2017年7月28日金曜日

列車を乗り換える……と考える


私たちが目的地に向かう時
自分の今の状況を判断して
どの交通機関を使って
向かうかを
決めていると思います

時間と速さが欲しければ
費用はかかっても
新幹線や飛行機を使うでしょう

特に急いでいるわけでもないのなら
乗っている時間は長くても
乗り換えが少ない列車を選び
景色を楽しんだり
おしゃべりやうたた寝を
楽しむかもしれません

行先によっては
乗車する路線も変えないと
目的地に
たどり着くことができないですよね

だから
人生の途中で何かあった時
こう考えてみる

たぶん私は
ずっとこの路線や乗り物が良かった
その方が楽だし心地がいいから

でも どうやら
目的地の変更が必要らしい

……とすると路線や
乗り物を換える事も必要かな

共に旅する人も
その都度選び直すことが
必要だったりもする

さてさて この先は
どこへ 誰と
どんな方法で向かおうか

未来は明るくて
楽しい旅になる

自分で楽しい旅にする

時に トラブルや
予想外の自体が起こっても
それもまた旅の醍醐味



~いただいたコメントの中には諸事情により公開できないものもございます
                                  ご了承くださいませ~

~ESSE ONLINE~(更新しております)~

7月31日
エアコンを使いつつ、さらに家全体の温度を効率的に下げる工夫

7月27日
IKEAのバスタオルをいろいろお試し!家族全員一致で納得した一枚とは?

7月16日
人から学んだり、癒されたり。忙しくても大切にしたい!
働くママの友だちづきあい

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨

6月18日
 スッキリ目覚めて出かけるためのプチ朝活

6月4日
300円ショップの揺れるイヤリングで年齢肌をさりげなくカバー
~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~


*アドラー心理学勉強会へいただいたお声を
           掲載させていただきます*

美穂さん、こんばんは。2日間での学びは やはり内容の濃いものでした。
ここで学んだことを、毎日の忙しさの中で、つい流してしまわないように
意識していきたい。自分の今後の人生に 大きく影響があると感じる内容
ばかりでした。「心理学は道具であり、訓練してそれを使いこなす」と
教えていただき、私もそれを常に心に留めておこうと思っています。
テキストの内容プラス 美穂さんのそのような言葉、具体例、こんな本が
面白かったよ、など 色々なお話が聞けるのも、講座の醍醐味かと思います。
講座でご一緒した皆様のお話を聞いたり、自分への印象などを伺うのも
ほんとうに参考になりました。お茶会なども含め 美穂さんにお会いするのは
3回目でしたが、会うたびに美穂さんのお人柄を知ることができて、
ますます素敵な、飾らない魅力のある方だなぁと思いました。
楽しい2日間をありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、アドラー心理学講座ありがとうございました。三連休の前半に
二日間開催してくださり、感謝しています。ドキドキとワクワクの気持ちで
参加しましたが、二日間楽しく学ぶことができました。集まるメンバーって
ホントに縁があって一緒になったんだなあと思う方々で、一緒に学べて
よかったなあと思いました。またいつか会いたいなって思います。美穂さんの
生き生きと日々を過ごされ、輝いている姿を見て、たくさんのパワーをもらって
帰ってきました。何が一番変わったかなと考えたとき、自分の気持ちが不思議と
明るくなったように思います。今までは自信がないことばかりでしたし、
もちろん今でも何か特別自信が持てるようになったとまではいきませんが、
自分は自分でいいんだと思えるようになりました。「嫌われる勇気」の意味が
何となく分かるような気がしました。できるところから家族への言葉がけを変え、
自然と自分自身の気持ちの持ち方も変わってきました。不思議ですね。
仕事柄、仕事でも言葉のかけ方やアドバイスをする際にすごく役立ってます。
 
早速リーダー養成講座も問い合わせをしてみました。都合の合う日程があれば、
受けようと思ってます。アドラーとは関係ありませんが、ブログで美穂さんが
素敵なネイルをしているのを見て、やってみたいなと思っていました。
同級生がネイリストをしていることが分かり、夏休みにも入ったので
行ってきました。『行動してみる!』を心がけ、やってみたいことは
やってみて、野球の試合応援もチケットを取ってみたりもして、前より、
行動するようになりました。 またお茶会や講座に参加したいと思ってます。

美穂さんには、またきっと会える!と思って帰ってきました。こちらで
長く居られそうなお店、さがしておきます!パソコンも楽しいところまで
行ってよかったですね。私は、仕事を続けて、20年近く経ち、
やっと楽しくなり、今はとても楽しいです。本当にありがとうございました。
暑い季節はまだまだ、お体に気を付けてお過ごしくださいね。


~こうして皆様からも勇気づけをいただいて
 私も前に進むことができていると 日々感じています
 これまで感想をお送りくださった皆様 
 本当にありがとうございます~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿