2017年6月26日月曜日

自分の気持ちを優先してみたら


「嫌われたくない」
「こうした方がいい」
「ああした方が間違いないはず」

そう思いつつ
お伝えしても
行動しても

嫌われる時には嫌われる

自分に
苦手意識を持つ人は持つし

うまく行かない人とは
続かないもの



だからこそ
『人にどう思われるか』を
優先しすぎると
無駄な努力に終わり
ガッカリしたり
どうすればいいのか
わからなくなったり

それならば!と
自分の気持ちを大事にして
行動してみたら……

あれれ? 
不思議なことに
以前とそれほど 変わらない

嫌われることもないし
人とうまく行かないわけでもない

逆に 
自分の心の中が変わる

あ~ 
私 自分の気持ちや
したいことを
大切にしてもいいんだな

私のままでいいんだなと
自分にホッとする

「自分もしたいようにしているのだから
相手も 周囲の人も
思うとおりにしてもいいよね」
そんな気持ちまで生まれる

ただ 
これに気がつくことができるのは
「嫌われたくない」
「好かれたい」
という気持ちを 
ちょっとだけ脇に置いて

実際に
自分の気持ちや行動を
優先してみた人だけ

あくまでも
己の欲するところを行いて
則を超えず

肝に銘じて……ですが(笑)


横浜のお茶会でいただいた
さいころ型の
可愛らしい箱に入った
柿の種

柿の種大好きな私
嬉しかった♡


~ESSE ONLINE~(更新しております)~

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨

6月18日
 スッキリ目覚めて出かけるためのプチ朝活

6月4日
300円ショップの揺れるイヤリングで年齢肌をさりげなくカバー

5月14日
ディープな街・新大久保再び。まとめ買いしたくなるおトクな美容グッズをご紹介

5月13日
ディープな街・新大久保でおトクに韓国食材をお買いもの
~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~
 
~MORE リジョブ~に若松の記事が掲載されました

読者の質問に若松がアドバイス! コミュニケーションの悩みを解決 #1

読者の質問に若松がアドバイス! 苦手な人とつきあう方法とは? #2 

~仙台のお茶会にいただいたお声を
        掲載させていただきます~
こんにちは。今日はありがとうございました。
「頭で考えないで心で接する」とある方が話していましたね。
あぁ、そうか~と思いました。スタッフからの評価にとらわれず、
あなたを信頼していると自分から近づくことなんだなと思いました。
また、お母様のことを話されていた方のお話を聞いて、
『疎遠になっている父に会ったら?』と言われている気がしました。
すべての出来事は偶然ではなく必然と聞いたことがあります。トラブルが
あったけど(笑)参加できたことは、自分が変わる一歩なのかなと思います。
意外とハスキーな美穂さん(笑)会えてよかったです。
また来て下さい。楽しみにしています。

************************************

ランチ会、本当にありがとうございました。
居心地の良い静かで素敵なお部屋で、集まった人たちの誰もが
「今日、ここに来て本当に良かった」という気持ちと、
「今日、ここでこのメンバーの方たちとお会いできて良かった」
と感じたのではないかな、と思っています。美穂さんが
「不思議なことに、毎回、共通のテーマが自然と集まるんですよね」
とおっしゃっていましたが、今回もいくつか共通のテーマがあって
その中のひとつが「ペット」で、みなさん、家族である
動物たちへの愛情や、動物たちから教えてもらったことなど語り合う中で
それぞれ心に響くものや気づきがあったように感じました。
ここで悩み事を解決する、ということが目的なのではなくて、
こうして人はつながっていて、自分は一人ではなくて語り合うこと、
抱えていたことを聞いてもらうことが大事なのだとあらためて思いました。

美穂さんが開催してくださっている会は、その大切なことを自然な形で
しかも楽しく気が付かせてくれる場なのだな、と思いました。
美穂さんと、この空間を共有してくださったみなさんに
これで「 さよなら」と言って離れてしまうのはなんだか寂しい・・・、
そんな余韻を感じながら帰ってきました。
きっと、いつかまたどこかで・・・。そんな気持ちです。
素敵な時間を作っていただきありがとうございました。

**************************************

先日はすてきな時間をありがとうございました
今日は娘の学校で合唱の行事がありました。娘は6年生なので
ひとつ行事が終わるたびに最後の行事だと思うと、
一瞬一瞬が愛おしく感じています。
昨年度は先日お話した通り、娘自身色々あり心配しておりましたが、
今年は新学期から穏やかに過ごしているようです。子どもが辛そうな時、
苦しそうな時、悲しそうな時…私たち親も同じように…心が痛みますよね。
私は、私自身が上の子で悩んだ時に周りの方々に助けていただいたように、
心配そうにしている親御さんたちの身近な存在であるように…と、
困っている方がいたら寄り添ってあげたいと常々思って活動してきました。
若松さんもわたしを助けてくれたお一人です。主人の転勤先、初めての新潟で、
娘は赤ちゃん、お兄ちゃんの幼稚園探しから見ず知らずの土地で
不安でいっぱいな時にどんなに若松さんのブログと著書に救われたことか…
心から感謝しております。
**************************************

仙台のランチ会では、楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございました!
今期は、学校の役員と地区の役員と母の入院の最中の慌ただしい
スケジュールだったので日常に戻り、美穂さんにお会いできたのは、
やっぱり夢だった様な気がしている位です(*^^)
日常が当たり前ではないと判っている方たちとの空間は、とても安らぐものでした。
美穂さんってば、見かけもやってる事もと~っても女性らしいのに、
メンタル男前な気がします!(笑)
包み込まれる感がパワーアップしてました(^_-)-☆
今回はオープニングの「信じればよかった」「信じすぎてもいけない」のお話しか
ら、今の私にとって宝の宝庫でしたヽ(^o^)丿
私、受験って何となく一律な気がしていました。そうではなく、出産と同じで
経過や結果や置かれている状況が一人一人違くてオリジナルなんだなと思えました。

美穂さんはじめ、子供を上手に伸ばしていていいなぁーと思っていましたが、
皆さんのお話しを聞き、子供自身が自分で掴んでいくものなんだなぁと
信じられるようになってきました。
本格的に突入する前に、心構えが出来た事が本当に良かったですm(__)m
そして、今の私を守っているのは、昔の仕事をしていた時の私だと思うんです。
経済的にも精神的にも。なので、未来の私を守るのは、
今の私なんじゃないかな・・・と思っています。
違うかも知れませんが、美穂さんが言っている「自分の最大の味方は自分」って
そういう事かなって。なので、自分自身の事もオリジナルで進んで、
きっと何かを掴めると信じていこう!と思います。
ポイントは「行動」ですね(笑)お会いしてから3年の間に、
どんどん幅を広げていく美穂さん。影ながら応援しています!

**************************************

こんにちは。美穂さんとまた逢えて本当に嬉しかったです。
最近ずっと感じていて、自覚してきたのですが、私、人の話を聴くの得意でないなぁと。
共感性が低いなぁと、最近思っていました。そんな中でのお茶会。私は男性脳なので、
人の話聞いていても、気が短いから、すぐ解決策を考えようとしたり、愚痴るなら
その事をやめればいい、それでもやるなら愚痴は言うな~と思ってしまったり。
自分がいつもそうしてることが多いから人にも厳しくなってしまうのかもしれません。
美穂さんは、本やブログで、人の話聴くのが好きと書いてありましたね。
お茶会では、柴犬を飼っている方とか、人の話聴いてる時の表情、しぐさ、雰囲気、
「すごく聴いてる聴いてる!」っていう感じで、うわー女性性溢れてステキだなぁ~と
思いました。美穂さんは、問題の核心を捉えるのが的確で、なおかつ話を広げたり
深めたりしますね。何が問題なのか、何が根本にあるのかということを捉える力が
私も欲しいなと思いました。そうすると、もっとシンプルに、楽に生きられる。
目に見える現象だけでなくて、背景を理解することで、人に対しても自分に対しても、
もっと優しくなれる気がします。
皆さんからの子育ての話を聞いて、私って視野が狭かったなぁとつくづく思いました。
美穂さんの「遅刻すればいい」という話も衝撃的でしたし(^o^;)、子供が楽しんでくれる
高校選びとか、地方の公立志向のこととか、私は息子が不登校にならなければ、
ずっと以前のままだったと思います。やっぱり人には成長する為の、必要な試練が
やってくるんですね。
母のこともメールをいただきありがとうございます。まだ私自身が自分の事を
好きになれたり、受け入れられていないのでしょう。それができた時、
母のことが気にならなくなるのかもしれないですね。先日、アロマオイルで
フォーギブ(赦す)というの見つけ、母を許す為にもこれは必要だと感じ購入したのですが、
よく考えてみたら、母を嫌いな自分を許す方が大事なんじゃないかと。
罪悪感もですが、親子仲良い人への劣等感もあるんです。この悪の連鎖を、私の代で
終わらせたいと思いました。祖母も母も、愛され方を知らないから、愛し方を知らない
だけなんですよね。そして私も。長く、とりとめのないメールになりましたが、
参加された方は、本当にステキな方ばかりで、出逢えて幸せでした。
ステキな出逢い、美穂さん本当にありがとう。

**************************************
 
 昨日の仙台でのランチ会、ちょっとドキドキしながら参加したのですが、皆さんと
初めてお会いしたとは思えない感じであっという間の3時間、とても楽しい時間でした。
美穂さんを通してみんなどこかつながっているような、出会うべくして出会った
仲間のように思いました。美穂さん、笑顔やお話が素敵で、たくさんのパワーを
いただきました。参加して本当によかったです。
たくさんお話を聞いていただいてありがとうございます。美穂さんや皆さんのお話から、
上手く言葉にはできませんが、何かが変わったなと思います。母のことでは、
今まで考えたこともなかったのですが、もしかしたらもっと愛されたい自分や
愛されないつらさがあったのかもと初めて気が付きました。そのことに気付いただけで、
何だか心が軽くなりました。娘のことも、前より気にならなくなりました。
また機会があれば、ぜひ参加したいと思っています。アドラーの講座に埼玉まで行くのも
ドキドキですが、また美穂さんにお会いできると思うとすごくワクワクします。
体調を整えて参加できるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。
 
**************************************
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

2 件のコメント:

  1. 美穂さん
     
    自分の気持ちを優先するって
    練習しないと最初はできませんでした。
    自分の事を後回しにする習慣がついていたので。

    無理して作り上げた自分を好かれても
    それは幻なんですよね。
    本当の気持ちを見せたら
    その好きはなくなるのだから。
    そのことに気がつくのに
    何年もかかってしまった・・・

    自分に誠実になると
    周りの人も正直な気持ちを伝えてくれることが増えました。

    苦労とか試練とかお試しと言われることが
    ゼロになるなんてありえないと思っていますが、
    それでも
    重く暗いよりも
    軽くて明るいのがいい。
    わたしは何かを選ぶとき、
    それで判断するようになりました。
    やっと・・・^^

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      おっしゃること、とてもわかります。
      『無理して作り上げた自分を好かれても
      それは幻』

      なるほど、納得!!

      しかも、その作り上げた自分は、
      誰の希望か……がわかると、
      納得がいくような(*^_^*)

      私は、周囲を怖がらず、
      ありたい自分のままで行くつもりです(笑)

      若松 美穂

      削除