな~と、私の意識の上に上がってきました。

*************************************

毎朝、講座のテキストを見直して、昨日の私を振り返るんですけど、仕事中の私は
悪魔のささやきばっかりだなぁっと愕然とします。そして、「ダメだ私」と
また悪魔のささやき(><) 。でも、『そんなことないよ』と、思い直してます。

完璧主義な所があるので、仕事は特に完璧を求めちゃうんですよねぇ。
他人というより、自分のちょっとしたミスが許せない。自分の理想とかけ離れた自分に
悪魔のささやきをしてしまってます。まだまだ、修行が必要ですね。
若松さんの講座に色々参加させてもらって、『私は自分のことをもっと知って、
自分と上手く付き合っていきたいんだなぁ』と、最近、特に思います。
自分とは一生付き合っていかないといけませんからね^o^。次回、楽しみにしてます♪

*************************************

前回の後、教科書のような事が起き、習っておいて良かったと思う事がありました。
次回の講座で、是非お話しさせて下さい、楽しみにしています。

*************************************

アドラー心理学講座今2回目ですが、学ぶこと気づくことがたくさんある一方、
自分のなかで上手くまとまらずに今日になっています。

一昨日、長女の学校の女子生徒親の会に参加しました。
娘の学校は全校生徒の中、女子は1/6程度、自閉症スペクトラムの子供が通う学校です。
娘は高校三年生なので、参加しないと言う選択もあったのですが、
若松さんの講座に参加して「私にも何かできることがあるはず」と、今までなら絶対に
参加しなかったのですが、参加しました。私にとってはすごい決断でした。
講座に参加して、少しずつですが考え方を違う角度から見ることを
意識するようになりました。まだまだ独りよがりに考えてしまうこともありますが。
引き出しをたくさん持つ方法を知りたいと思います。ありがとうございました。

**************************************
 

2017年6月26日月曜日

自分の気持ちを優先してみたら


「嫌われたくない」
「こうした方がいい」
「ああした方が間違いないはず」

そう思いつつ
お伝えしても
行動しても

嫌われる時には嫌われる

自分に
苦手意識を持つ人は持つし

うまく行かない人とは
続かないもの



だからこそ
『人にどう思われるか』を
優先しすぎると
無駄な努力に終わり
ガッカリしたり
どうすればいいのか
わからなくなったり

それならば!と
自分の気持ちを大事にして
行動してみたら……

あれれ? 
不思議なことに
以前とそれほど 変わらない

嫌われることもないし
人とうまく行かないわけでもない

逆に 
自分の心の中が変わる

あ~ 
私 自分の気持ちや
したいことを
大切にしてもいいんだな

私のままでいいんだなと
自分にホッとする

「自分もしたいようにしているのだから
相手も 周囲の人も
思うとおりにしてもいいよね」
そんな気持ちまで生まれる

ただ 
これに気がつくことができるのは
「嫌われたくない」
「好かれたい」
という気持ちを 
ちょっとだけ脇に置いて

実際に
自分の気持ちや行動を
優先してみた人だけ

あくまでも
己の欲するところを行いて
則を超えず

肝に銘じて……ですが(笑)


横浜のお茶会でいただいた
さいころ型の
可愛らしい箱に入った
柿の種

柿の種大好きな私
嬉しかった♡


~ESSE ONLINE~(更新しております)~

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨

6月18日
 スッキリ目覚めて出かけるためのプチ朝活

6月4日
300円ショップの揺れるイヤリングで年齢肌をさりげなくカバー

5月14日
ディープな街・新大久保再び。まとめ買いしたくなるおトクな美容グッズをご紹介

5月13日
ディープな街・新大久保でおトクに韓国食材をお買いもの
~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~
 
~MORE リジョブ~に若松の記事が掲載されました

読者の質問に若松がアドバイス! コミュニケーションの悩みを解決 #1

読者の質問に若松がアドバイス! 苦手な人とつきあう方法とは? #2 

~仙台のお茶会にいただいたお声を
        掲載させていただきます~
こんにちは。今日はありがとうございました。
「頭で考えないで心で接する」とある方が話していましたね。
あぁ、そうか~と思いました。スタッフからの評価にとらわれず、
あなたを信頼していると自分から近づくことなんだなと思いました。
また、お母様のことを話されていた方のお話を聞いて、
『疎遠になっている父に会ったら?』と言われている気がしました。
すべての出来事は偶然ではなく必然と聞いたことがあります。トラブルが
あったけど(笑)参加できたことは、自分が変わる一歩なのかなと思います。
意外とハスキーな美穂さん(笑)会えてよかったです。
また来て下さい。楽しみにしています。

************************************

ランチ会、本当にありがとうございました。
居心地の良い静かで素敵なお部屋で、集まった人たちの誰もが
「今日、ここに来て本当に良かった」という気持ちと、
「今日、ここでこのメンバーの方たちとお会いできて良かった」
と感じたのではないかな、と思っています。美穂さんが
「不思議なことに、毎回、共通のテーマが自然と集まるんですよね」
とおっしゃっていましたが、今回もいくつか共通のテーマがあって
その中のひとつが「ペット」で、みなさん、家族である
動物たちへの愛情や、動物たちから教えてもらったことなど語り合う中で
それぞれ心に響くものや気づきがあったように感じました。
ここで悩み事を解決する、ということが目的なのではなくて、
こうして人はつながっていて、自分は一人ではなくて語り合うこと、
抱えていたことを聞いてもらうことが大事なのだとあらためて思いました。

美穂さんが開催してくださっている会は、その大切なことを自然な形で
しかも楽しく気が付かせてくれる場なのだな、と思いました。
美穂さんと、この空間を共有してくださったみなさんに
これで「 さよなら」と言って離れてしまうのはなんだか寂しい・・・、
そんな余韻を感じながら帰ってきました。
きっと、いつかまたどこかで・・・。そんな気持ちです。
素敵な時間を作っていただきありがとうございました。

**************************************

先日はすてきな時間をありがとうございました
今日は娘の学校で合唱の行事がありました。娘は6年生なので
ひとつ行事が終わるたびに最後の行事だと思うと、
一瞬一瞬が愛おしく感じています。
昨年度は先日お話した通り、娘自身色々あり心配しておりましたが、
今年は新学期から穏やかに過ごしているようです。子どもが辛そうな時、
苦しそうな時、悲しそうな時…私たち親も同じように…心が痛みますよね。
私は、私自身が上の子で悩んだ時に周りの方々に助けていただいたように、
心配そうにしている親御さんたちの身近な存在であるように…と、
困っている方がいたら寄り添ってあげたいと常々思って活動してきました。
若松さんもわたしを助けてくれたお一人です。主人の転勤先、初めての新潟で、
娘は赤ちゃん、お兄ちゃんの幼稚園探しから見ず知らずの土地で
不安でいっぱいな時にどんなに若松さんのブログと著書に救われたことか…
心から感謝しております。
**************************************

仙台のランチ会では、楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございました!
今期は、学校の役員と地区の役員と母の入院の最中の慌ただしい
スケジュールだったので日常に戻り、美穂さんにお会いできたのは、
やっぱり夢だった様な気がしている位です(*^^)
日常が当たり前ではないと判っている方たちとの空間は、とても安らぐものでした。
美穂さんってば、見かけもやってる事もと~っても女性らしいのに、
メンタル男前な気がします!(笑)
包み込まれる感がパワーアップしてました(^_-)-☆
今回はオープニングの「信じればよかった」「信じすぎてもいけない」のお話しか
ら、今の私にとって宝の宝庫でしたヽ(^o^)丿
私、受験って何となく一律な気がしていました。そうではなく、出産と同じで
経過や結果や置かれている状況が一人一人違くてオリジナルなんだなと思えました。

美穂さんはじめ、子供を上手に伸ばしていていいなぁーと思っていましたが、
皆さんのお話しを聞き、子供自身が自分で掴んでいくものなんだなぁと
信じられるようになってきました。
本格的に突入する前に、心構えが出来た事が本当に良かったですm(__)m
そして、今の私を守っているのは、昔の仕事をしていた時の私だと思うんです。
経済的にも精神的にも。なので、未来の私を守るのは、
今の私なんじゃないかな・・・と思っています。
違うかも知れませんが、美穂さんが言っている「自分の最大の味方は自分」って
そういう事かなって。なので、自分自身の事もオリジナルで進んで、
きっと何かを掴めると信じていこう!と思います。
ポイントは「行動」ですね(笑)お会いしてから3年の間に、
どんどん幅を広げていく美穂さん。影ながら応援しています!

**************************************

こんにちは。美穂さんとまた逢えて本当に嬉しかったです。
最近ずっと感じていて、自覚してきたのですが、私、人の話を聴くの得意でないなぁと。
共感性が低いなぁと、最近思っていました。そんな中でのお茶会。私は男性脳なので、
人の話聞いていても、気が短いから、すぐ解決策を考えようとしたり、愚痴るなら
その事をやめればいい、それでもやるなら愚痴は言うな~と思ってしまったり。
自分がいつもそうしてることが多いから人にも厳しくなってしまうのかもしれません。
美穂さんは、本やブログで、人の話聴くのが好きと書いてありましたね。
お茶会では、柴犬を飼っている方とか、人の話聴いてる時の表情、しぐさ、雰囲気、
「すごく聴いてる聴いてる!」っていう感じで、うわー女性性溢れてステキだなぁ~と
思いました。美穂さんは、問題の核心を捉えるのが的確で、なおかつ話を広げたり
深めたりしますね。何が問題なのか、何が根本にあるのかということを捉える力が
私も欲しいなと思いました。そうすると、もっとシンプルに、楽に生きられる。
目に見える現象だけでなくて、背景を理解することで、人に対しても自分に対しても、
もっと優しくなれる気がします。
皆さんからの子育ての話を聞いて、私って視野が狭かったなぁとつくづく思いました。
美穂さんの「遅刻すればいい」という話も衝撃的でしたし(^o^;)、子供が楽しんでくれる
高校選びとか、地方の公立志向のこととか、私は息子が不登校にならなければ、
ずっと以前のままだったと思います。やっぱり人には成長する為の、必要な試練が
やってくるんですね。
母のこともメールをいただきありがとうございます。まだ私自身が自分の事を
好きになれたり、受け入れられていないのでしょう。それができた時、
母のことが気にならなくなるのかもしれないですね。先日、アロマオイルで
フォーギブ(赦す)というの見つけ、母を許す為にもこれは必要だと感じ購入したのですが、
よく考えてみたら、母を嫌いな自分を許す方が大事なんじゃないかと。
罪悪感もですが、親子仲良い人への劣等感もあるんです。この悪の連鎖を、私の代で
終わらせたいと思いました。祖母も母も、愛され方を知らないから、愛し方を知らない
だけなんですよね。そして私も。長く、とりとめのないメールになりましたが、
参加された方は、本当にステキな方ばかりで、出逢えて幸せでした。
ステキな出逢い、美穂さん本当にありがとう。

**************************************
 
 昨日の仙台でのランチ会、ちょっとドキドキしながら参加したのですが、皆さんと
初めてお会いしたとは思えない感じであっという間の3時間、とても楽しい時間でした。
美穂さんを通してみんなどこかつながっているような、出会うべくして出会った
仲間のように思いました。美穂さん、笑顔やお話が素敵で、たくさんのパワーを
いただきました。参加して本当によかったです。
たくさんお話を聞いていただいてありがとうございます。美穂さんや皆さんのお話から、
上手く言葉にはできませんが、何かが変わったなと思います。母のことでは、
今まで考えたこともなかったのですが、もしかしたらもっと愛されたい自分や
愛されないつらさがあったのかもと初めて気が付きました。そのことに気付いただけで、
何だか心が軽くなりました。娘のことも、前より気にならなくなりました。
また機会があれば、ぜひ参加したいと思っています。アドラーの講座に埼玉まで行くのも
ドキドキですが、また美穂さんにお会いできると思うとすごくワクワクします。
体調を整えて参加できるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。
 
**************************************