2017年9月19日火曜日

その〝間〟


我々は幸福も不幸も
大げさに考えすぎている
自分で考えているほど幸福でもないし
かといって不幸でもない
~オノレ・ド・バルザック~

何かについて考える時
ゼロか百か
白か黒か
幸か不幸か
やめるか続けるか
色々ある中でひとつだけを選ぶか

答えを出したくなることがある

決めたら
楽になるよう気がするのに

いざそうしてみたら
後悔が膨らむ

その場合
おそらくどちらを選んでも
少なからず
後悔は残るのかもしれない

だからこそ
急いで答えを出さず
その間をウロウロするのもあり  
選ばないで道を進むこともありと考える

時が経ち 冷静になり
どちらのプラスもマイナスも
以前よりは見える時が来たら
その時こそ選択してもいい

不安定や
中途半端に感じる今居る場所も
考えてみたら 
案外悪くないと感じるならば
今のまま 選択しない
変更しない……もあり

両極端の間には
たくさんの・たくさんの間があることを
見落としているのかもしれない

皆さんの手土産のおやつを
いただきながら
アドラー心理学を勉強中☆

2017年10月24日(火)

横浜で「ペンギンのランチ会」開催します

10月24日(火)に横浜で、『ペンギンのゆったりランチ会』を開催します。
一緒にランチを食べながら、リッラクスした雰囲気で
おしゃべりを楽しみましょう! 時間もいつもより少し長めです☆
人気のお茶会ですので、早めのご応募をお待ちしています!
 先着順です!
テーマ「悩みや想いは誰かに聞いてもらうことから……」
日時:10月24日(火)AM11時半〜PM3時(早めの退室も可)
場所:『響』横浜スカイビル店
https://www.hotpepper.jp/strJ001155186/lunch/#category0
住所:神奈川県横浜市西区高島2−19−12スカイビル28階
アクセス:JR横浜駅東口徒歩3分/東横線 横浜駅東口徒歩5分

定員:残席0名様(女性のみ・先着順)
会費: 3000円(税込み・お茶会代のみ)
ランチはそれぞれご希望のものをご注文下さい。
(金額は注文したものによります・アルコール注文も可)
当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
「横浜・ペンギンのランチ会参加希望」と明記して、10月16日(月)までに
メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャンセル待ちが出る人気のお茶会ですので、
キャンセルはご遠慮願います。

~ESSE ONLINE~

9月18日
ながら掃除で築17年でもきれい!洗剤なしでお風呂がピカピカになる方法

9月10日
つくりおきできる簡単ゆで鶏で、サッパリおいしい冷やしだし茶漬け!

 8月27日
大量に届いたミニトマトでつくる!デザートみたいな保存食

8月23日
宿泊費が高くなる夏場は日帰り旅を楽しむ~軽井沢のお気に入りスポットガイドも

8月13日
面倒な掃除をあと回しにしないよう、自分でやる気スイッチを押す方法

 
~アドラー心理学勉強会にいただいたお声を掲載させていただきます~
 
先日は、アドラー心理学の勉強会をありがとうございました。
あれから数日、頭の中で先日の勉強会でのことを巡らしながら過ごしていました。
たくさんの気持ちが出てくるのですが、なかなかまとまらず「美穂さーん!今こそ

美穂さんのカウンセリングを受けたいです!」と叫びたくなる気持ちでした。(笑)
まず1番の気づきは「自分が思っている以上に、私は家族に対して支配的なのではないか」
という事でした。しかも、かなりやっかいなのです。『お願い口調』で伝えているのですが、
心から自分が納得して言葉を発していないので「やってくれると嬉しいな」と言いつつ、
「(お願いしているんだから)やってくれるよね、きっと」とおどろおどろしい内面を含み、
相手がNO!と言えば、不機嫌or自己嫌悪に…という結末になっている気がします。

雑草でいうと、上は刈り取ったけど、深いところで支配的な根がはっていることに
気づいたのです。あー恐ろしや。そこで、私がなぜ、あきらめられないのか?
相手の自由を奪おうとしてしまうのか? いつも「子ども 対 私」の小さな世界で
収めようとしていたからなのでは?そしてそれはもぅ限界に達している。
つまり、私は共同体感覚が持てていないのだなと思いました。


美穂さんがお子さんに対して、「み~んなで補いながら横並びで生きていくんだよ」と
伝えているお話をして下さり、私は「この感覚を心から持ちたい!共同体感覚を身につけ、
自分をまるっと受け入れて、自分も自由になりたいな」と心から思いました。
それこそ、これからの勉強会はまた今の私にぴったり!本当にこの講座を受講できて

嬉しいです。美穂さんの実例を含めたお話が、本当に心に留まります。
私も今、今、今の自分の気持ちを常にききながら偽りない自分で幸せになりたい!
なろう と思えます。また第2回、3回もどうぞ宜しくお願いいたします。

****************************************



美穂さん、今日は台風明けの暑い中お疲れ様でした。
毎回新しい気づきがあり、自分を再確認させられることもあり、やや混乱してしまう
場面もありました。そうだ、そんな簡単に理解できるものではないし、行動も簡単には
変えられないんだと思い返し、でも、変わりたい自分がいるなら次のステップへ
1つでも行動しようと思いました。そして、みなさんそれぞれの考え方の違いが新鮮で、
なるほど〜と思いました。どう思われるか考えない、思われてもいい、
そして踏みだす勇気は忘れないようにしたいです。次回も楽しみにしています!


****************************************

昨日のアドラー心理学講座、ありがとうございました。学んだ事、昨日はわーっと
聴いていたので、さっきテキスト見返して、汚い字を直してみました。
どれも当たり前の事なのに、やってはいけないやり方で人に接してるなあと
改めて思い知りました。受講者さんそれぞれが、ワークシートをやると、
対応の仕方も違ってて面白かったし、自分の癖も少し気付かされたり、学ぶ事が沢山でした。
まずは身近な家族への接し方で実践してみますね。また来週もよろしくお願いします。

****************************************

こんばんは、今日は貴重なお話をありがとうございました。
自分自身の根底にある性格を再確認しました。子供に起こる出来事を、全て

自分のことのように考えてしまい、その思いを子供に押し付けていました。
その結果、子供の気持ちに寄り添えず、私が誰かにどう思われるか?
良い親と思われたいという他人から嫌われたくない自分がいました。
全く子供には迷惑なことですね(笑)薄々気がついていたものの、気が付かないふりで
今日まできました。アドラーの過去は変えられないけれど、未来は変えられる。
というその言葉を信じて気持ちを改めてたいと思います。こんな母親でも、

「ママは考えすぎだよ、気にしすぎだよ」とアドバイスしてくれる息子に育ち、
本当に心から感謝しています。 私ももう少し心に余裕を持って、これは誰の課題か、
子供の課題であれば見守り介入しないようにしようと思います。
あと2回の勉強会、楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いいたします。


***************************************

美穂さんこんばんは。今日も充実した時間をありがとうございました。
前回よりも楽しく、次回がさらに楽しみになると同時に、最後になってしまう
残念さがあります。自分の事は自分がよくわかっているハズが、そんな事はなく、
わかってない事がたくさんあるのだと。そんな自分探しが楽しみになりました。
美穂さんの「困ってないのなら(変わらなくて)いい」という言葉を聞いて
スッキリしない気持ちと向き合いながら帰宅しました。
今のままだと、自分は過ごしやすいのですが、私と接する子どもたちはどうなのか
という迷いがあるのかと思います。つまり、動きとしては都合よくて困ってないようで、
感情面では困ってるのかも。そんな自分の中の感情を色々と見つけて、
出来る事なら整理してもっと楽しく生きていきたいな、というのが、今一番思う事です。
今日学んだ難しい事は、とりあえず横に置いてしまってる感ありありですが。

前回はバラバラに帰りましたが、今日は4人一緒に駅まで、電車はMさんとご一緒。
もっとお喋りしたかったです。皆さんとのおしゃべりを楽しみにしている自分は
今までにない自分で、この変化が新しい自分なのかはわからないですが、
自分というものをちょっと離れた所から観察しているようで面白い気持ちでいます。
次回もよろしくお願い致します。

***************************************

美穂さん、こんばんは。今日はありがとうございました。
前回の講座では学んだ事をすぐに実践してみよう‼︎という気持ちが強かったのですが、
今回の講座は私にとって色々な課題を投げかけられているような……。
多分…自分自身の感情・思いに対してもっと掘り下げて向き合わなければ
いけないなぁ〜と思ったからだとおもいます。そして、色々なものを与えられても、
伝えてもらってもやっぱり最後は“自分”なんだなぁ〜と。
色々な気づきをありがとうございます。まだ、解決した訳ではないですが
向き合ってみようという“勇気づけ”になりました‼︎
次回も少し先になりますが、よろしくお願いいたします♪

***************************************

昨日はどうもありがとうございました。前回よりみなさんとお話ができたかなと。
みなさんのお話を伺っていると自分の視界の狭さに気付かされます。
家でテキストを読み返し、自分の葛藤がどうしておきているのかわかりました。
とても苦しくどこまで自分を責めればいいのかわかりませんでした。
責めるのをやめ、今後は「イエス・バット」ではなく、「イエス・アンド」に変えます
この原因を作っているのは私自身だから。
未だ大人になれきれず子どもなんだとおもいます。
(気づかないようにしていましたが、ライフスタイルのところではっきりわかりました。)
そんな自分と向き合い変わっていきたいです
次回も、よろしくお願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿