2017年5月6日土曜日

『その時』は自然に来る




ある時 友人に
言われたことがあります

『その時』は自然に来るから
慌てないで
どうにかしようとしないでね

彼女は
50歳そこそこなのですが
すでに 1冊の本になりそうな
波乱万丈の人生です
(……というか
おそらくどの方の人生も
本1冊になるくらい
色々あるものなのですけれど)

『その時』って!?

・決断の時

・始まりの時
・別れの時

・前進の時
・休むとき
・終わりの時
・再び走り出す時

私はその言葉を聞き
肩の力が
ふっと抜けたのを覚えています

チャンスは掴むもの
……も ひとつ

加えて

どこかにもう一つ
持っていても良い考えが
『その時』は自然に来る
なのだと思います

ひとつの考えに縛られすぎると
苦しくなることがあるから
時には逃げ道も必要だから

色々あっていいよね
……が若松流です

*********************************

6月3日に池袋で、『ペンギンの飲み会』を開催!

6月3日(土)に、「ゆったりペンギンの飲み会」を開催します。
 いっしょに、お酒を飲みながら、いつもよりリッラクスした雰囲気で
おしゃべりを楽しみましょう!

日時 6月3日(土)17時〜20時
 場所:池袋 TORI魚
https://r.gnavi.co.jp/g475732/coupon/
(サンマルクカフェ池袋東口店前のビル2Fになります)
 募集人数:残席1名様(女性のみ・先着順)
 参加費:6500円(お茶会代、食べ物代、飲み物代を含む。飲み放題つき)
テーマ:「時には♥言いたい放題言ってみよう」
 日頃思っていることを、なんでも自由に。
ご自身の仕事アピールの場としてもご利用していただいてもOKです。

当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
 ※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号、
 過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
 「池袋のゆったり飲み会参加希望」と明記して、5月26日(金)までに
 メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャンセル待ちが出る人気のお茶会ですので、
  キャンセルはご遠慮願います。
*********************************

6月17日に仙台で、『ペンギンのランチ会』を開催!

6月17日(土)に仙台で、『ペンギンのゆったりランチ会』を開催します。
 一緒にランチを食べながら、リッラクスした雰囲気で
おしゃべりを楽しみましょう! 時間もいつもより少し長めです。

テーマ「悩みや想いは誰かに聞いてもらうことから……」
 日時:6月17日(土)PM12時~3時
 場所:食彩ロマン 仙臺 花寅
https://r.gnavi.co.jp/t032005/lunch/
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-2-10 仙台東映プラザ3F
アクセス
仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅 西5番出口 徒歩2分
 仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅 南3番出口 徒歩5分
 JR仙石線 あおば通駅 1番出口 徒歩9分
定員:残席2名様(女性のみ・先着順)
 会費: 3000円(税込み・お茶会代のみ)
      ランチはそれぞれご希望のものをご注文下さい。
      (金額は注文したものによります・アルコール注文も可)
当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
 ※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
  過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
  「仙台・ペンギンのランチ会参加希望」と明記して、6 月9日(金)までに
 メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャンセル待ちが出る人気のお茶会ですので、
    キャンセルはご遠慮願います。

*********************************


アドラー心理学勉強会にいただきましたお声を掲載させていただきます

アドラー心理学2回目の感想です。今回は自分の性格や思考グセが、
どのタイプかを分析させていただきました。それなりに歳を重ねたからなのか、
はっきりとしたタイプが明確になったというよりは、
場所や状況や相手によったりで、色々なタイプに変化する気がしました。
自分の弱点を知りつつ、良いところも確認出来ました。
これからはひと呼吸おいて落ち着いて、色々な場面で
冷静に対応出来たらいいなと思います。自分で決め付けてしまっている
出来ない事を、少しずつ克服もしていきたいと、思わせてくれる2回目。
3回目も楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、今日ともに、ありがとうございました。
すごく楽しく、申し込んで良かったと心から思いました。
 
今日学んだことの中で衝撃を受けた「セルフトーク」のところを意識して
「天使のささやき」を帰りながら1日やってみました。そうしたら!
食事を美味しく食べることができ、自然と食べ過ぎていませんでした。
また、上の子が幼稚園から帰宅後「娘との時間が取れない」と
思っていたのに、今日は一緒に笑顔でスーパーへ行って、
楽しく過ごすことができました。娘もグズグズがなく、ずっと笑顔(*^_^*)

美穂さんに、実際、悪魔のささやき、天使のささやきをして頂いて
すごく印象強く、これを自分に何万回もやっているのか…と、
なんだか我に返った気持ちになりました。言葉の力はすごいと思います。

この講座に申し込んでみようと思ったのも、1年後に復帰予定の
栄養指導の仕事に活かせたら、ということだけでなく、せっかく授かった
二人の子供に対してできるだけいい影響を与えられる母になりたい、
たくさん笑い合って、楽しく過ごしたいと思ったこともありますので
今日学んだことを、早速、娘たちに実践しようと思いました。

やり方があっているかどうかはわからないけれど、自分にも子供にも
思いつく限り、ここぞとばかり、天使のようにささやいてみました。
とりあえず、やりすぎぐらいやってみようと思って(^^)練習だと思って。
とにかく自分をほめて、娘たちにもいい言葉のシャワーを浴びさせて。
美味しいなあとか、気持ちいいなあ、幸せだなあとか、
いい感情を意識してたくさんつぶやいて。
そうしたら、あきらかにいい変化があったなと思いました。
ポジティブ思考すぎは危ない…?とも気になりましたが…。
とりあえず練習だと思ってやりました。

次回の学びまで、2日間で学んだことを復習し、実践して、
練習をくりかえしてみようと思います。
また、自分が便利ならよい。正しいか間違っているかは関係ない。
この考え方も、目からうろこ、というか、知ってよかったと思いました。
正しいかどうかでなく、自分が楽になる考え方で、いいのか…。と。
そもそも、正しいかどうか、知ることもできない、ということにも
納得ができました。たった2日の学びで、悩んでいた問題も、
解決できそうな気がしてきました…。

また、子育てに悩む友人に、どう声掛けしていいかという
悩みに対して「声掛けするだけでいい」と、美穂さんが
背中を押してくださったので、早速LINEで連絡してみたら
すぐに返信が来て、「気にかけてくれて嬉しい」と、
友人から言ってもらえました。
 
美穂さん、子連れの私を招き入れてくださり
学ぶ機会を与えてくださり本当にありがとうございました。
救われる思いです。次回もも楽しみにしております。


~こちらは講座
『自分自身に目を向け 人間関係を良好に導こう』にいただいたお声です~

昨日は久しぶりに美穂さんに会えてたくさん、たくさん元気もらいました。
ありがとうございます。自分がこうあるべき、こうでなきゃという
固定観念に苦しんでいたんだなということに気づけて肩の力が抜けました。
一生付き合っていく『自分』へ「がんばれ!」ばかりではなくて、
「がんばったね」と、いたわってあげることも必要だなって思いました。

なりたい自分の姿をイメージして、そうなれる為に今出来ることを
無理せずやっていく…そんな自分の行動力を大切にしていきたいです。
また他の講座にも参加させて下さい。ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. あ!これです。タイミングが訪れて、決断しやすい流れになることあります。
    名古屋のお茶会で、いろんな話を聞きたいです。
    今年のはじめから、ずっと美穂さんが西の方へ来てくださる予感が……
    名古屋なら、日帰りで行ける!しかも少し旅気分も味わえる……お会いするの本当に嬉しいです。嬉しすぎです。

    返信削除
  2. プリンさん

    プリンさんの予感が私を引き寄せて下さったのでしょうね。
    私、そんな気がしております(*^_^*)

    若松 美穂

    返信削除