2018年3月28日水曜日

~悲しみや苦しみに浸りすぎない~


事の
辛さや悲しさ
重大さは
人それぞれです

ある出来事が
頭から離れず

何年も 
何十年も
同じことが
心や頭の中をぐるぐるする

自分の気持ちも
振り回され

辛さが続くことがある


・・・


また 
別の人は

同じことでも
受け止め方や
とらえ方を変え

「仕方がないこともある」
「そのことと共に生きる」
「ないものもあるけれど
○○と○○はある」
そんな風に思う場合もある

もちろん
簡単なことではなく

相当な

決意や

努力

時間

が必要ですよね

そして
心を癒すのにかかる時間も
数か月から数十年と
人それぞれなのです

悲しいことや
辛いことが
ない人はいない

だからこそ

事が起こった後

考える必要があると思うのです


これから

どういう自分で居たいのか

どう日々を過ごしたいのか

どう生きていきたいのかを


それを決めたら
どう動けばいいのかがわかる

ただ ただ
悲しんで・苦しんで
悔やんで・恨んで
自分を被害者にして
生きていくのか

今できることに目を向けて
ご自分を大切に
周囲にできることを
少しずつでも
行動にうつすのか

どれを選ぶのかも
その人が自由に選択できることなのです


悲観主義は気分のものであり、
楽観主義は意志の
もの
である

~ アラン の『幸福論』より~ 

~ESSE ONLINE~

3月21日 効率的な断捨離のコツは、自分と家族の「片づけタイミング」を知ること

3月10日 忙しい朝を豊かにする、手間いらずのあったか飲み物3選

2月24日 フライパンひとつでできる!おかずにもおつまみにもなる「鶏手羽のお酢煮」

2月18日 “バーミキュラ”で簡単無水鍋!ほっくほく野菜のうま味が染みます


2月12日 コストコの「チョッピーノスープ」は、食事時間がバラバラな家族の強い味方

***************************************

~カラーセラピー・ビジョンスパイラルセッション
                         にいただいたお声です

昨日は、長時間のビジョンスパイラルセッションをありがとうございました。

美穂さんの印象は、思った通りの方。たぶん、どこか自分に似ているかも……
という予想が当たりました。私も季刊誌に記事を書いたりしていて、
文章を読む・書くということ、言葉に対して多少なりともこだわりがあるので
美穂さんのブログの変化にはとても共感・好感が持てました。
今、この時期にお会いできて本当によかった!と思っています。

私も素のままで、正直にたくさんお話しさせていただきました。
いつもは、どこかで自分のペースをセーブして(これを言ったら嫌味だよね、
とか、きっとこの方はこの話がしたいんだな~と察して遠慮する)
聞き役になってしまうところがあるのですが、昨日は全力疾走しました。
そのため、終わった後はちょっとした興奮状態。

自分の言った言葉、美穂さんの言葉、頭の中で考えている言葉が
ぐるぐると廻り楽しかったです。「そうそう、こういうワクワクしたことが
私は好きなんだよね」と。それも、自分に関することを際限なく考えることが。
自分一人でもできることですが、いろんな「合いの手を入れてくれる相手」
がいることが、とても心強かったです。さすが、プロのカウンセラーですね。
更に違う見方を引き出してもらえたことに新鮮な驚きがありました。
アタマもコトバもフル回転だったので「あ~ちょっと待って…今の言葉、
もう一度~」と、慌てる美穂さんがおもしろかったです。

うすうす気づいていたこと。
我が家は他の家庭と違った次元を目指していること。それが嫌味に映っても
仕方がないこと。だって、それが我が家のやり方なんだもの。妬みや嫉妬に
気が付かないくらい高みを目指してみます。もちろん、そのためにある
地道な努力・挫折・涙を全部引き受けてのことですが。
(なんか書いてて、変な気分になるなぁ)

美穂さんの「いいんですよ~ここでは好きに言ってください~」という言葉も
良かったです。これからも、周りを気にせず『自分大好き』な自分を大切に
新しいことを始めていこうと思っています。

持ち帰ったシートは、読み返すと支離滅裂な感じです。「え?これでいいのかな」
ということも。私の場合は、きっとエネルギーばかり放出したから「これから
理路整然と組み立てていけばよいのでは?」と言われている気がしました。

長時間、1対1でお話しさせていただいて、とても嬉しかったです。
さりげないお気遣いとたくさんの励ましをありがとうございました。
お引き受けした重要な役目も、頑張ってみますね~。美穂さんにも、
新しいバランスの可能性がたくさん見つかりますように!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日、大変有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。

美穂さんのお人柄に触れ、構えることなく自分と向き合えました。日頃、
自分の奥底の感情を出すことは【←突発的な喜びや怒りはすぐ出ますが(笑)】
気恥ずかしく、また、受け入れてもらえる自信もないのか、あまり
語ってきませんでしたが、今日は前向きに向き合えました

何より帰り道にワクワク新しい気持ちになれたことが新鮮です
カラーボトルを介することで、向き合いにくい気持ちも受け入れられた
気がします。ありがとうございます。
アドラー心理学勉強会で、再び学べることを楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日はありがとうございました。
思いきって参加してホントに良かったです!

沢山話を聞いていただいて、自分のことって分からないものだと改めて思いました。
過去の自分のことを、「可愛い自分」と言っていただき少し自分を許せた気がします。
今後は興味のあることを始められるよう、重い腰を上げていこうと思います。
また時間をみつけて講座に参加したいです。



~アドラー心理学勉強会後 近況報告いただきました~
 (掲載許可をいただております)

こんばんは。美穂さんお元気ですか?昨年夏にお世話になりました。
ブログで、お忙しく充実されている日々、拝察してます。ご報告です。

大学正規職員に採用内定いただきました!長い長い就活で、
書類選考→筆記試験→面接→また面接の末です。好きな図書館の仕事で12年、
非常勤職員で勤めました。この年齢で次に繋がりました。今は、ワクワクと不安と、
「やったるで!」武者震いの三重奏です。それもこれも、思いきって参加した、
美穂さんのアドラー心理学勉強会のおかげです。身近でいて、
主婦(女性)自身を自分で勇気づける。その考え方に触れた事が大きかった。

これから事前勉強すること(英会話、💦)、家事、家族協力願い、
現職への申し出、調整事項がありますが、一つ一つ楽しんで取り組みたいです。
またお目にかかる日を楽しみにしてますね🍀お身体大切にしてください。
いつまでも。貴方の一ファンより


~『おはなし聴きます』にいただいたお声です

昨日はお世話様でした😌1回目のカウンセリングを受けた後、マイナスの
感情ばがりが思い出されザワザワした気持ちが続いていましたが、
今回は少しずっではありますが、自分の感情が整理できた?というか、
何か一つ吹っ切れました。負の感情が出ているなぁ〜と感じても、
手放すには時間が必要…という言葉、心強いです。

初めましての時若松さんが、玄関でパーッと明るい笑顔✨✨で迎えてくたさり、
緊張が柔らぎました。その温かさで娘さん達を包んでいるんですね、私も娘に
良い背中を見せる努力をしますね。発表会🎶も頑張ります。
あと休んでいる〇〇にも又通おうと思います。

若松さんの〈今気がついて良かったですね〉の言葉が励みになっています。
夫に対しの接し方、言葉掛け、まずは実践ですね、密度の濃い
カウンセリングと勇気を、ありがとうございました😌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日は、ありがとうございました。頭の中の交通整理ができました。
あとは、できることを一つずつすすめていくだけ。自分を励ましながら
少しずつ進んでいきますね。いつも私の気持ちを整理してくれたり、
励ましてくれてありがとうございます。
美穂さんに出会っていなかったら、今の私はいなかったと思います。

何もできませんが、美穂さんのこと応援しています。




2 件のコメント:

  1. 美穂さん こんにちは。
    以前こちらにコメントをさせていただいた者です。あの頃はまだ深い悲しみの中にいて、少し重すぎたコメントをしましたが、美穂さんの温かい返信に涙がとまりませんでした。

    あれから月日が過ぎ、悲しみや寂しさ、苦しみは変わらないけれど、自分らしく生きようとしています。

    どうするべきなのか、どうしたいのか…ずっと考えていた時期がありました。
    仕事も忙しかったので気は紛れていましたが、会社での自分、家族の前での自分、泣いてばかりの自分…

    そんな時、この辛い経験をした私を知らない人達の中に出て行く事をみつけました。
    新しい出逢いは年と共に面倒だったり勇気もいりましたが、以前からやってみたかった事です。

    悲しみや苦しみに浸りすぎない~
    そうですね~
    少しだけ勇気を出して…。

    あの時、そっと寄り添ってくれた美穂さん
    ありがとうございます。
    近くで寄り添ってくれてる人がいる事も気づかせてくれました。

    これからもブログ楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 匿名さん

    悲しみや苦しみは、ない方がいいけれど、
    そこから得られるものもあるのですよね♡

    匿名さんはご自分でそれに気がつかれた。
    私も嬉しいです。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    若松 美穂

    返信削除