2017年5月22日月曜日

言い訳しそうなとき 思い出す女性(ひと)




アドラー心理学の勉強会に
まだ 生後数か月になる
お子様連れの方が
いらしてくださいました

「復職するとき
役に立つと思って」

とはいえ
上に3歳の子もいらして
二人分に加えて
自分の用意

講座に間に合うように
家を出るには
かなりの忙しさのはずです

「今日は出る時
上の子にちょっと困ってしまって(汗)」
まだまだ 言葉で
言い聞かせて聞く年齢ではないからこそ
予定通りにいかないのも
小さな子を育てている時の大変さ

それでも遅れることなく
2日間連続で
いらしてくださいました


***


実は 
勉強会のリーダーになるための
講習会に参加した際にも
同じような方が……

埼玉での講習会に
数か月のお子さんを置いて
丸一日
山形から・静岡から
全国各地から
参加されていました

『復職したら (忙しくて)
学ぶことは難しくなると思うから』

『子育てが始まる
今だからこそ
学ぼうと思って』

『子育てが始まったら
転職も考えているんです』


***


私なんて
その頃は子育てだけで
精一杯でした
(と 決めてかかっていた)

もちろん 保育環境が
以前より整っていることや
イクメン男子の登場など
世代的な違いも
あるのでしょうけれど

それにしたって
私は言い訳がいっぱいでしたし
特に 何かに
チャレンジしようとも
していませんでした

だからこそ

彼女たちを見ていると
学ぶところがいっぱいです

自分に言い訳を始めそうになったとき
思い出すのは
さまざまな環境の中
一歩前へ踏み出そうとする
多くの女性たち

講座やお茶会・セラピーなどに
いらして下さる方に
教えていただけること
パワーをいただくことって
とても とても多いのです



名古屋のお茶会では
たくさんのお土産をいただいて……
二女が
皆さんからの「愛」だねって♡
これから
少しずつ掲載させていただきます

『名古屋嬢
ふりかけのり子さん』



『ESSE Online』

5月14日
ディープな街・新大久保再び。まとめ買いしたくなるおトクな美容グッズをご紹介

 5月13日
ディープな街・新大久保でおトクに韓国食材をお買いもの

4月24日
皿洗いの手間と水ぶきして乾かす時間を短縮するワザあれこれ

4月21日
メモをなくす心配すらない、超シンプルな買い忘れ防止術

4月16日
洗面台下の洗剤。
2つ分のスペースに3つ収納するマル秘テクをご紹介

4月13日
駄菓子的なおやつから雑貨まで。
キュンキュンするほどかわいい横浜みやげ5選

4月7日
冷凍庫掃除を手早くすますなら
まずやかんでお湯を沸かすことから始めよう!

*********************************

6月3日に池袋で、『ペンギンの飲み会』を開催!

6月3日(土)に、「ゆったりペンギンの飲み会」を開催します。
 いっしょに、お酒を飲みながら、いつもよりリッラクスした雰囲気で
おしゃべりを楽しみましょう!

日時 6月3日(土)17時〜20時
 場所:池袋 TORI魚
https://r.gnavi.co.jp/g475732/coupon/
(サンマルクカフェ池袋東口店前のビル2Fになります)
 募集人数:残席1名様(女性のみ・先着順)
 参加費:6500円(お茶会代、食べ物代、飲み物代を含む。飲み放題つき)
テーマ:「時には♥言いたい放題言ってみよう」
 日頃思っていることを、なんでも自由に。
ご自身の仕事アピールの場としてもご利用していただいてもOKです。

当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
 ※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号、
 過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
 「池袋のゆったり飲み会参加希望」と明記して、5月26日(金)までに
 メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャンセル待ちが出る人気のお茶会ですので、
  キャンセルはご遠慮願います。
*********************************

6月17日に仙台で、『ペンギンのランチ会』を開催!

6月17日(土)に仙台で、『ペンギンのゆったりランチ会』を開催します。
 一緒にランチを食べながら、リッラクスした雰囲気で
おしゃべりを楽しみましょう! 時間もいつもより少し長めです。

テーマ「悩みや想いは誰かに聞いてもらうことから……」
 日時:6月17日(土)PM12時~3時
 場所:食彩ロマン 仙臺 花寅
https://r.gnavi.co.jp/t032005/lunch/
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-2-10 仙台東映プラザ3F
アクセス
仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅 西5番出口 徒歩2分
 仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅 南3番出口 徒歩5分
 JR仙石線 あおば通駅 1番出口 徒歩9分
定員:少し広いお部屋に変更して追加募集 残席1名様(女性のみ・先着順)
 会費: 3000円(税込み・お茶会代のみ)
      ランチはそれぞれご希望のものをご注文下さい。
      (金額は注文したものによります・アルコール注文も可)
当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
 ※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
  過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
  「仙台・ペンギンのランチ会参加希望」と明記して、6 月9日(金)までに
 メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャンセル待ちが出る人気のお茶会ですので、
    キャンセルはご遠慮願います。


~講座『自分自身に目を向け 人間関係を良好に導こう』
                            いただいたお声です~

先日はお世話になりました。
悩みに、はっきりと結論はでませんが、その人と私は違う人間で
線引きする事が大事だと、心に忘れずにとめておきたいです。
感情的になり過ぎず、足元固めておきたいと思います。
 
4月29日は、1歩を踏み出して講座に参加して良かったです。
自分の価値観だけにとらわれず、色々な考え方を知るということ。
今の自分に1番大事な事ばかりでした。大学受験の時には、
心理学が学びたくて社会科学部も受けた事を思い出しました。
結局違う学部に入学しましたが(^^ゞ
 
また日程の都合が良い時に参加したいと思います。
視野を広げて、自分自身楽しく生きられたらと。
趣味や服装や持ち物が何となく雰囲気が同じ方々ばかりで、
やっぱり出会うべくして出会いがあったのかもしれませんね(*ˊᵕˋ*)
本当にありがとうございました。

*******************************

美穂さんに、メールをしたいと思つつ、日が経ってしまいました。

最近やっとわかったこと…。
「人前では頑張ってしまう自分」を発見しました😅
弱い部分をなかなか見せずに…。

自分がどんな人なのかきちんと理解できて、「自分が大好き」、
「自分が一番!」と考えられればいいのですが、まだまだ卑下しちゃうし、
自己理解ができてません。

出会いも力んでしまうと、なかなかないですね~。
これからはなんの障害もないので、もっと視野を広げないと!ですよね。
 
 
~カラーセラピー・ビジョンスパイラルセッション
                 (1回目)にいただいたお声です~
 
先日はありがとうございました。

この前のセラピーでは、、新たに気付いたこともあるし、
「やっぱりなー」と思ったこともあるし、有意義な時間でした。
若松さんから元気もらいました^o^
次回もよろしくお願いします。
 
 
*******************************


昨日はありがとうございました。
長年、若松さんのブログを拝見していたり、同郷、第一子が同い年など
共通点があったので勝手に親近感を感じていた反面、
家事や仕事・オシャレなど、全てが完璧にこなせているイメージだったので、
お会いするまでドキドキでした。でも、お会いしてみたら、
とても気さくで、いい意味での親近感&安心感を感じました。

カラーセラピーでは、自分の思考パターンがわかったり、
また、自分で言葉にすることで、自分がどう感じていたかなど、
今更ながらわかったり。新しい発見が出来ました。次回も楽しみです。

帰りは、バスを乗り継いで帰って来ました(笑)
7年前不調になってから、遠出は夫と一緒、ママ友とは
近場でランチが定番になっていて、一人で遠出するのは、
本当に久しぶりでした。バスの中で景色を見ながら、
若松さんが「電車に乗れなくてもいい」と言ってくれた事を思い出し、
すごく心が軽くなりました。

それから「まずは、自分の幸せを考える」という言葉も
印象に残っていて…。確かに、第一に自分ですよね。
もっともっと自分の好きなことしていいんだな…って思えたら、
なんだか嬉しくなり、「バスで知らない場所を通るのも
いいじゃない」って思いました。

勇気を出してお会いしに行けて本当に良かったです。
ありがとうございます。

ビジョンスパイラルについては
 ↑こちら(グレーの文字を)をクリック

6 件のコメント:

  1. ふりかけのりこさん(*^.^*)かわいい‼

    私もそんな時間なかったです。でも、何かやりたい!っていうのは、以外と出産してすぐからの方がありましたね。でも、何年も子育てばかりしていると、その気持ちもうすれてきて、目の前のことだけとか、言い訳をさがしたりなど。が多くなってきました。

    そう考えるとほんと素晴らしい方もいます。言い訳せずに、どんどん進む人すごいですよね。見習いたい!私も少しずつそうなれるようにしていきたいです。

    返信削除
  2. 匿名さん

    近くに良い目標ができると、
    ちょっとやる気がおきますよね(*^_^*)

    若松 美穂

    返信削除
  3. 美穂さん
    わたしも「小さい子がいるから・・・」と
    いろんなこと、あきらめ派でした。
    今の若い女性はちょっとがんばれば
    できそうなことをみつけて行動する人、
    増えているように思います。
    わたしの周りには
    「やりたいこと、やれることを始めようよ、
     こうやって考えると気持ちよくそれができるよ」
    ということを発信しているお友達がたくさんいます。
    美穂さんもそうですよね。
    最近そういった方の講演会やセミナーの
    お手伝いのボランティアをさせてもらっていて
    自分までが生き生きしてきています。
    人を応援することは
    自分を励ますことでもあるんだなと
    新鮮なエネルギーをもらっています。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      私も、感じることがあります。

      ボランティアって、誰かのためのようで
      自分のためにしている部分、大きいなって♡

      若松 美穂

      削除
  4. 長女が都立高校に落ちてから普通の会話も無いし惨めに終わった受験の後悔ばかりです

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ん~、そうですか。
      人生、色々ありますね。
      家族のことも自分の事も。

      若松 美穂

      削除