2017年1月22日日曜日

条件付けをやめてみる

 
 
○○じゃないと人に嫌われる
○○じゃないと幸せじゃない
○○じゃないと良い母(妻)じゃない
○○じゃないと……
 
そういう条件付けを
誰がしているかというと
実は自分でしていることって
結構 多いんですよね
 
でも
よ~~~く周囲を見渡してみて
 
 
自由気ままに発言し
行動している人にも
仲良しさんは居て
 
中には
その人のようになりたいと
思っている人もいる♥
 
 
自分が思う○○がなくても
幸せそうな人もいる
 
 
○○がなくても
その家族にとっては
必要な母や妻もいる
 
自分の中にある
何十年も大事にしてきた
『こうでなくちゃ』を
否定したり
捨てたりする必要はないの
 
それもあり
 
加えて もう一つ
○○が無いバージョン
違うバージョンもあるという考えを
自分の中に取り入れてみる

最近 私も
違うバージョンの自分を
取り入れて楽しんでいるところ

誰かのために
こうした方が良いより
「私はこうしたい」を選んでみる
 
いつもなら耳を傾ける
誰かの「この方がいい」より
自分の気持ちを優先してみる

あれがないとこれがないと
……から
無くてもいい状態になるには
違う補い方はないのかを考える
(意外にあるのです) 
行動に移す

無くてもいい・無い時もある
という考え方も
受け入れてみる

初めは
なんだか心地が悪い

何かが足りないような

誰かの期待を裏切って
悪いことをしているような
気分になる時まである

でもね
少し経って思い返してみると
相手や周囲はどうあれ
自分自身は 
我慢が減って
少しずつ楽になってきているように
感じるのです

あっても 

無くても

私は私


 
あったかく
ゆったりと
ホッと……
この気楽さが好き
 
 
 
こちら↑をクリック
『贈り主の気遣いがうれしい
 チョコレート菓子のギフト3選』
 
 
*いただきました感想を掲載します*
 
~ビジョンスパイラルセッション感想~
 
美穂さん、昨日は有意義な時間を過ごさせていただき
ありがとうございました。  
普段は自分の過去のことや、気持ちを伝えることが
ほとんどないので、”私”について客観的に知ることができました。
 
また、お話ししていてやりたいこと、『こうなりたい私』が、でてきました。

話を聞いてもらうことは、受け入れてもらうことなのですね
昨日は話をするだけで心地よかったので
私も家族や周りの人に、心地よさを与えたいです。
次回セッションまでに、何か一つスタートできていたらいいと思います。


*************************************************************
 
美穂さん、先日はビジョンスパイラル二回目 ありがとうございました。
今回の講座を受けて、学びの時間は集大成に入ったのかなと
ひと区切りつけたところです。
 
2013年、勇気をふりしぼりお茶会に参加し、他の人の様々な悩みに触れ、
少し世界を知ったような気がしました。
2014年には、初めてカウンセリングを受けて自分の深い悩み、
本音を話し聞いていただくことで ただただ癒されました。

その後カウンセリングと並行し、いくつかの講座を受け、
勉強・インプットの時間を持たせていただきました。

そして、先日のビジョンスパイラルで、本当の自分が
明確になったように感じます。わたしの場合、この流れを経たからこそ
美穂さんに全てさらけだし、明確な自分を知ることができたのだと思います。
全てがやっと一本の線で結びつきました。
これからは学んだことを確実に自分のものにしていく時間だと思います。
今はまだまだ不安定ですし、置かれている状況がよい方にいってはいません。
でも自分の思考の癖や、パターン、そして自分を励ます言葉を
たくさん知ることができたので きっと未来は明るいと思います。
というか思いたい!
 
また迷い、落ち込むことも多々あると思います。
その際はまたカウンセリングでお世話になると思います。
今まで本当にありがとうございました。
美穂さんに出会えて、私はすごくラッキーで幸せです。
 
~講座交流分析の感想~
 
昨日はありがとうございました。
お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

昨日は改めて自分を知ることができました。
変わりたいと思っていたので、
これから意識して過ごしていきたいと思います。

早速、子どもが言った言葉に、「そんなんだー」と、
それ以上口を出さないように実践しています。

またお会いできるのを楽しみにしています。

2 件のコメント:

  1. 美穂さん
    実はですね、
    わたし、
    なんでも気持ちが楽になる方を選んでるんです。
    楽になる方を選んでも
    ちゃんと学ぶようになっていることがわかったので^^

    返信削除
  2. ゆるりんりんさん

    そうですよね。
    そう感じるまでも、経験や学びが私には必要でした。

    若松美穂

    返信削除