2017年1月4日水曜日

植え付けられた理想像

今回のお茶会のテーマは
「今年の私はこうなりたい!
 こうなります!」 でした
 
参加者さまは30代後半から50代女性
 
○○にチャレンジしたいと
おっしゃる方がいる一方で
 
「○○をやめようかな」
「もう 無理をしなくていいのかも」と
今の自分に許しを与えようとする方も
 
 
私も40代半ばに近づいて
心地のいい人生を歩むためには
何かを得る一方で
自分を苦しめるものや
“今” 必要のないものを見極め
少しずつ手放していく(整理する)ことも
大切なんだと 感じるようになりました
 
嫁として 妻として 娘として
その土地によっては
ある特定の地域で生きて行くものとして
 
『こうあるべき』という姿を
私たちはいつの間にか
自分が育った家庭から 
パートナーの家庭から
TVから 世間から
(どこからなのかわからないけれど)
植え付けられてきたのかもしれません
 
でも もう
理想なんていいじゃないですか
だれかの期待に応えなくっていいのです
 
充分頑張ってきたんだもの
 
やりたくなかったんだもの
 
合わなかったんだもの
 
自分の思いと
パートナーや
パートナーの家族は違ったんだもの
 
幸せを感じるために
『私はこう生きる・生きたい』という
熱い想いがあるんだもの
 
その想いが止められないんだもの
 
      +
 
立ち止まって
ふと 後ろを振り返った時
 
私は 素直に 
「ここまでのあなたは 
本当によくやってきたよね」
と 声をかけることができる
 
失敗はあっても 後悔はない
 
またいつか振り返った時
同じように 声を
かけてあげられる私でいられるように
今日を過ごそう
 
   1月2日 有楽町お茶会
 
 
+感想を掲載させていただきます+

********************************
今回もお茶会に参加させていただき、ありがとうございました。
 
今回もお茶会でおなじみの方たちとお会いすることができ、
同窓会というか戦友に会えた気分で嬉しかったです。
また、初めましての方たちも魅力的な方ばかりで
元気をいっぱいもらいました。

帰りの電車の中で、一緒に参加した方と「私たちは
まだまだいける。次にお会いするときまで、頑張って
元気に会いましょうね」と、お話しました。
 
もともとは全く知らない者同士。
当時、本当につらい渦中にいた私たちが、こうやって
成長してさらに笑顔で話せるようになったのが、
何よりもうれしいです。
お茶会で出会った人たちは、心友ですよね。
 
お茶会の時には、つい真面目に話してしまったけど、
お茶会前に自分で考えた今年の目標は
『細マッチョになる』でした。
ボディだけではなく、心身共にです。
余計なものをそぎ落として、芯の通った
たくましい人になりたいです。もちろんボディも(笑)
こんなご気楽な私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

********************************

美穂さん、1月2日はありがとうございました。
ブログを拝見していて、「美穂さんに会えたら何か変われる気がする」
そんな思いから参加させていただきました。人前で話すことが苦手で
『ドキドキ』でしたが『初めは皆そうだから大丈夫ですよ』と
受けとめて下さって、気持ちがスーっと楽になりました。

一緒に参加された方や美穂さんの一言一言に勇気づけられ、
たくさんたくさん元気をもらえました。ホントに感謝です。
色々な講座に参加して自分自身をもっともっと知ることが
できたらいいなぁって思いました。また参加します。
本当にありがとうございました。
 
*********************************

美穂さん。
三年前にお会いした時も素敵でしたが、今日も本当に素敵でした!
今は、毎日が楽しくてHappyです。
 
いろんな方のお話を聞くと、今まで自分で気づかなかった部分や、
私はまだまだ恵まれてるなとか、幸せだなと思うことがたくさんあります。
お茶会に集まるみなさんも、素敵な方が多いですよね。
 
美穂さんとは、お会いしたのは2回目ですが、
何故か昔から知ってる友人みたいな感覚でお話できます。
また、お茶会に参加させてください♥
今日は、ありがとうございました!!

*********************************
 
今回も楽しいお茶会でした。ありがとうございました。
年末年始にかけての夫との大揉めで、若干ヤケクソ感満載の私でしたが(笑)、
私の話から何か感じていただけたら、ちょっとお役に立てたような気もします。
今年はゆっくりとし、「何々をしなければならない!」は、
本当にやめようと思います。その方が、夫も自立する気がしますし……。
では、またお会いできるのを楽しみにしています。

*********************************
 
美穂さん、今日はお茶会を開催してくださって
ありがとうございました。自分が一番大変、不幸と浸りがちですが、
どの方も何かしら大変な事に向き合い前に進もうとしている事が分かり、
勇気を貰いました。
「白黒付けず、グレーでいて良い」という美穂さんの言葉も心に響きました。
アドラーの講座も興味深く、今後学んでいければと思っています。
スタートから充実していて、よい一年になりそうです。
今日は本当にありがとうございました。

*********************************

お疲れ様でした。
初参加で初対面の方達の前で涙&泣き顔を見せてしまい心苦しいですが、
見せてしまったものはしょうがないですね。
だって勝手に許可なく出てきたんですもん。
11人しかいなかったのに、皆さん濃い時間を過ごしてきたんですね。
人生勉強になりました。
 
今朝の私より、明らかに元気になっている私がここにいます。
若松さんと、今日出会えた方達、行ってらっしゃいと見送ってくれた
我が家のメンズ達に感謝です。今更ですが私の趣味、御朱印でした。
帰りの電車の中で思い出しました〜。
機会があれば是非また参加したいです。ご縁があるといいなぁ
お互い体調に気をつけて日々の生活を楽しみましょうね♫
心地いい時間をありがとうございました。
若松さんは素敵な方でしたヽ(^。^)ノ

*********************************

若松さんの本も全部持っていてブログも全部読ませて頂いていて、
ずっとずっと お茶会に参加するのが夢でした。
遠いので実現が難しかったのですが、今回、時間とタイミングが合い
ようやく夢が叶いました。前の夜も緊張とワクワクで眠れず、
朝の4時前から支度を始めました(笑)。
 
実際に お会いした若松さんは文章から受ける女性らしい印象よりは
宝塚の男役の様なサバサバとした雰囲気でした。
とても緊張していましたが若松さんの絶妙な進行、バトンパス、
細やかな お気遣いで あっという間に馴染むことが出来ました。
 
初めに「泣いても怒ってもいい。感情を吐き出して下さい」と
言われて、自分もみなさんも素直に涙したり吐き出せて、
こんな場所は今まで無かったなと思い 常に鎧をつけているような
日常の自分の鎧を脱げる様な気分で とても楽になりました。
若松さんが言って下さった「頑張りましね。」の一言が心に響いて、
ずっと誰かに言ってもらいたい言葉だったんだなぁと感激しました。
みなさん いい方ばかりで本当に楽しい時間を過ごせました。
遠くから行ったかいがありました。また絶対に参加したいし
講座も受講したいです。本当にありがとうございました。

*********************************

1月2日はお会いできて、嬉しかったです。
美穂さんや、沢山の方々とお会いができ、元気と勇気をもらうことが出来ました!
今年は、「嫌なことは嫌!」とちゃんと言います。
かなりの勇気はいりますが、主人と私の幸せの為にも、頑張ります。
美穂さんのお陰でだんだんといい意味で変わってきている私。
これからが楽しみです。心を癒す講座、私も是非受けてみたいです。
2017年、今年もよろしくお願いいたします。
いつも、キラキラしている美穂さん。私の目指す女性です。
今年は、少しでも近づけることができるように努力します。

*********************************

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿