2018年1月10日水曜日

探し上手 見つけ上手


ある友人が言いました
「素敵な人には
共通点がある気がするの♬
この間ね 
すっごく年上の
素敵な方に会えたのよ」

彼女曰く
・年齢にかかわらず新たなことを始める
・品がある
・一人で行動できる
・好奇心旺盛
・オシャレ
・日常的に笑顔を含んでいる
・魅力的な話をたくさん持っている

"素敵の共通点"は
人それぞれに違うのでしょうけれど 

彼女は
「自分にないものに気がつき
それを得られるように
工夫しているんだ」
と 話してくれました

心を惹かれたのは
彼女自身が
そうして出会う人の中に
素敵なものを探しているということ
見つける力を持っているという事
見つけたものを
自分も身に着けたいと思っていること

目の前に何かがあっても
見えないひとには見えなくて
見える人には見えることがある

私は まず 
彼女のように
探し上手 
見つけ上手になることから
……そう感じました



~YOKOHAMAの夜~

~みなさまにいただいたお声です~

美穂さん、今日もありがとうございました。
カラーセラピーが終わった後、東京で買い物をして、
今電車の中です。色々聞いてもらえて、色々話を聞けて……。
また1つ自分のことを知ることが出来て、「自分自身って
大切だなと思いましたし、愛さなきゃな……と思ったけど、
なんだか今は家族のことも、もっと愛したいな」
と思う自分がいます。買い物して自分が満たされたからかな。
罪悪感に支配されないように自分の気持ちを大切にして
いきたいと思いました。うまく言葉に出来ないけど
スッキリしました。本当にありがとうございました。

*****************************

先日はありがとうございました。とっても楽しい時間でした。
自分の感情や考え方に、「私はこれでいいのかな」と
ふと考えることが多い私ですが、感情についての章では、
感じたままでいいんだな、と思うことができて、ふっと
気持ちが楽になりました。次回がとっても楽しみです!
ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

******************************

今日は有難うございました。憧れの美穂さんにお会いでき、
とても嬉しかったです。今日の講座を受講して、知らず知らずの
うちに、自分に対して勇気をくじく言葉を発していた事に
気づくことができました。それがくせになっているため、
なかなか直すのは難しいかもしれませんが、気づいた時に、
「あっ、また言ってる」と立ち止まり、プラスの言葉に
置き換えられたなら、人生は大きく変わるかもしれないと
楽しみになりました。プラスの言葉かけを練習していきます。
もちろん、周りの人に対しても同様ですね。一緒に受講した方達も
気さくで、最初は緊張しましたが、楽しく学ぶことができました。
来週もよろしくお願いします。

*******************************

昨日はアドラー心理学の勉強会に参加させて頂き帰り道、
頭がいっぱいだったのですが、まずは自分に天使のささやきを
沢山言ってみるを心掛けようと思いました。この年齢になり
わかっているようでわかっていなかった事が浮き彫りになった様で
心地よくスッキリしました。先月カラーセラピーをして頂いた
おかげか、今回は頭と心にストンと入ってくる感じでした。
年のはじめに学べた事に運が良かった!感謝感謝です。
今年はいろんな事に好奇心を持ちチャレンジしていこうと思います。
昨日ご一緒した参加者の方も感じが良くリラックスして話せました。
ありがとうございます。美穂さん、来週も楽しみにしています。
よろしくお願いします!

*******************************


美穂さん、その後いかがおすごしですか?新年会では楽しい時間を
ありがとうございました。新年会から1週間ほどたちますが、
今も参加してよかったな~と、じわじわ感じています。
まったく個人的な感覚だとおもうのですが、お正月に会う人達って
特別な人という感じで、『私にはそういう存在の方がいる』と
いうような、心強さというか余裕が、心の芯にできてきたような
気がします。この芯を頼りに、お守りにして、今年1うまく
立ち回れそうな気がします!また、お会いできるチャンスを
楽しみにしています。美穂さんも参加された皆さんも
よい1年になりますように。

********************************

お茶会に参加できて本当に良かったです。
ご一緒した方とも再会できる機会があれば嬉しいです。

********************************

本日はペンギンのお茶会に参加させて頂きありがとうございました。
初対面の方ばかりで緊張し、大丈夫かなぁと思っておりましたが…
よけいな心配でした。仕事関係やママ友やご近所や親戚などなど
『○○のわたし』という役割から外れると、なんて気が楽なんでしょう!
本当に楽しかった〜。これも美穂さんをはじめ、皆さんのお陰です。
ありがとうございました。またお目にかかれる日を楽しみにしてます。
寒いのでどうぞご自愛ください。

*********************************

お茶会を企画して下さって有り難うございました。昨年の一年間は、
お正月のお茶会で「グレーゾーンのままでいい」という美穂さんからの
アドバイスに大きく支えられました。一年が経ち、まだまだ自分
の気持ちに向き合うことに苦戦しています。これからの一年間は、
子どもの進学、新しい仕事にチャレンジと大きい変化の年となります。
また次にお目にかかれる事を楽しみにしています。美穂さんも
お身体に気を付けて。ブログや企画、これからもとても楽しみに
しています。楽しい時間をありがとうございました。

*********************************

美穂さん、先日はありがとうございました。新年から、美穂さんに
お会いできパワーを沢山頂きました!今年も笑顔で過ごす時間を
増やすことができるように、頑張ります!また、お会いできるのを
楽しみにしています。

*********************************


0 件のコメント:

コメントを投稿